※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

みなさんのご主人は、お子さまのうんちのオムツ替えをしてくれますか?今…

みなさんのご主人は、お子さまのうんちのオムツ替えをしてくれますか?

今日は1歳のお子さんのママ“そら⑅”さんの投稿を紹介します。
みなさまのご主人の普段の行動を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

皆さんの旦那さんは、子供がうんちをしたら普通にオムツ替え出来ますか?
うちの旦那は、うんちが駄目なのか?自分のうんちもですが、子供のうんち替えてと言ったら、オエッと本気でなったり、涙が出てきたと言います😅
私はなんともないので替えれますが、たまには替えてよと替えて貰います(笑)
体質だったらやらせないほうがいいのかな?とも思いますが、ふとした疑問ですがどう思いますか?
うんち?うわぁ無理!みたいな冗談?みたいな感じではなくてです😅
やっぱりほとんどママがうんち替えますか?すみませんくだらないですが気になりました💦💦

・・・・・

たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“そら⑅”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報交換として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

🐱サンリオアリス🐰

うちの旦那は替えてくれます。
私が替えて〜と頼んだ時のみですが😅

自分の💩にもオエッとなる?
そんな体質あるのでしょうか?

あやかまま💋

うちの旦那もそうですよ!
本当に涙目でオエっとなります。笑

基本私が変えますけどちょこちょこ
やらせました😂私に何かあった時に
慣れてないと困るのは旦那なので💧

今でもオエっとはなりますが、
前よりは慣れてマシになったようです👏❤️

risa

私が頼まなくても、オムツ替えてくれます💡
むしろ、オムツ替えといたよ〜大きいほうだった、とか小さいほうだったと報告してくれるのだ助かります😊

めぐ

やりますよ‼
よく旦那さんがうんちが変えれないと話聞いていたので、
新生児の頃から今まで休みの日はお願いしてます✨
本人もダメだと最初は言っていたのですが、
慣れたようで、今では特になにも言わず交換してます✌
はじめはおしりふきを10枚?ほど使って必死そうでしたが、
今では3枚まで減りました☺(笑)

A

犬2匹いてそのうんちも
嫌な顔せず片付けてくれてたのもあり
子供のうんちの強烈な臭いにも負けず
喜んで変えてくれてます。

たまにおしっこが顔にかかったりしても
元気だなー!って言いながら喜んでます。
私がうってなった時は変わるよと……。

臭くないの?って聞いたら臭いよ><
って青ざめながら言ってたのが記憶にあります!

たまに息止めながらやってるって笑いながら言ってて可愛いなーと思ったり。
本当に助かっています。

ウンチが間近にあるとやっぱり
おえってなってしまうんでしょうね……
でも、これも慣れればなんてことなくなるし
みんな臭かったんだよって言ってやらせる
しかないんですかね……(ヘ(´ω`ヘ)

ちるみる

幸いにも替えられます😁
替える前に臭いかいで、嬉しそうに「くちゃ〜✨くちゃいの出たのか〜😆」って言って替え、替えた後のオムツを宝物と呼び、替えた後は「出たね〜、スッキリだね〜、よかったね〜😆」と息子にひとジャレしてます(笑)さすがにほやほやの宝物を抱き締めたりはしないですが(笑)

• マイメロ

マイメロ

すごいいい旦那さんですね✨
    読んでてとってもほほえましかったです😊

• 9月22日
  • ちるみる

ちるみる

いい旦那と言えるのか謎ですが、言い方変えたら鼻が変態な気がします😱(笑)ちょっと臭いとこ見つけたらやたら喜ぶので😅

• 9月22日
柚葉

生まれるまで、絶対無理!やだ!って言っていて、更に車大好き旦那なので、車の中にいる時にうんちするなんて無理無理!って言っていましたが、今はオムツ自分から確認してウンチの時はギャーーー!!って言いながら一旦心を落ち着かせてから替えてくれてますw
車の中にいる時にしてしまった時も駐車出来るところで止めて、トイレまで我慢させてお尻荒れちゃったらかわいそうだから車の中で替えてあげてって言ってきます☺️

ポン( ´ᐛ👐 )

体質というか鼻がいいとかにおいに敏感なのかなと思いますね〜!
わたしも全然オエッてなりますし!(笑) 息止めておむつ変える事多いです(笑)
うちは旦那がいる時は「うわわ〜くちゃいな〜くちゃい!ひぇ〜」とか言いながら大体オムツ変えてくれます(* ´ ▽ ` )ノww

ミカサ

してくれます☺️
オエっ!くっちぇー!🤣
て絶叫しながらですがやってくれます(笑)
最近は大きい洗濯バサミを鼻に挟んで匂いをカットしてますがその代わり
イタイイタイと叫んでます(笑)

