※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco☆hinaママ
妊娠・出産

2人目出産で旦那の立ち会いに迷っています。助産師さんがいると心強いので。皆さんの経験や意見を教えてください。

立ち会い出産についてです!1人目の出産の時、旦那が立ち会ってくれました。
今回そろそろ2人目出産なんですけどどうしようか迷ってます、、、
ドラマのような感動や、キレイな出産を思い描いてましだが実際は、、、
かなり壮絶でした(>_<)
正直、助産師さんや看護師さんは経験豊富で陣痛中とかしてほしいことがわかってるので助産師さん達がいてくれれば旦那の立ち会いはいらないかな、、、と思ってしまってます(^。^;)
旦那はいてくれるだけで、、、と思ってたけど、本当にいるだけでちょっとイラッとしたし(笑)

みなさんはどうでしたか?
経験談でもこれからの方は予定でもいいので教えて下さい(≧◇≦)

コメント

ビブ

私も主人が立ち会いでした。
立ち会いも付き添いも一人だけとの制限で、病院へ連れてきてくれた母は、主人が来てから入れ換わりで帰ることに。
でも、正直、母にいてもらった方が心強かったし痒いところに手が届く感じでした(笑)
でも、主人は立ち会って良かったみたいで、
出産の大変さを間近でみたことで、感謝の言葉や労りの言葉が増えた気がします。
主人の感想の言葉は散々でしたが(笑)
私も、主人がいたことで、二人の子供なんだ、という気持ちが備わった気がします。
なので、二人目がもし授かれて、出産するときには、主人の希望があれば立ち会ってもらうと思います。

りょーさん

私は汗を拭いてくれたり、水飲ませてくれたり、手を握ってくれたり、普段は邪魔(えw)ですが安心してお産出来ました。
確かに、縫われるときの雄叫びや胎盤とか、綺麗なことじゃないのが盛り沢山で見せたくはないなーなんて(笑)
でも反面、こんだけ辛いシーン見させておけば、少しは育メンなるかなとか思ってたりしましたo(`ω´ )o
私も次は悩むけど、イラってするなら私は断るなwww

Chao

私はいきむ顔を見られるのが嫌で。゚(゚´▽`゚)゚。でも 顔にタオルをかけて隠すことでやり遂げました!笑
ただひたすら無意味に肩をさすられてましたが私は何かをして欲しいわけじゃなく 産まれる瞬間を見せて感動してもらいたかったので 何も求めず放置してました( ´ิω´ิ )

ためみ

一人目の時、旦那立ち会いでしたが。。おなじく、居るだけで
『がんばれー』とかいってる旦那にイライラしました。w

二人目出産時、悩みましたが立ち会いにしました。今回もイライラする場面が多々ありました…。陣痛中にあくびしてたり( ー̀дー́ )でも、やっぱりこれだけ大変な思いして子供を産む事を見せておこうと思いました。

goldwhite1

私は1人目旦那は仕事で産まれると連絡したら少し早く上がらせてもらえたみたいで産まれる一時間前に到着しました(*´-`)
まずもう子宮口全開なのに分娩室に移動できず旦那待ちー。
この時かなりイライラして内心旦那なんて待たなくていいという状態でした(笑)
到着するなり、頑張れーとか
助産師さんの言うことを耳元で大声で復唱する声に聞こえてるわーうるさいと内心思いました(笑)

しかし産後頑張った姿を見せて良かったなと思いました。
2人目妊娠中の今、旦那は単身赴任が決まり出産時にはいません。
あの時あんなだったね~とか
上の子の時は話せても下の子の時は思い出を共有できないのかと思うと寂しいです(;_;)
私個人としては陣痛中いても邪魔ですが、立ち合いできないと最初から決まっていると心細いものですよ

ばなぬ

うちは最悪でした(笑)

入院して促進剤だから、その日か次の日ぐらいには産まれるのに、その日に限って残業で夜遅くなってもなかなか来ず、やっと来たかと思えば人が苦しんでるのに横でウトウト…
腰はさすってくれと言うまで何もしない、携帯いじる、ウトウト…
いざ分娩室入ったらひたすらオロオロ(笑)立って見てたから流石に寝ては無かったですけど、旦那の手を掴むより分娩台の手すりの方が役に立ちました( ̄∀ ̄;)
まぁ産まれてお腹に乗ってるのを見て涙ぐんだのは良しとしよう、て感じでした(笑)

二人目はつい最近で、早朝に陣痛から始まって病院へ。段々陣痛が強くなっているのを伝えてるのに、仕事行くよ?とか言う始末!
二人目だから慣れてるんですね(-言-)
でも今回も立会いだったし、仕事場から病院まで2時間ぐらい掛かるから、行く寸前だった旦那をなんとか引き止めました( ̄∀ ̄;)
一時弱くなりつつあった陣痛を見て、やっぱ仕事行っても良かったですやん、的な雰囲気を出して携帯いじる旦那にイライラ…(笑)
そしてまたウトウト…
何度殴って起こしたことか!

