※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

オムツのサイズ選びに悩んでいます。3種類のオムツを使い分けていますが、サイズや量の問題で漏れが起こっています。サイズアップのタイミングやパンツの選び方についてアドバイスをお願いします。

オムツのウンチ漏れで困っています😭
4ヵ月の女の子で、体重は約6.7kgくらいです。3ヵ月半で寝返りができるようになってから、ウンチ漏れがとても多くなって、毎回おならの音がするとヒヤヒヤしながらお股のホックを外しています…😓

メインで使っているのはパンパースのテープMです。こちらはお祝いで頂いたものの、サイズ感が少し小さめな感じでメリーズのSと大差ないように思えます。コレの時は太もも漏れと背中漏れが多いです。早く使い切りたいけどあと4パックもあります。

うんち対策でサイズアップしたばかりのメリーズのテープMが使い分け用に1パックあります。こちらは股上もゆとりがあり、Sからサイズアップしてからは漏れた事が無く快適です。

問題はメリーズのSパンツです。あんよバタバタと寝返り練習を始めたのをきっかけに購入したのですが、うつ伏せの間に大量のゆるゆるうんちをするとお腹側のギャザーでは受け止めきれずに腰の吸収体が無いゾーンから染み出て服まで汚してしまいます。まだ半分以上残っていて、2度同じ漏れ方をしたのでトラウマです😩

この3つを使い分けてどうにか消化しているのですが、Sパンツはサイズ的に出す量とオムツの容量が合っていないのでしょうか…?ここ半月位でうんちの回数が減って1度に出す量が増えているので、サイズのせいで漏れるのか単に量のせいなのかが分かりにくく困り果てています。

皆さんのサイズアップのタイミングや、パンツの時期など教えて下さると嬉しいです!

コメント

ぷう。

2ヶ月後半から足のバタバタがスゴかったので、ムーニーマンSパンツにしました!
寝返りじたいは4ヶ月になってすぐでしたが...。

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    うちも2ヵ月頃からバタバタが酷くて、早めにパンツを購入してお出かけの時だけ使っていたのですが…最近うつ伏せでお腹側から溢れて漏れちゃって焦りました😭寝返りしてからもお腹側で漏れることは無かったですか?

• 9月23日
  • ぷう。

ぷう。

お腹側から漏れたことはないです(・・;)

• 9月23日
  • あずり

あずり

すみません、返信遅くなってしまいました。質問のあとに何度かパンツを試したら前から漏れることは無かったので、たまたま大量にした時に溢れちゃったのだと思います😅回答ありがとうございました!!

• 9月27日
:)

パンパースのMサイズは今後立ったり歩き出してからも使えるので無理に使わなくてもいいと思いますよ✨ 1歳5ヶ月の娘もパンパースのM使ってます!離乳食はじまってうんちが固まってくると漏れることもなくなりますよ!ねんね期はどうしてもうんちもゆるいし漏れちゃいますよね💦
今はあずりさんのストレスのかからないものを使っていけばいいとおもいます^ ^

• あずり

あずり

テープのMサイズって、歩き始めてからも使えますかね?私の身近にいる子供達は結構早くからパンツに移行してテープオムツの卒業が早かったのでイメージ湧かない感じです😅
    あとは離乳食が始まるまでの1ヵ月半位の辛抱ですよね!皆さんから色々と情報頂けたので、上手く工夫してみようと思います♡

• 9月23日
  • :)

:)

すみません!テープだったんですね💦
    でも私自身、テープの方が楽だったこともあり、テープとパンツ併用して使ってましたよ✨子どもが機嫌よくねころんでオムツかえれるときはテープ、機嫌悪いときや外出時はパンツって感じで1歳3ヶ月ごろまでそんな感じでした👍テープの方が枚数多いので、節約のため併用してました😁

• 9月23日
  • あずり

あずり

返信遅れてすみません!あれからテープMで付け方を工夫したり色々試して、溢れる位の大量のうんちをしない限りは漏れずに過ごせてます😆✌️

やっぱりテープの方がコスパはいいですよね〜今は寝返りが楽しくて、うんちを拭く前から転がって大暴れしてるので…落ち着くまではパンツと併用にしようかと考え中です😭少し先のオムツ事情を教えて頂けて助かりました!回答ありがとうございます〜

• 9月27日
ちろ

私もうんち漏れで悩みました。でも、この時期は仕方ないと、早めにサイズアップしてうんち漏れを防いでいました!!服からなにから大変ですよね😭パンツタイプにチェンジしてからはサイズアップはそこまでないので、Mサイズは枚数が少なくなっていくけどテープの間は諦めていました🤦‍♀️

• あずり

あずり

やっぱこの時期は少し大きめでガッチリ安定させた方が良いのかもしれないですね😅パンパースもMなのに漏れちゃうので娘の体型には合わないのかもしれません。因みに、パンツタイプは離乳食が始まってから変えましたか?まだ水みたいなゆるゆるうんちなので、うつ伏せでした時にパンツだとお腹側から漏れてしまいます💧

• 9月23日
  • ちろ

ちろ

同じMサイズでもオムツによって細さが変わりますよね😓ムーニーのテープのMサイズにしていました!!息子は横綱サイズでしたが、ムーニーのテープMサイズは特に漏れた記憶がないです◎パンツ型は、ずり這いするようになってからにしました!!ずり這いでテープが剥がれてしまうので😓その頃はパンツタイプのオムツは替えにくいですが、つかまり立ちをし出すと、机などに捕まってもらって替えるので楽になりますよ☺️

