※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

旦那とのケンカが続き、育児や旦那の言動にイライラ。円満な家庭を築けず悩んでいます。離婚も考えるが、子供達には心配。アドバイスをお願いします。

旦那とのケンカが絶えません…
4歳と2歳の娘がいます。
5年以上付き合って結婚した人ですが、長女を出産してから4年、ほぼ毎週ケンカ…激務なので平日はほぼ会話はなく、朝ほんの少しだけ顔を合わす程度なので他人のような感じで接していますが、事あるごとにイライラしてしまいます。
休日も級に仕事になる事が多く、一緒にいる時間は他の家庭に比べたら、ものすごく少ないのですが、一緒にいると必ずと言っていい程空気が悪くなります。

今週末もまた喧嘩。喧嘩というか、一方的に私が旦那のやることなす事にイライラして怒鳴り散らす状態です。
側から見たら、かなりトチ狂った妻だと思います。
イライラする原因は全て育児のこと、旦那の言動です。(何度言っても同じ事をする、時間があるとすぐ寝る、等)

もうどうしたら良いのかわかりません。旦那にイライラしない方法がわかりません。離婚した方が良い、子供達にも怒鳴り散らす私の姿をこれ以上見せたくないと毎回思うのに、我慢ができず、繰り返してしまいます。

どうして私には円満な家庭を作る事ができないのか、私なんていない方が絶対娘達にとって幸せだと思うのですが、旦那に娘達を任せる自信もありません。

最初は産後クライシスなのかと思っていたのですが、一向に収まる気配がなく、自分でもどうして良いかわかりません。
普通の仲良し家族になりたいのに、できません。

何でも良いのでアドバイス下さい…

コメント

mam

毎日の育児、家事の負担で疲れきっちゃっているのではないでしょうか(><)
気分転換程度に一人で少し出かける、ランチする等してみてはどうでしょう?(><)

おりおり。

わたしは、離婚しましたが
本当に喧嘩が耐えなかったです。

休日も子供のことを世話してくれず
口だけで「明日ゆっくりしなよ」と言われ
起きるのは、昼過ぎ。(起こさないと夕方まで寝てる)

一度、大丈夫と言うので用事があり
旦那に任せて出かけました。
(昼前から夕方まで)
ずっと寝てたようでオムツも変えてなければ
ミルクもあげてない(生後1ヶ月)
そして、子供には怪我をさせていました。
(しないで。と散々言った添い寝をして寝相で叩いた模様)

起きたところで、隙あらば寝てて
お出かけしようと言っても「疲れてる」
もし出かけたとしてもダルそうにするから
こっちもイライラ。。

平日は、早く仕事が終わっても
残業とウソをついて帰ってこない。
帰ってきても腹が立つほどゲームばかり。

仕事がある旦那のためにお弁当を作っても
「いらん」ばりに文句を言われ
作らなくなったら数ヶ月で作らないことに文句。。

そんなことが色々重なり
嫌になってたころに事情があり
離婚することになりました。

産後、里帰りせずに育児も家事も頑張ったけど
わたしが熱を出しても知らんぷり。。

アドバイスは、なかなか出来ませんが……
頑張ってください。

ペロ助

旦那さんに期待するからイライラするんじゃないでしょうか😓
すぐ寝るとか何度も同じことをするのも、この人はこういう人だと諦めたら怒鳴るほどの感情にはならないかなと思います😓

だにゃん

下のお子さんがまだ2歳、手のかかる時期ですからまだまだ産後クライシスが続いているかと思います。

ヒトは複数個体で共同で育児を行う生物ですから、同居する人と一緒に育児ができないと感じると本能的に苛々するのは仕様です。

私は上記のことを旦那に説明して、時間のあるときはできる範囲で家事・育児を分担するようにしてますよ。
身が持たないのでorz

ままり

週末別居してはどうですか?
休みの日に寝るのは別に悪いことではないし、それでイラつくなら週末は別で過ごすのが1番だと思います。
やることやることイライラされて怒鳴られるご主人も気の毒ですし、あなたも嫌でしょうし。

正直あなたが本気で、本当に仲良くしたければ怒鳴り散らすことないと思います。今は離れてみては?
少し離れてみるとお互いにお互いを感謝し労いあうことができると思いますよ。

みー

私もそんな感じでしたね。
うちは、旦那が事あるごとにキレてこっちの精神が持たず、
実家に帰ると言い支度を始めたら謝られてそこからキレる頻度が減ったのでなんとか続いていますが経験上これは続かない……
他にもいろいろあり別れたいと思うことばかりですが
子供が可愛くて仕方ないのでこの娘のためには別れない方が……と思うと別れられないのです。
旦那にも、少なくてもいい所はありますし……
夫を逆から読むと¥になります!(笑)もうそうやって思うしかないのです(笑)
働いてくれるだけいいと思います!
うちの旦那もよく働いてくれるのでそれだけでもういいです。
周りに働かない旦那もいるのでそれに比べたらよっっっぽどいいです。

hisako

すごく頑張りすぎててお疲れなのかなとそうですか思いました。

専業主婦でしたら…
上の子は幼稚園?下の子を月に3〜4回1時預かり保育を利用して、1人時間をのんびり好きなことして過ごされてみてはどうでしょうか?その日は、夕飯は外食かお惣菜で済ませ家事もあまりやらない。

離婚をすれば、住居引っ越し等、労力やお金かかります。
それならば先に上記のようなことにお金をかけて息抜きされてみてはどうでしょうか?

あと3年もしたら、だいぶ子供に手がかからなくなるのではないですか?
そうすれば今のイライラも減るかもしれないですし…