※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

乳児湿疹で悩んでいます。どれくらい続くか、治療法を知りたいです。洗い方も変えてみましたが改善せず、看護師にも洗ってもらっています。

生後1ヶ月の男の子です。
みなさん、乳児湿疹はどれくらいまで続きましたか?

生後1週間頃から乳児湿疹が出始め、お風呂でも毎回2回以上洗い、朝、昼と石鹸で洗ったり顔を拭いたりしています。
石鹸が合わないのかと思い、エスネピックのベビー石鹸→キューピーちゃんの泡の石鹸→固形の青の牛乳石鹸と、3回変えてみました。
ですが、なかなか治らなくて、なんなら酷くなっている気もします。

どれくらいまで続いたか、これをしたら治ったなど、アドバイスお願いします。

ちなみに最初のうちは私が沐浴していましたが、私の洗い方がダメなのかと思い、ここ3日くらいは産婦人科で看護師をしていた叔母に洗ってもらってもいます。

コメント

ママリ

うちは1ヶ月頃から出始め、牛乳石鹸青箱→白ワセリンでかなり良くなりました!二週間経つ頃には、ワセリンは必要なくなりました!
その後、赤箱→ファムズベビーに変えてからは、さらにスベスベお肌になりました♬

  • はなこ

    はなこ

    ワセリンよく聞きます!調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月23日
しろくろ

うちは最後3カ月〜5カ月頃まで続きました😢
皮膚科で保湿剤と薬を処方してもらいました。
石けんで洗いすぎもよくない、と言われ一時石けんで洗うのを辞めた時期もありました。
あと季節的に空気が乾燥して来て酷くなったので、加湿器もしてました。

一度皮膚科に行かれるのはどうですか?

  • はなこ

    はなこ

    結構長く続くんですね😵
    石鹸も少なくしてみます!
    病院にも行くことにしました!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
、

小児科に連れって塗り薬もらいました!
先生曰く、1度出た乳児湿疹は薬で
治さないと石鹸変えたところで
治らないよ!と言われました😱😱😱
その日に塗ったら次の日には綺麗に
治りましたよー!!😚👏🏻
うちも病院行くまで石鹸を
固形➭ピジョンの泡の石鹸に変えて
湿疹出たが酷くなったのでまた
固形に変えたらもう乳児湿疹は
出なくなりました 😊✌🏻️
今はめちゃくちゃ綺麗なお肌ですョ🤤

  • はなこ

    はなこ

    薬じゃないとダメなんですね😵
    病院に行くことにしました!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
あおい

私の娘はキューピーちゃんの
泡石鹸で洗顔してましたが
1ヶ月経たずに綺麗に湿疹が
なくなりましたよ✩︎⡱
目に見えて効果がわかるように
なったのは2週間経つか
経たないかの頃だったかと
思います!

  • はなこ

    はなこ

    キューピーちゃん、1週間使ったんですがよくならず、、、
    もうちょっと長く待つべきでしたかね😵

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
  • あおい

    あおい

    うちは退院してからずっと
    キューピーちゃんのを
    使用してたので
    これで洗顔してたのですが
    わりと早く効果がありました👀✨
    湿疹がひどくなるようなら
    早めに受診してお薬をもらうのも
    良いかと思いますよ✩︎⡱
    お大事になさってくださいね☺️

    • 9月23日
かーなー

うちも最近乳児湿疹すごくて、ALOBABYっていうミルクローション買って使ってみたらすぐよくなりましたよー!

  • はなこ

    はなこ

    ネットで見ました!
    ですが実家が田舎すぎて売ってる所がなくて、、、笑
    今週里帰りするので、その時探してみます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
deleted user

乳児湿疹かなり酷かったです😱
石鹸をアトピタに変えると綺麗になりました(^ω^)高いですが💦

  • はなこ

    はなこ

    アトピタ初めて聞きました!
    調べてみます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
ななっこ

こんにちは('-'*)
うちも、当初はすっごい悩みました。泣。1ヶ月近く治らなかったかなー。
とにかく、毒素を出してる証拠とも言われてるので、焦って治そうとせず、出るだけ出させて。親としては神経質にならない程度の清潔を保つ。(うちはよるの沐浴と、日中ガーゼで顔拭き1回、そのあとそれぞれ馬油を薄く塗ってました)治ったと思ったら別のとこに、ポツポツ...の繰り返しでした。気長に待ってあげて下さいね♪必ず治ります。

  • はなこ

    はなこ

    1ヶ月も治らなかったんですね😵
    再来週にお宮参りするので、それまでに治してあげたかったんですが、、、
    気長にケアしてみます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
ぴぴ

アラウで洗ってました!ローションもアラウです!1カ月ごろから出来始めて半月で無くなってました!


2回だと洗いすぎとかではないですか?💧
あと大人の私でも牛乳石鹸だと顔が痒くなります(^^;;
固形って刺激強くないですかね❔
あくまで私なので参考にならないかもですが泡タイプので優しくさっと洗ってみたらどうでしょうか?

あまり酷いのなら病院で薬もらうとすぐ治るみたいですよ!

  • はなこ

    はなこ

    やはり洗いすぎもあるんでしょうか、、、
    牛乳石鹸、知り合いの看護師2人はいいと言うのですが、別の友達3人はよくないと言ってます笑
    どっちなんだー!て感じですが、今の所よくならないので、うちの子は後者なのかと、、、
    病院行くことにしました!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
せりまま

生後1ヶ月頃には綺麗になりましたよ!

大人もそうですか
肌を洗いすぎると必要な油分まで落ちてしまい
乾燥し、肌荒れが悪化します。
あまり神経質に洗うのではなく
保湿をして上げてください

  • はなこ

    はなこ

    やはり洗いすぎもあるんですね、、、
    保湿しっかりしようと思います!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    気になっちゃいますけど、ずっとは続かないので大丈夫ですよ(^ω^)!
    お大事に♪

    • 9月23日
しーさー

ナチュラルサイエンスのベビーシャンプーで泡立てて優しく洗って、ナチュラルサイエンスのベビーローションでかなり綺麗になりました❤︎
アトピーも改善してるのですごく良かったです(´-`).。oO

大きくなってますが使い続けて下の子はアトピーもステロイドいらずです。

  • はなこ

    はなこ

    ナチュラルサイエンス初めて聞きました!
    調べてみます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
はるこ

アトピタのボディソープとアロベビーのローションでうるつやになりました💕
ママアンドキッズは荒れました💦

  • はなこ

    はなこ

    アトピタ、アロベビーいいみたいですね!
    ママアンドキッズ初めて聞きましたが、やめときます😵

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
みしぇる

生後2週間くらいで出始め、1ヶ月後くらいにようやく治りました👶
沐浴時はピジョンの青色で洗い、ワセリンで保湿してあげていたら良くなりました✨
昼間はまだ暑い時もあるので濡れたガーゼでぽんぽんと拭いて清潔に保ってあげてます☺️

  • はなこ

    はなこ

    ワセリンよく聞きます!調べてみますね!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月23日
akg7

うちも、黄色い汁が出てしまうくらい酷くて…何をしても引かなくて可哀想なので、皮膚科に駆け込んで低ステロイドの塗り薬を処方してもらったら、一晩で引きました!😳
2日、3日くらい塗り続けて完全に引いたらその薬は辞めて保湿のみにすれば、ステロイドの癖はつかなくなると説明を受けました。☺️👌🏻
今はつるんつるんのプルプルです💓
やっぱり専門医は違います!