※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

赤ちゃんにスルメを歯固めとして与えることについて質問があります。六ヶ月の息子に与える予定で、塩分や安全性が気になっています。皆さんの意見を聞かせてください。

赤ちゃんにスルメを歯固めとしてあげてらっしゃる方っていますか??
父が昔の子供はかじってたっていって
六ヶ月の息子に与えようとしてるんですよね…
昔はかじってたかもしれないけど、
私は与えられてません(笑)

塩分とかも気になるし、厳しいとおもうのですが、皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

さっくんママ

そんな話は祖父母や両親からは聞いたことがないです(笑)
塩分気になりますし、今は歯固め用のおもちゃが売っているので、オモチャにしますね😂

• りか

りか

ですよね!時代が違いすぎます…昔の勘で子育てしたがるから困るんですよ…親は私なのにいつまでも私を子供扱い…

• 9月22日
ニキ

先日行った離乳食教室で、保健師さんがその話せてました‼️
昔の人はスルメをあげたがると…
でも実際、塩分摂りすぎになっちゃうし、硬いものを噛み噛みしたからといって、歯が生えるわけでもなければ、丈夫になることもないそうです😂
小さい頃のスルメは良いことないので、絶対あげないでくださいと言われました😊

• りか

りか

保健師さんが言ってたって言ったら父もわかってくれるかもしれません!!
    嬉しい情報ありがとうございます!
    うちの旦那がいい例でして…
    旦那もスルメ与えられてたんですが、
    歯は弱くてボロボロ(笑)

絶対与えません!!!

• 9月22日
みなみ

私も与えないですね〜
今の時代は衛生的で性能がいい歯固めがたくさんあるからスルメは必要ないんだよって伝えるしかないですよね😖💦

• りか

りか

ありがとうございます!そうですよねほんと困ってしまって…

そぅ伝えます!

• 9月22日
あゆ

私も与えないです(´•ω•ˋ)
おもちゃ噛んでますよ( ¨̮ )

• りか

りか

おもちゃあるのに何でわざわざスルメなんだよって感じですよね…

• 9月22日
やん

だし昆布バージョンを聞いたことあります(笑)
でもほんとにかじらせてる人は見たことないですが😂
今は歯固めのオモチャとかたくさんあるのでわざわざスルメをあげなくてもいいと思います💦
りかちんさんの言われるように塩分も気になるし、手で持たせるとスルメの匂いが付きそうで嫌ですね😅

• りか

りか

かわいい赤ちゃんからスルメの匂いとか嫌です(笑)
    そんなレトロな子育てしたくないです(笑)ありがとうございます!

• 9月22日
ポコ丸

スルメは塩分多すぎるので絶対にやめた方がいいです!!!!しかも6ヶ月なんて、離乳食初期じゃないですか??
昔と今とでは、子育ての常識が結構変わってきてるので両親や祖父母などに教えてあげた方がいいと思います💦

• りか

りか

教えるべきですねほんと…わざわざ今食べさせなくてもいずれ食べれるのに、私の見てないところでラスク舐めさせたり、うどんの汁を自分の箸で舐めさせてたりほんとーに困った父で…

親は私なので任せてほしいんですよほんと

ありがとうございます!

• 9月22日
♡ゆうちゃん♡

その話よく義母にされてました( ;∀;)
でもさすがにあげてませんが💦
旦那もそうやって育ったから大丈夫だよーとは言いますが、いやいやダメですよ🙅って断ってました😓

やめておいた方がいいですよ💦

• りか

りか

実はうちの旦那もスルメかじらされて育ったみたいなんですが、なんのメリットも感じられない…歯だって悪いし顎も細く…
    やめます…

ありがとうございます!!

• 9月22日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

そうだったんですね!うちの旦那も歯は悪いです💦笑
    一応子育てしてるから先輩ですけど、今と昔は違うところがたくさんありますからね…それを理解して言って欲しいって思います😵

• 9月22日
なづしょう

私は保健師さんに食べさせて良いよと勧められました(*˙︶˙*)ノ゙
知り合いにイカ漁師がいてたまに頂くので自分で干して食べさせてます(*^^*)
自分で干せば塩分もあまり気にならないので♪
確か初めて食べさせたのは娘が8ヶ月の頃だったと思います(^-^;💦

あげるもあげないもお母さん次第で決めていいし与えすぎなければ好き好きでいいんですよ〜と言われました( °_° )!
田舎だからですかね…(笑)

一歳半の今ではスルメ大好きで隠してる場所から持ってきてちょーだいしてます😅
また隠す場所を変えなければ…(笑)

• りか

りか

そうなんですかー!!
    色々な意見ありますよね!
    決めるのは私次第か…

この先全くあげない!ってことは考えてないので、頃合をみて食べさせてみたいですね(*^^*)

ありがとうございました(〃・д・) -д-))ペコリン

• 9月28日
  • なづしょう

なづしょう

そうですね(*^^*)♪
    中には4ヶ月からあげてみたり4歳で初めてあげてみたりといろいろお母さん達にもタイミングがあると思いますのでりかちんさんのタイミングで良いと思います(*˙︶˙*)ノ゙♡

こちらこそお返事ありがとうございました(*^^*)

• 9月28日