• 9月23日
  • あずり

あずり

ムーニーは新生児の時に使って以来疎遠になっていたので、これを機に試してみようかな〜とおもいました!!うちの子も既にずり這いをし始めていて、尚更パンツにしたいんですよね。今度思い切ってMサイズのパンツを購入してみようと思います!色々と細かく教えて頂けて助かりましたー😭ありがとうございますっ😂✨✨

• 9月23日
サチコピ

うちも一人目の時はうんち漏れで何回服を手洗いしたかわかりません😣💦
でも、少し大きめサイズを使うようになってからはほぼ漏れがなくなりました😃
ちなみに一人目の時から今もパンパースを愛用してます。
二人目のときは寝返りをする前からパンツタイプにかえました。

• あずり

あずり

本当に手洗い萎えますよねぇ…最近はシーツや座布団が汚れずに服だけで済んだ時はマシだと思えてきました(笑)

パンパースのパンツはまだ試したことがないのですが、前側や腰周りには吸収体が付いていますか?うつ伏せでうんちをした時に漏れることが多くて…😩

• 9月23日
  • サチコピ

サチコピ

腰回りには吸収体はないと思いますが、前も後ろもウエストゴムの手前まで吸収体になっていると思います。
    うちは前から漏れたことがないのでどうかわかりませんが💦
    二人目が今8キロ無いぐらいで、Mサイズでも十分なんですが、Lサイズのパンツをはかせてます。でも、ウエストゴムは緩くはありません。
    防水のベッドパットはベッドまで汚れなくていいですよ😃私は一人目の時に防水ベッドパット2枚買いました😃
    もしくは、オムツ替え用のシートを普通のベッドパットの下に敷いて使ったりもしてました。

• 9月23日
  • あずり

あずり

返信遅れてすみません!!なかなかオムツのサンプルを置いているお店が近くに無かったので、詳しく教えて頂けて助かりました!防水シーツは使っているので下まで染みることはないのですが、漏れた時に限って拭く前から寝返りして暴れて汚すので洗濯物が増えるのが悩ましい限りです(笑)
    とても参考になりました!ありがとうございます〜😆👋

• 9月27日
モエゾン❤

すでに試していたらすみません。
テープを止めるとき、真っ直ぐ規定道理ではなく、逆「ハ」の字はいかがですか?それでもダメなら開封していないのはメルカリなどフリマに出してしまったりするのも手かもしれません。

• あずり

あずり

はの字も試してみたのですが、寝返りやずり這いで体を動かす事が増えたせいか…きっちりつけたつもりが隙間だらけで漏れちゃうようでした😭この時期は仕方ないのかもしれませんね〜

フリマでオムツって売れるんですね!意外でした😆✨💕余らせたら最終手段でやってみようとおもいます〜

• 9月23日
ふうこママ

うちの子ももうすぐ4ヶ月で体重も同じくらいです♪
パンパースのテープSと、ムーニーマン(パンツ)Sを使ってます!
メリーズは使ったことがないので分かりませんが、
パンパースの太もも漏れは、もしかしてオムツが緩いのでは?
うちの子は太ももが太いみたいで、ウエストは余裕あるのに太ももがパツパツで跡がついちゃうのでキツいのかな?と思ってMサイズにしたら太もも漏れしました💦
Sサイズでは漏れたことないです。
お子さんの体型によって合う合わないがあるので、今あるオムツもったいないですが、色々試してあげてもいいかもしれませんね♡

• あずり

あずり

パンパースはサイズ的に今が丁度良い感じなのですが、若しかしたら若干太ももが緩めだったのかもしれないですね😅それに加えて寝返りとずり這いで動きが大きくなってきたので、オムツを替える時に隙間がてきちゃっているようでした。この時期は仕方ないかもしれないですね〜😭離乳食が始まるまでの辛抱なので、上手く工夫して使っていこうと思います!ありがとうございました!

• 9月23日
ゆか

お聞きの内容からすると、うんち漏れはサイズのせいかもしれません。量が増えているならなおのこと、メリーズMにサイズアップした方がいいように思います💦

うちは6ヶ月手前でメリーズのMサイズにサイズアップして、うんち漏れはなくなりました。
パンツにしたのは7〜8ヶ月頃、つかまり立ちや伝え歩きを始めた頃です。赤ちゃんがオムツ替えの間おとなしく寝転んでいてくれなくなったら、パンツへ移行するといいです!
ちなみに今は10kg近くなってまだMで頑張っていますが、股上が浅くなり、替えるタイミングが遅れると股上や裾から漏れて出るようになってしまいました💦まさにサイズアウトです。。次からはLを買います。。

• あずり

あずり

やはりサイズのせいですかね。。お腹が出ないように付けるとゆとりがない感じだったので…😅

メリーズMは少し大きめかなぁと思いつつも、大量のゆるゆるうんちもガッチリ受け止めてくれるのでこのまま上手く併用していければ良いのかもしれないですね!!パンツは離乳食始まってウンチが固形になってきた頃の方が良さそうですね。とても参考になりました!ありがとうございます✨🙏😄

• 9月23日