※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( * ॑꒳ ॑* )
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まり、遺伝や病気の問題での対応に不満を感じています。家族との生活を考え直すことになりました。

イライラがつのりここで吐かせてください。
キツいコメント否定的な意見はいりません。

義母のことなんです。お風呂以外の水周りは別の同居です。
長男は旦那にそっくりで産まれたときから
旦那の小さい時と同じ顔〜とか
長男がなにをしても旦那の遺伝子だ遺伝だといいます。
近所の人や知り合いなどに、お母さん似てるかな?と言われると、「えー、旦那にしかてないよ〜」などすべて否定的です。歩き方すらお義父さん、旦那、長男で親子三代そろって同じ歩き方だとかいいます。歩き方は遺伝しないのに、遺伝だといいます。それも毎日毎日言われてうんざりでした。
そして、今年の七月に次男が産まれて、病院に会いに来たときはまた、旦那の顔にそっくりと行ってました。でも退院して抱っこさせてと言われてさせたら、これは旦那側の遺伝じゃないかも。とか言われました。
旦那側の遺伝じゃなかったらなんなのって腹が立ちました。
そして次男には先天性の病気で心室中隔欠損症で一ヶ月検診前にでっかい病院で検査して普通に生活していいとのことでしたが、経過観察で一ヶ月後にもう一回来てと言われてそれを義母に伝えたら「また行くんだ」と言われました。またって何?ってイライラ。私が気にしすぎなのかもしれないし、義母は悪気があっていってるわけではないのはわかりますが、言葉をもっと選んで欲しいと感じます。
それを最近イライラがつのり義母に伝えたところ
あなたの勘違いですの一点張り。
私の勘違いもありますが、私が嫌な思いしてるんだからお義母さんにも非はあるんじゃないの?ってゆったら
それはだから勘違いでしょしか言われません。
話になりませんでした。
旦那も、言い方ひどいんじゃないの?ってお義母さんに伝えたところ
あんたたちおかしいよって言われました。
一般的な話でしょ?遺伝だとか似てるとかってのは。そうゆうつもりで言ってないとか言われました。
確かにその通りだと思います。でも次男と退院してきて旦那側の遺伝じゃないとか、言われたら
は?って私は思いました。
失礼じゃないの?って。
旦那もお義母さんにはなにを言っても自分の非を認めないから家を出て家族だけで生活すると言ってくれました。
そしたら孫と遊びたかったのにとか言い始めて
旦那が、悪いけどそれはもうないよと義母にゆって話は終わりました。
私の嫌なとこを聞いたら、ゴミを廊下に置きっぱなし(ゴミ係は旦那だから旦那が捨ててないだけ)廊下に物置きすぎ(2階をリフォームしただけだから収納がまったくない)って言うしょーもないことでした。
それに義実家の家は掃除機もろくにかけないからゴミだらけ、階段のはじには物起きまくりで汚いので義母にそんなこと言われたくもないです。
自分で啖呵切って、あんたらおかしい、あんたの勘違いとか言っといて、嫁に嫌われた、嫁と仲良くしてたかったと言って次の日はメンタルやられて寝込むとかありえないです。
もうアパート借りて家族だけで暮らせるとおもったら清々するし、気持ちも晴れましたが
義母に旦那側の遺伝じゃない、また病院いくのとかいろいろ募り募ったものが吐ききれなくて自分で消化できなくてごはんもろくに食べれなくて母乳がストレスで止まりかけたりもしてました。ほんと同居はストレスと我慢の戦いでした。私にとってはですが笑
もう年末年始お盆くらいしか行かなくていいと想うと気持ちが楽になりましたが、義母に言われたことは一生恨みそうです🙃
長々と失礼しました。

コメント

kakka888

旦那さんが家を出てくれるって言って良かったですね😊
散々、嫌味言っておいて今更ですよね。
悪いところは全部嫁側のせいって
よく言えますよね!
自分だって嫁のくせにって思います!
許さなくたっていいんですよ😊
また甘い顔したらどうせ調子に乗って色々言ってくるんですから!

• ( * ॑꒳ ॑* )

( * ॑꒳ ॑* )

本人は言ったことも覚えてないし
    世間一般的な会話としか思ってないらしいです。だから勘違いしたわたしが悪いらしいです笑
    コメントありがとうございました🙏

• 9月23日
ちゃんはな

読んでてとってもイライラしましたが、別居してかなり距離を置けそうなんですね!!良かったです👏

お互いのお家は遠くなるんですかね?
急に来られる、とかなったらまた最悪ですね(笑)義母の発言は完全に距離を置いて良いレベルです!

( * ॑꒳ ॑* )

コメントありがとうございます!
    実家から10分くらいの距離です🤦🏼‍♀️
    旦那の実家が自営業なので
    これが限界の距離でした🤦🏼‍♀️
    でも離れられただけで嬉しいです!

• 9月23日
抹茶オレ

旦那さんあっぱれ\(^^)/
同居解消おめでとうございます!!

遺伝遺伝って…ほんまうざいですね!歩き方が遺伝するわけないのに(笑)ただ子供がパパの歩き方を見てるからであって、たまたまなのに…頭お花畑ですね!
しかも長男と次男に対する言動が違いすぎて、読んでてドン引きしました。
これからは家族4人で楽しく過ごせますね♪

( * ॑꒳ ॑* )

ほんと言っちゃ悪いけど
    バカにもほどがあるし
    初孫が旦那に似て嬉しいのはわかるけど
    うざいししつこすぎでした🤦🏼‍♀️
    これからは4人で幸せにくらせると思うと清々します😳

• 9月23日
なまはるまき

別居出来て良かったですね!!
旦那さんも味方になってくれて何よりです😊
のびのび、これからの生活を楽しんでください(^-^)

( * ॑꒳ ॑* )

ほんと旦那にはすごい感謝してます😭💓
    新生活がんばります!笑

• 9月23日