ゆう

基本的におしっこの時しか替えないですね(笑)
確実におしっこであることをいつも確認してから替えてます。
ウンチだと「ママ〜!」って呼んできます(T∀T;)笑
ウンチでも替えるように言うと、私と一緒にだったらする!って言います。
我が子を天使のように可愛がってるパパですが、ウンチには抵抗があるみたいですね👨🍀

みみみ

生まれてすぐから気づいたら替えてくれます!くっさーとかも言いますが、うんちすら可愛いなんてふざけたことも言ってました😂笑

みもり

そんな方もいるんですね。排泄物なので仕方ないですが……匂いもしますしね。
うちの旦那は問題なくできます。休日は基本的にやってくれてます

青色

なかなか率先して変えてくれませんよw
うんちは私担当です。
旦那はヘルプですw

リエ

変えてくれます。最初はヘルプ求められて娘の足支えたり手伝ってましたけど、今では1人でやってくれます。で、「いっぱい出たよ。」と報告くれます。

ママリ

まだ離乳食前なので、全然余裕でかえてくれます!!

ただ、私の父の話ですが私は両親共働きで祖母に面倒見ててもらっていたのですが、たまたま祖母が用事があり父が見ていることになった時、私がうんちをして父がオムツを開けたら『オエっ無理!』となったらしく、当時携帯もなかったので母の会社に『オムツ変えられない』と電話してわざわざ帰ってきてもらったらしいです。笑
今でも父はそれを影で責められてます!笑
オムツ余裕でかえてる旦那を見て母は『どっかの誰かとはぜーんぜん違うね!』と言ってます!笑

せいちゃんママ☺︎

うちもそうです!!笑
自分の子供やし出来るやろ!って思うんですけど、体質?なのか本気でダメみたいで笑
人間だけじゃなくて犬のウンチなど見ても吐き気がするらしいです。
私が悪阻でよく吐いてた時も、背中さすってあげたいけど見てたら自分も吐きそうになるからごめんって言われたことあります笑
なので基本的に汚物がダメなのかと🤔🤔
大丈夫な人っていないと思うんですけどね笑
普通の人よりすごい臭いに敏感でダメみたいです。

たまにはウンチ替えてよ!って思ってましたが、もう諦めました😂笑

ルルロロ

できますよ😂
最初は絶対やだ!とかいってたんですけど…最近は私よりオムツ替えしてくれます✨
うんち💩ちたひと〜?とか娘に聞きながら変えてくれます 笑
それに娘もはーい🙋って手あげて答えるのでそれが嬉しいみたいでしつこく聞いてます笑

うちの旦那さんはゲラゲラ笑いながら替えてくれます( 笑 )
もっと大人うんちになったら変わるかもですが今は、いっぱい出たね✨って感じです(*^^*)

ゆっちゃんず

下の子が生まれてから7ヶ月近くたちますが、オムツ変えたのは1、2回です。
オムツ変えてと行ってもどうやるの?とか聞かれてイラつくので頼みません。笑

さくらママ

全然かえてくれますよ!
嫌な顔しないです!

うちの旦那も頼んだら替えてくれます🤗
あと、自分が抱っこしてて『あれ?💩したかな?ちょっと匂って』っていうと人前でも何も気にせず嗅いではしてるしてないといってくれますょ

わもし

まだ母乳とたまのミルクしか飲んでないですが、うんちも変えてくれますよ(^ ^)

しかも、先日うんち爆弾を食らったらしく、手もうんちまみれになってました笑
が、「手がうんちまみれだ〜笑」と爆笑してました笑

ひよこの妻

楽しそうに喜んでやってくれて、状態や匂いの報告もしてくれますw😊😊

さき

生まれる前までは、無理!おしっこのオムツでさえ無理みたいで、わたしがオムツ担当!とか言ってましたが、産まれてからは、そんなこと言ってられなくなった、とか言って、うんちでもおしっこでもせっせとかえてます😂(笑)

TOMOKO

うちも旦那がそういう感じです。まだ3か月なのに、糞尿の臭いが…って一度去って行きました。本格的に臭いしてきたらどうなんだろう…と思ってます。体質なんで仕方ないのもありますが、ちょっと私も旦那に引く時がありますww今はたまに替えてくれますよ。自分の子供ですもんねww👶

はるまま

うちは変えません笑
本当にやるしかないときはやると思いますけど、ウンチだとくっさー!!オエーーってとなりでずーっと言ってます笑
おしっこならかえてくれるんだけどな、ウンチは苦手みたい!

