※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが突然泣き出す理由や、お風呂で使える入浴剤について相談です。赤ちゃんの泣き声や入浴剤の選び方についてアドバイスをお願いします。

生後2カ月の息子を育てています。
最近すごく多いのですが、寝かしつけて抱っこしていても離れている時でも、突然マックスの声量で泣き出します。
それが10分の時もあればそれ以上の時もあります。
だいたい、トントンしながら揺らしてあげたりで収まるんですけど。何故なんですかね?
良くある事なんでしょうか。
怖い夢でもみてる感じですかね?
そのせいでほぼつきっきりです。

また別の質問もなんですが、赤ちゃんと一緒のお風呂で使える入浴剤って何を使っていますか?
今は、沐浴剤の残りを入浴剤として使っているのですが、
もうそろそろ残り少ないため買いたいのですが、どれを買っていいのかわかりません。

コメント

akln16

眠りが浅い時、寝ぼけてる時って結構大泣きします。一歳ぐらいになってようやく気がつきました笑 夜泣きみたいな泣き方をするときは眠りが浅くてなんか大人でいう金縛り見たいな?状態になってギャーー!って泣きます笑 電気つけて起こすとケロっとしてたり。

赤ちゃんのころもよくありましたが、、多分それと同じような感じで眠り浅くてうまく深い眠りに入れなくてギャーー!ってなってるのかな?と。。

うんちがおかしい、体調悪そうとかでなければそうかなーと思います。

入浴剤は私も沐浴剤を使っててそのあとは特に入れてなかったですね。。最近は普通の大人のやつ入れてますが汗

• びび助

びび助

そうなんです。抱っこしたり話しかけてあげたり明るい所へいくとけろっとしたり、
    甘えたくて泣いてるのか、悲しかったね〜とか話しかけてトントンしてると思い出したようにまたウゲー!!って泣いたり( ̄∀ ̄)
    眠りが浅くてなんですかね?
    みた感じはかなり寝てるのに、あと一歩なのですかねw.
    体調も特に問題なく、うんちも正常なのでそれかもです。

入浴剤は使ってなかったんですね!
    なんだか、乾燥しそうな気がしていたので(母子共に)大人のやつは3ヵ月からなら大丈夫という情報が気になり、悩んでいました。

• 9月22日
ひあゆー

うちもよくありました!いきなりギャーーーって泣き始めるやつ(T_T)
原因不明でしたが、その後健康に育っていたのできっと深い理由はなかったんだなーと今は思ってます(´・ω・`)

沐浴剤も入浴剤も使った事ないので後者のことは分かりません(><)すいません💧

• びび助

びび助

良くあるんですね!
    安心しました。
    いきなりギャーって泣き始める頻度が高すぎて5分も離れられずに苦戦しています。

お湯Onlyで入浴しているんですね。
    やっぱりあまり使わない方がいいんですかね?
    元々自分が入浴剤好きで色々買っていれていたタイプなので使いたかったんですけどね〜〜m(._.)m

• 9月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

あまり頻繁泣くようなら小児科に相談してもよいかもしれませんね!どこか痛かったりしたら心配ですし(´・ω・`)うちも泣いてましたが5分おきでは無かったので(><)

赤ちゃんは沐浴剤や保湿系は必要ないって勉強したので私は避けてました☺︎
    乳児湿疹にもならなかったですしお湯で十分でした!
    入浴剤も私がぬるぬる苦手なのもあって持ってなかったです(;∀;)

• 9月22日
  • びび助

びび助

そうなんですね。
    小児科に相談する程なのか微妙な感じはします。眠りが浅いと言う意見があったので、
    なんだかそれが原因の気もしないでもないです。さっきも隣の部屋で寝かせていてコーヒーマシンを使った音でギャー!!って泣き始めたりしたので、それかな。。と。
    ただ、音もない時に泣かれると理由がわからないんですけどね〜〜m(._.)m

沐浴剤は産院で進められてそのまま使い始めたんですけど、保湿成分も入っているからと。意見も色々なんですね〜。
    どれが正しいのやら。。。
    私が入浴剤いれたいので、もう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月22日