うちの旦那の場合はハッキリ言って役立たずでしたね( ̄∀ ̄;)
精神面だけです、助かったのは(笑)

ともみ(・д・)

まだまだ先なのですが…
今のところ立ち会いは考えてないです😣
また気持ち変わるのかなぁ?とは思っていますが…💡

ホルモンバランスなのかそうじゃないのか…知ったかぶりや憶測でアドバイスしてくる旦那さんにイライラすることが多くて…💦分娩中にきれてしまいそうな気がするので…しばらく考えられそうにないです(*_*)💦

私も主人がたちあいました。でも母だけでよかったなって笑 母や助産師さんは、いてくれなきゃいやっ!て思いますが、夫はいてもそんなに役に立たないですよね笑 私が苦しんで叫んでるときに笑っとったし(; ̄ェ ̄)笑 でも本人いわく、立ち会いたくないと思ってたけど、いざたちあったら生まれた時はすごく感動したとつい最近になって言ってました。なので本人が立ち会いたいと言ったら立ち会わせてあげてもいいかなとおもいます。笑

ミルクティー

私も立ち会いは迷っています。まだ6月が予定日なので決めていませんが。。。
うちは二人とも医療者で旦那は立ち会いたいと前から言っていますが、私は他人の分娩を何度もみて、正直みせる気持ちには全くなりません。
ふと、どうしようか考えますが、産まれた直後ぐらいにいるのが希望です(笑)

N

私は、立ち会いしてもらいます(*^_^*)出産した友達みんなに立ち会いを勧められたので☆旦那に何かしてもらうためではなくて、ただそばにいてほしいと思うし、手を握ってくれるだけで十分なので、邪魔とかはないかなぁと思ってます。二人の子どもだし、生まれてくる瞬間を二人で見たいのも理由です。初めての妊娠で、実際は旦那にイライラしちゃうかもしれないし、どうなるかわかりませんが、やっぱり一人よりは安心だし、心強いです♪♪

coco☆hinaママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
母にいてもらった方が心強いだろうなと私も思います!
でも、立ち会ってもらって二人の子なんだと実感してもらうにはやっぱり旦那なんだろうな、、、と思いました(≧◇≦)

coco☆hinaママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
優しい旦那さんでうらやましいです!
安心してお産することができたなら立ち会ってもらってよかったですねっ(*´Д`*)
私は、、、もう一度よく考えますっ(*´Д`*)

coco☆hinaママ

コメントありがとうございます(*´Д`*)
顔にタオル、私もしました(^。^;)
肩をさするとか、、、それだけでも優しい旦那さんですよっ!うらやましいです!
そうですよね。求めず放置、、、そう考えればイラッとしないかもです!

coco☆hinaママ

がんばれーとかっ!わかります。うちもそんな感じでした(>_<)
でもやっぱり、、、大変な思いをして産む姿、見せておくべきですよねっ( ´艸`)(≧◇≦)

coco☆hinaママ

わかりますっ!イライラしちゃいますよね(^。^;)
そうなんですね、今回は立ち会いはできない状況なんですね。
そうですね(>_<)できないと最初から決まってると心細いかもしれません>_<
もう一度よく考えます!

coco☆hinaママ

わかりますっ!うちもそんな感じだったんです>_<
陣痛で苦しんでるのにウトウト、、、かなりイラつきましたよ!
2人目出産の時もやっぱりそうですよね、、、慣れてますもんね、、、(^。^;)
いてくれるだけでいいと思って臨むしかないですよね(^。^;)もう一度よく考えます!

coco☆hinaママ

わかりますっ!妊娠中は何かと敏感になってイライラしちゃいますよね(^。^;)普段なら平気なことでも、、、(>_<)
これから気持ち変わるかもしれませんが立ち会いはしてもらわなくていいかなぁと思えばそれでもいいと思いますっ(*´Д`*)
母は強いですからね( ´艸`)私ももう一度よく考えます!

coco☆hinaママ

旦那さん、笑ってましたかっ( ´艸`)
うちはただ居ただけです(笑)産まれた後、胎盤取り出したのを見て引いてました(^。^;)
今回はどっちでもいいとか言ってます。その言葉にもイラついたりしてます(^。^;)
もう一度よく考えます!

coco☆hinaママ

そうですよね、、、壮絶ですもんね(^。^;)
産まれた直後にいるって一番いいですね( ´艸`)( ´艸`)
私ももう一度よく考えます!

coco☆hinaママ

手を握ってくれるだけで十分とか、、、素敵です(*´Д`*)
そうなんですよね。産まれてくる瞬間、、、二人で見たいのはわかりますっ!
私ももう一度よく考えます!

はんなり♡

まだ先ですが、立ち会いは考えていないです。
普段から優しく心配症な旦那なので、私がいきんでる姿を見ると、おそらくアタフタしてパニック状態になってしまいそうです。Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
逆に私が気を使ってしまいそうな…笑。

あと色んなものが出てきた場合や、そういう姿も見られるのが嫌なので(。>ω<。)

立ち会い出産も出産の大変さを知ってもらい絆も深まりそうですが、私のところは控えます(^_^;)