※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

保育園でのトイトレ方法について相談します。姉の子は保育園で成功したそうです。どのようなやり方があるのでしょうか?

保育士の方、保育園で働いている方、相談お願いします。
長女が2歳になった頃から今までトイトレを頑張ってきました。
朝起きて補助便座に座らせて促し、運良く出来たら思いっきり褒め…
日中、失敗しても怒らずに、娘と一緒に頑張ってきました。
幸いにもトイレを怖がらずに、トイレに行こうと声掛けしたら喜んで座ろうとします。
だけど今のやり方では娘からは自らトイレでやろうという意欲を感じられません。
元々オムツがどれだけ汚れてパンパンになっても気にせず遊んだり寝転んだり、ぐーすか寝られる子です。
私のやり方じゃ成長してもオムツなんじゃ…と半ば本気で考えてしまいます。
保育園ではオムツ外し?練習?をしてくれるところが多いと聞きました。
実際、私の姉の子は保育園に行き始めてから完全にオムツが外れたそうです。
どのようなやり方、方法で行われているのでしょうか?
最近色々な事が起こり、ふと、この悩みで頭がいっぱいになっています。
乱雑な文章でごめんなさい。
教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

tomato

いきなり布パンツです。一時間おきに声をかけるだけです。それで2才からはじめて2才半には完全にパンツです

• ぼのぼの

ぼのぼの

今までトレパンでやっていましたが、布パンツでいいんですね(><)
    そうしたらさすがに不快さを示してくれるかもしれませんね💦

• 9月22日
YJM

我が家もルイボスティーさんのお子さんと同じで今までずっとどんなにオムツがパンパンになろうが、うんちで汚れようが気にせず遊んだり寝続ける子でした(笑)

2歳になってすぐから布パンツにパット(大人でいう生理ナプキンみたいなやつ)つけて最初は1時間ごとに声かけ→トイレで様子見てって感じでした✨

今はだいたい2時間ごとに声かけ→トイレでだいぶ言葉も話せるように教えてくれるようになりました!

最近は毎回ではないのですがたまにうんちとかすると、気持ち悪くて嫌なのか少し出ちゃうと泣きながらしっ!しっ!と教えてくれるようになりましたよ〜(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

布パンツでパットをつけるんですね!
    西松屋に売ってるものでいいのでしょうか…
    まだ言葉を話さないので、しっかり教えてくれるか不安ですが…
    試してみます。

• 9月22日
  • YJM

YJM

我が家は布パンツも、パットも、西松屋で買いました😄✨

私の考えなのですが、教えてくれなきゃ完全なオムツ外れにはならないかな〜と思ってます(笑)

• 9月22日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

誰かに伝えることが出来るかって重要ですよね(´・_・`)
    こちらの言葉はある程度理解してくれているようなんですが、なかなか。
    あまりしつこく促しても頻尿の心配もあるとか……正直、焦りを感じずにはいられませんが、布パンツとパットをまず試してみます💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
ぴーすけ

うちの園でも布パンです!
1日中というわけでなく最初は1時間、次は2時間、、、と時間を伸ばしていきます。
ただ、1つだけ私からのアドバイスです。
保育園でのトイトレ成功はべつに保育士のやり方だけではありません。同い年の子が皆でトイトレしていると、なんとなく、あぁ、私もパンツね?みたいに履いてくれ、皆がトイレに行けばあぁ、あたしもトイレにいっておしっこね?みたいになんとなく、流れに身を任せでやれるようになっていくのです笑
園でトイレが出来ていても、家ではずーっとオムツというのもよくある話です。
食事の好き嫌いも同じ、園では野菜を食べてるのに家ではおかしばっか、、、もよくあります。
つまりは集団という力の中で、トイトレがうまくいってくわけです。
家庭では本人にとって比較対象がありません。たとえしまじろうがよくトイレ行ったねと褒めてくれたところで本人にとっては、で、、、?みたいな部分もあるんです。正直わかりずらいですよね。

4.5歳になってオムツとれない子はなかなかいません。あせらずで大丈夫ですよ😊
ちなみにかぜひくので布パン試すならお早めに!

• ぼのぼの

ぼのぼの

少しずつ時間を延ばしていくんですね!
    確かに、お友達の真似?をしたがるの分かります。
    同じ月齢の姪っ子と遊ぶ時、よく一緒に何かしら同じ行動をしているような気がします。
    そうやってコミュニケーションをとりながら学んでいくんですかね🤔✨
    外でも家にいる時より食事がスムーズかもしれません。
    難しいです。
    恥を忍んで私がトイレの様を見せても理解してくれるかどうか…😳💦
    焦らないように気を引き締めます(´・_・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月23日
ととら

排尿感覚が二時間もつようになってから布パンツにします。
あまりはやくからやり、トイレは?おしっこ大丈夫?と声をかけすぎると、今度は頻尿になってしまいます。
おしっこのことばかり考えてしまい集中力がかけたりしてしまうのでその点は要注意かとおもいます。

• ぼのぼの

ぼのぼの

多分2時間ほどは間隔開いてると思います。
    布パンツを試していいタイミングなんですかね?💦
    あまり早すぎると逆に子を焦らせてしまうのですね🤔
    私に出来るのか…とても怖いです。
    大きくなってもオムツが外れないなんてことは無いって信じたいです。
    焦らないように、頑張ります(´・_・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月23日
  • ととら

ととら

あいているならはじめてもいいとおもいますよ!
    大人になってもはずれていない人なんていないし!くらいな気持ちでどーんとかまえていいと思いますよ!

• 9月23日