※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
家族・旦那

長文になります。宜しければ意見下さい。7月末に妊娠発覚し今12週にな…

長文になります。宜しければ意見下さい。


7月末に妊娠発覚し今12週になりました。
そして籍を入れるにあたって両家の顔合わせを
今月末か来月頭に予定してたのですが
先週母と揉めて絶縁したいと思ってます。

その理由が、私がマタニティーブルーで
すぐ彼と喧嘩してもう嫌やと母に相談していました。
私もすぐしょうもない理由で相談してしまうのが
悪いのですが、母は「まあ妊娠して情緒不安定なるしな」
と、言ってくれてたので甘えてました。
そして先週また喧嘩になり相談して、私も冷静になり
ちゃんと話すわって母に言って彼と長時間話してました

すると母がずっと電話してくるので無視してたら
彼に電話掛かってきて彼が喋ってたんですが
ずっと謝ってるんで変わってもらったら
母はお酒飲んで呂律が回ってなく、
前にもお酒入ってる状態で大事な話しんといてと
ちゃんと伝えてたのにって怒ったら逆ギレされました。

「お母さんは彼になんも悪いこと言ってないし
逆にこんな娘でごめんなって謝ってあげてる」
「もう振り回さんといて。」
「そんなんやったら堕したら?まだ間に合うで」
など言われました。その時点で怒りが止まらなかったのですが
1番許せなかったのが母の彼氏(最近付き合った人で
私は1度しか顔合わせたことなく殆ど誰ですか状態の人)が
電話の後ろでお前が悪いってずっと言われ、
「お母さんに頼らんと離婚した父親に頼れ」とも言われました
父には新しい家庭もあり頼れないことは母が1番分かってるのに
母にも「お父さんに頼り!お母さんにもう頼よるな!」と
言われ、その場に年の離れた弟も居たのですが
その男が弟が言いたくないって嫌がってるのにずっと
「○○にもう電話してくんなって言え」って言ってて
母も止めようとしないし弟に何言わせようとしてるん?って
泣きながら怒っても逆ギレばっかりで最終的に
電話切られました。切ったのは母なのにまた掛けてきて
出なかったらラインで「もういらん。」って言われ
私からしたら母親やから相談しただけで、
なんでここまで母親にも関係ない男にも言われないと
いけないの?って感じで許せません。

そして彼に何言われた?って聞くと
その関係ない男が彼の仕事や彼の過去の事をぐちぐち
言ってきてたらしいです。彼とその男は面識ありません。
彼の過去も母ともう過去の事やし口に出さん、
本人にも誰にも言わないと約束してたことでした。

その男にも腹立ちますが母もなぜ関係ない人に
電話変わって言ってることを止めないのかと
神経疑います。

そして彼に絶縁したいと伝え、彼が自分の親に
ちょっと顔合わせどうなるか分からないと
軽く事情を説明したら、顔合わせだけしないとダメ
血の繋がってる母親でしょ?と。顔合わせの後のことは
任せるけど顔合わせだけはしてと言ってるみたいです。

母の男関係は離婚した時からひどく、これが初めてでは
ありません。再婚相手の1人から性的虐待も受けたこと
あります。私からしたらもう懲り懲りなんです。
散々親戚から母と離れろって言われてきました。
だから今がいい時なのかなと。

こんな状態で顔合わせして母が相手の両親に
何を言うか分かりません。何を仕出かすかと思うと
会って欲しくもないですし私も母と会いたくないです。

それでも血が繋がってるからと言って
顔合わせしたいといけないんでしょうか。
相手の親が世間体気にしてるだけだと思ってしまいます
そんなしっかりしたところで
母もこうなる前まで、顔合わせとか面倒だから
籍入れずに未婚で産んだら?と言ってきてた人なので
相手の両親に申し訳ないです。

それでも顔合わせしないといけないものでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ないです。

コメント

ゆりまま

顔合わせ私はしてないですよ
だから無理してしなくてもいいかなと

  • a.m

    a.m

    コメントありがとうございます。

    この状態で無理して顔合わせする意味が分からなくて、、
    ありがとうございます!

    • 9月23日
deleted user

大丈夫ですか?
妊娠中だし心配です

失礼ですが
お母さんとそのお母さんの彼
すごくひどいです

まともに思えないです。

私なら顔合わせしないです
それもきちんと自分の彼と話し合って、
それでも彼の両親が顔合わせと言ってきそうなら、
本当の事を彼両親に話して
縁を切る事も話すと思います

顔合わせした所で
いい事なんてないと思います
また何言われるかもわからないですし
なんならお母様の彼が
ついてきそうじゃないですか?