⭐️瑛&陽ママ⭐️

オシッコでもウンチでも、替えてくれますが言わないとしないので少しイラッとします💦

そらりこmama♡

うちの旦那も替えてくれないです😂
どーーしてもな時はしてくれますが、鼻ダンボして替えてるくらいです…

ココマンあんどそうマンママ♡

うちもそうですよ~😤
汚がりといいますか…。
一応、替えてはくれるのですが替えるたびに
「おぇ~😭」とか「げげー🤢」とか「ひぇ~っ😱」とか「ぎゃー😩」とか…。
静かに替えれんのかと😤
そして不器用なのもありますが、オムツ1つ替えるのにどんだけ時間かかってんだ!!って感じです。
私が替えた方が数倍早いから、よっぽど手が空いてない時以外は旦那には頼りません😒

ぴよまめ

実父がダメでした。
わたしが赤ちゃんの時も、孫の時も、ウンチ帰るときは光の速さで退出です(笑)
生理的にダメみたいで、オエッとなるみたいで「自分のでもなる」(聞いていない)とのこと(笑)
母親はそんなこと言っていられないですが、つわりとかだときついかもしれませんね💦

ぺろちゃん

わたしの旦那さんは、
うんぴ、おならのにおいすら、愛おしいって
言うくらいです( 笑 )

あーさん

替えてくれます(^^)
私も手伝ってますが(笑)

くさーとかぎゃーとか
笑いながらですが(^^)

ゴリまゆ

うちも休みの日はほとんど主人がオムツ替えしてくれます。「くっさー!くっさー!」と言いながら嬉しそうに替えてます(笑)女の子なのでいつまでもこんなスキンシップ取れないよーと脅しながら(笑)いろいろやってもらってます

めぐみ

うちの旦那は臭い笑って言いながらも進んでやってくれます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

ゆずりは

産まれてから一度もオムツなんて変えたことないですよ😊

maaachan88

うちの主人も、自分のものでもたまにオエっとなる事がある人でした。
子供が産まれる前から、オムツ変えられるかな…って不安がってましたが、産まれてからそういう場面に遭遇したら、やはり子供は子供だからでしょうか。
オエっとならず、すんなり変えてくれます!
こればかりは心の底から切り替えと、慣れでしょうか😥
無理だからやりたくない→しなければならないから頑張らなくちゃ
と意識を変えてもらうしかないですね😣

まりまりんご

変えてくれたのは1回か2回くらいです…。
おしっこの時でさえ変えないで抱っこするだけで…泣いててもママ〜…みたいな。
初めはなんでもやるって…言ってたんですけどね…。

よしひさ

とりあえずうんちだとわかると「うわー、うんちだー」と大きい声でアピールしてきます。私が「いいよー私やるよー」と言うのを期待してるのがまるわかりです。私が代わらなければアピールしながら替えてくれます😂

• ここみ

ここみ

体質なのか、うんちの時のオムツ替えしてくれません(。>д<)
    三人目産まれて4ヶ月なりますが、いまだに、うんちの時のオムツ替えは出来ません( ;´・ω・`)

• 9月23日
ikumiii

うちはうんちしてるのを見つけた人が変えてます。
3歳の娘がもらしたのも旦那が片付けてますよ、3歳は大人と同じくらいの凄いのしますからね。。
一歳の次女のもかえてますよ。

うちは自分からしてくれます!
というか、気付いた時にしてくれます(﹡ˆoˆ﹡)
うんちでたね〜💩🎶ってかんじです(笑)
体質?かは分かりませんが
苦手な人もいるので仕方ないのかなって思います 😂
でも慣れてくると思いますよ!

こー

私の旦那は甥っ子のうんち替えたときゲロ吐いてました(><)汚くてスミマセン💦私はそーゆう体質なのだと思ってます(笑)オエッとしながらですが娘のオムツも取り替えてくれますよ😂笑

マカロン

初めて固形のウンチの時
ガチで吐いてました。体質なのか?
息子のなんだから替えろや💢
って言って替させてます(><)

one

生後3ヵ月くらいまではうんちオムツだと「無理!」って呼ばれてました😭
でもその頃から旦那が「休日に娘とふたりきりでイチャイチャ過ごしたいからどこか行っておいでよ!息抜きしてきなよ!」と言うので「うんちオムツ替えられるようにならないとふたりきりにはできない🙅」って一言言っただけで率先して変えてくれるようになりました✨

ぐでたま8

基本はうちが変えますが、たまーに手が離せなくてオムツ替えのタイミングの時、旦那に変えてーって言えばやりますが、自ら変えようとはしないですね😅💦
うちのお母さんの弟は自分の子供のウンチ無理だったみたいで、オムツ替え一切やらなかったみたいですよ😆💧笑

