※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama@sa.ta
妊娠・出産

検診後の母子手帳取得が難しい。悩んでいます。もっかい検診を変更したり、病院で妊娠届けを書くことになるのでしょうか?

母子手帳についてなんですが、今日検診で心拍確認できましたが、排卵がずれて予定日がらまだ決まらないということで二週間後にもっかいきてね!と、先生から言われました。二週間後と言えばクリスマス…わたしの住んでる地域は母子手帳が火曜日の午前と木曜の午後しか受け取れないみたいなのですが検診を、一週間はやめてもらうか係の方に言って違う日にしてもらうかで悩んでます…
さすがに、年末は市役所もあいてないですし年明けは九州の実家に帰省予定だし…
やはり妊娠届けを書くのは病院なので病院ですよね?(;´Д`A
上の子の時は曜日とか決まってなかったので動揺してます。

コメント

おまめねこ

私は市役所に確認しました!
私の地域でも母子手帳交付の日が決まっていて、一斉交付という形を取るそうなのですが、どうしてもその交付日に行けそうになかったので、心拍確認した直後に電話確認して、その足で受け取ってきました。
市役所もお役所仕事ではありますが、ある程度は対応してくれるので1度確認してみるといいかもしれません。
もし市役所側が予定している日に交付できないのであれば、検診日を早めてもいいか、病院側に確認してみた方がいいかと思います◎

mama@sa.ta

コメントありがとうございます!!明日早速電話してきいてみたいと思います!!