今現在喧嘩してるからそう思うっていう
一時の感情だけなら
考え直すべきですけど
文章見てたら相当辛いと思います💦

  • a.m

    a.m

    コメントありがとうございます!

    子供より男な人なので慣れっこといえば慣れっこなんですがやっぱり悲しいです。
    彼にも母に言われたこと言っても
    理解しようとしてるけど、
    私が嘘ついてるんじゃないかと思ってるらしくて中々進みません。
    彼も父親に逆らえないので私が両親に話して理解してもらえたらとも思ってます。

    顔合わせするとなると絶対その男はついてくると思います。輩みたいな人なので想像できます(´・_・`)

    妊娠したからこそ、こんな母のようになりたくないし母といたら
    ダメになると思ったんです。だから絶縁は今なのかなと。。

    • 9月23日
もも

顔合わせしなくていいです。
絶縁状態なので会えません。っていえばいいと思います。

  • a.m

    a.m

    コメントありがとうございます!

    絶縁って相手の父親に言うとそんな縁を切ることなんか出来ない、血の違ってる母親でしょ、と言われたみたいです(´・_・`)
    でもこの状態で顔合わせしようと思えないので理解してもらえるようにお話してみます!

    • 9月23日
deleted user

私もきっと顔合わせしなくていいんじゃないかと思いますが、
顔合わせをせずに結婚したとして、また勝手にーなどトラブルになったりしないために
顔合わせは、必要と言っているのではないかなぁ?と思いました。
絶縁したいと自分では、思っていても、相手は、お酒を飲んでの今回の出来事ですよね?
そしたら、冷静になったときにまた対応が変わることもあるんじゃないかと思いますし。

  • a.m

    a.m

    コメントありがとうございます!

    多分相手の両親はしっかりした両親なのでそうだと思います。
    私は冷静にこれまでの事も含めて
    考えて絶縁が1番良いと思ってるのですが
    母は男に左右される人なのでその彼氏がいる限り対応が変わることはないと思います。(´・_・`)

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね~⤵でもきっと、男のかたと別れたときに連絡きたりするんじゃないですかね?
    なかなかいい方法が思いかないもんですね…。
    彼のご両親に二人でしっかり事情を話し、理解してもらうしかないですね。
    なんか、頑張ってくださいしか言えませんが😫

    • 9月23日
  • a.m

    a.m

    それは激しく思います。今までもそうだったので絶対そうです(´・_・`)
    まずは彼に理解してもらって両親にもちゃんと説明しようと思います!
    ありがとうございます!スッキリしました😊

    • 9月23日
うーたん

私の意見なので、参考程度に(*^▽^)ノ
主さんが、マタニティーブルーで旦那さんとのいざこざを母親に相談していた際に、どのようなことを言ったのかは分かりませんが、お母さんはその話を聞くたびに、主さんの彼で大丈夫かなという不安が生まれたのだと思います。
もし例えば、彼はこんなに素敵な人なんだということを話していたら、お母さんも安心して任せられるけど、そんな些細なことでまた喧嘩して!この先大丈夫かしら、、と。
母心があるのは間違いないです。
お母さんの男グセの悪さは確かにいけませんね。でも、あなたのお母さんはただ一人です。子供を産むと不思議で、こんなお母さんだけど、わたしを一生懸命ここまで育ててくれんだなと分かるんですよ。
わたしも子供が産まれてから母は偉大だなと思ったものです。
顔合わせも、お酒を飲ませないで、冷静にとりあえず顔を合わせるだけはしておいた方がいいかなと思います。
むこうの両親も、どんな親かは知っておきたいと思うと思うので、、。
どうかうまくいくといいですね(。゚ω゚)ノ

  • a.m

    a.m

    その不安はあったと思います。だからむやみに相談した私も悪いですね(´・_・`)
    でも一応私は自分が悪いと言ってたので
    母も彼のこと良い人やと思っており彼じゃなく私に大丈夫なん?とは思ってだと思います。

    彼にも親やで?と言われたのですが
    母に子供生まれたらお母さんが育てるから見んでいいとか言われてて、学生時代からバイト代も取られ子供が出来たら子供も取る気かと思うとほんとに
    早く離れないととしか思えないんです。偉大だなんて思えなくて。すいません。

