※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

お部屋に小さい遺影を持っていっても大丈夫ですか?火葬で鏡は必要でしょうか?回答お待ちしています。

こちらのお部屋であっているかわかりませんが...

先週、父の孤独死を発見しました。
腐乱が進んでいるため、直葬をするつもりです。

母が七年前に亡くなっているのですが、
小さい遺影を持っていっても大丈夫なのでしょうか?

それから妊婦なのですが、
父の火葬でも鏡は必要ですか?

取り急ぎ回答お待ちしております。

コメント

くま子

大変ですねm(__)mお悔やみ申し上げます。
私は、火葬のときに鏡をいれました。
遺影はわかりませんが、もし私なら持って行くと思います。

  • くま

    くま

    恐れ入ります。
    そして回答ありがとうございます。

    鏡、入れていきたいと思います。
    母の写真も持っていきます。
    ありがとうございました✨

    • 9月22日
deleted user

質問の回答ではなくて申し訳ないのですが…まずはお悔やみ申し上げます。
大変ですね。大丈夫でしょうか?私のところも今月はじめに旦那が自分の父親の孤独死の遺体を発見しました。
精神的にすごく参っていたのを真近で見ていたのでくまさんのことが心配です。うちはまだ遺体が警察から帰ってきてなくて葬儀もできないのですが…
お互い大変ですが頑張りましょう。

  • くま

    くま

    恐れ入ります。
    回答ありがとうございます。

    同じ状態です...。
    今はやることがありすぎて毎日忙しい分まだ大丈夫ですが、
    落ち着いたときの反動が今から本当に怖いです。
    旦那様が見つけたのですね。
    あの光景は言葉に出来ません...
    後悔ばかりです。

    まだ警察にいらっしゃるのですね。
    うちは昨日やっとお迎えに行けました。
    早く帰ってこられることを祈ってます。
    ありがとうございました。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後悔ばかりになってしまいますよね…うちも旦那はもちろん、義父のことが嫌いだった私でさえも後悔でいっぱいです。
    旦那はごはんも全然食べられない、夜も寝られないっていう状態もしばらく続いていました。私はそんな状態の旦那をうまく支えられたのかはわからないですが、ご主人にいっぱい話聞いてもらってお子さんの笑顔見てほんの少しでも穏やかに過ごしてくださいね。きっと支えてくれると思います。
    お腹に赤ちゃんもいるようなので無理をしすぎないでくださいね。1日も早くくまさんもくまさんのご家族もお父様も安らかに休める日がくることを祈っております。

    • 9月22日