    何かしら上手くいくように頑張ります(´・_・`)

    • 9月23日
ママリ

お辛いですね。

私も、彼と私の父が険悪で結婚も反対されている状態ですし、彼の親から私の親に何の挨拶もない状態です。
なのでもちろん顔合わせなどもしておらず、8ヶ月過ぎた今も入籍できていません。

正直彼の両親が顔合わせしたいと言ってくださっているのは、世間体を気にしているのだとしてもしっかり段取りを踏んでお嫁に迎えようとしてくださっているのだろうな、とも思います。

私の場合彼の両親から私の両親に一切の連絡がない上、私から彼のお義父さんへの連絡も無視されているので、あー快く思っていないんだなととても悲しいので…

ただやはり、今のお母様の状態で顔合わせをするのは、質問者様が考えている通りの結果になるのでは…と思います。

全てを彼の両親に打ち明けるべきだとは思いませんが、お母様との関係やお母様の現状、こんなことを言われているとか出来る限り話して、この先どうしたいか伝えて顔合わせは無しにするのが懸命かなと思います…。

もちろん彼に頼って伝えてもらうのもいいと思います。中々言いづらいことだと思うので、、

相手の両親がどんな方か私には分からないので、もしも「そんな家庭の娘との結婚なんて!」と心無いこと言うような相手でしたら、素直に言うのは気が引けてしまうでしょうし、一意見として捉えてもらえればと思いますm(_ _)m

顔合わせはなしにしたとしても相手の両親と食事に行くなど、ちょっとした場を設けるのも良いのではないでしょうか。

私自身経験が浅いのでこんなことしか言えずすみません。

  • a.m

    a.m

    コメントありがとうございます!

    確かに段取り踏んでちゃんとしようとしてくれてるので私も応えたいのに母の態度を見ると恥ずかしさと申し訳なさがあります。。

    kさんも難しい現状ですね。私はまだ出産まで時間がありますがもう出産まであと少しですもんね(´・_・`)

    彼としっかり話して彼が言えないなら私が直接言ってもいいと思ってるのでお話してみようと思います!

    私は顔合わせが嫌で食事などは全然大丈夫なのでそれではダメなのかとも彼に言ってみます!

    親切にありがとうございます(´・_・`)

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    別々だった家族、家庭が一緒になるってこんなに大変なんだな…と感じますよね(´・_・`)

    無理はせず焦らず、良い方向に進むといいですね><

    お互いこの先、幸せだと胸を張って言えるように乗り越えましょう😊

    • 9月23日
  • a.m

    a.m

    結婚は2人だけの問題じゃないって意味が分かります(´・_・`)

    kさんもお腹も大きくなってしんどいと思いますが無理はせず、お互い良い方向に向かって乗り越えましょうね😊

    • 9月23日
ストロベリー

きっと彼の親は親戚になるわけだから、例え酷い親でもどんな親なのか気になってるんだと思います💦
世間体というよりは、どんな親なの❓って感じじゃないですかね😅
もし、それでもお母さんが顔合わせ拒否してるなら事実を彼の親に直接こうゆう理由で顔合わせできませんと伝えるしかないですね😂

  • a.m

    a.m

    しっかりした両親なので、デキ婚で顔合わせしないとなると腑に落ちないんだと思います(´・_・`)

    彼が父親に逆らえないのでしっかり理由を言えてないと思うので彼としっかり話して両親に説明してみます!

    • 9月23日
S

わたしの母もそんな感じの親で縁切ったみたいなもんです^ ^
もう8年以上?会ってないしどこにいるかも全く知りません!
なので顔合わせはしてないです!
旦那の両親はとてもしっかりしてる人達で、自分の親もこんなんだったらよかったなと思うくらいです。。笑
たまに自分の親がいない事で子供に他の人と比べ1人バァバって存在がいないのと、義母より実親の方が孫を可愛がってくれるということを実感できないのが寂しいのもありますが…
でも自分にとってのものすごいストレスかけてくる相手とは例え親であっても関わりたくないですよね🙂

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが😭
義両親はわたしの家庭環境の事を何にも言ってこないし聞いてもこないので楽です😂🤚笑
どうかいい方向にいくといいですね😣

長くなってすみません(´;ω;`)