ゆり0808

夫婦ともに看護師ということもあり、うんちやおしっこなど特に抵抗はなく、積極的に変えてくれます👶
臭いにも慣れてるんですかね😂
形状がいい感じだと『ちょっときてー!』と変えた方が見せ合ったり、たまに臭すぎて笑いがでてくるときもあります😂💦

みのとん

頼んだ時は替えてくれます。
慣れないながらなんとか頑張ってくれてます😁

きゃまべびー

うちも旦那は見つけたらすぐにかえてくれます!
トイレにウンチだけポイする時は私よりもキレイに捨ててくれます。
自分の服を汚されるなんてキレるって言ってた旦那も、いざ子供がうまれてみると、たとえウンチがズボンに付こうが「うお〜!やられた〜っ」とはしゃいでます。
この人でよかったと思いました❤️

ウチの旦那は普通に替えてくれます!
「ウンチしたの〜?くちゃいね〜」って言いながら何も言わなくても替えてます😂
何ならお尻の匂いも嗅いでた変態です(笑)

S&K&K

うちの旦那も最初は餌付いてましたが、最近は臭いって言いながらも替えてくれますよ🎵

みゆ

替えないです。
生まれて半年経つけど1回も替えたことありません。
一緒の部屋にいてうんち替えようとすると出て行きます。
まだそんなに臭くないのに…
自分うんこの方がよっぽど臭いですよね笑

さき

変えてくれますよ。

パパとの時間が少ないのもあって、パパがいる時は子供がパパってご指名が入れます(笑)

パパがいる時はなんでもかんでもパパです(*´ω`*)

助かります(^-^)

みちる

うんちでも黙々と変えてはくれますが、ものすごーく丁寧に変えるので遅いです(笑)とっても助かってます(*≧∀≦*)

トトロ

うちの旦那さんは替えたことないです。子供のウンチでも本気でムリみたいで。オナラしたことをウンチしたよーと間違えること多々あります。

トッキー

うちの旦那は変えてくれますよ
「すっきりしたねー」とか言いながら変えてくれます
うんちの状態(固いか柔らかいか)も教えてくれます

ちゃん

オムツ替えてる途中で💩をされたことがトラウマみたいで💩を交換するとき冷や汗かくとうちの旦那はいいます。(笑) 替えてはくれますが多分💩交換は嫌だと思います。私が出かけるときにちょうど息子がブリブリてオムツの中でした時には冗談半分で息子に「お母さんがお出かけする前でよかったね~✨」て言ってました。😂

らん、なぎママ

うちの旦那は、替えてくれますが、最初のころ、おぇって‼言ってましたよ

なれたら、言わなくなりましたケド‼

hichanmam

私の旦那はやりませんでしたよ!必ずよびにきてました。笑
でもテレビで、旦那さんがおむつ交換をしないってのをやっていたんです。たしか、スカッとの番組だったかなー?
それをみてからやるようになりましたよ。じぶんの子供なんだからやるのは当たり前です

うちはうんちでも
おしっこだけの時も
私が言わなくても
替えてくれますよ(^-^)
だって自分の子供ですもん!!
もちろんオエッとか涙とか出ませんよ😀
私が手が離せなくて
替えてあげてとお願いする事も
ありますが、その時も普通に
替えてくれます😌✨✨

ひかる

上の子も下の子もうんちをして
私が手が離せないときや
替えて欲しいときは
替えてくれます!

ですが上の子は1人で立ったできるようなったときから
うちはシャワーでお尻を洗ってるので
臭いなどはだいぶ軽減されています!!
なので外出の時はキャーキャー騒いでますが
下の子がいるので私が無理な時は
替えさせてます😊

チョコパイ

7分の5で私が替えてるんだから、7分の2くらいやりなさい❤️って、土日はやってもらってます(笑)
あんまり量が多くて拭ききれないときは「ケツ湯~」とか言ってオフロで洗ってくれてますw

m a ★

うわー!!って言いながら
おしりふきめっちゃ使って
変えてくれます😂

むーちゅん

結構一般の旦那さんはキツイのかもですね💦

うちの旦那は介護士なので、なんの抵抗もありませんし、我が子のうんちなんてへっちゃらみたいです(笑)
自分でクンクンチェックして、出てたら替えてくれます🌸 たまにおならだけの時があって、おむつ開いたら尿だけのときもありますが、特にめんどくさがらず、やってくれます😊

kuu

うちは変えてくれません。
臭いのもあるとは思いますが、うんちの時は私が毎回お尻を洗うので、それが面倒らしく、「プロにお任せします」と呼んできます。
おしっこの時は頼めばやってくれます☆

まいまい

うちの旦那もそうです!
あたしが毎回娘のオムツかえてるんですけど近くにいるとおえぇとか言ってなので泣けてきます。

たまにはオムツかえてって言ってもかえてくれません(>_<)

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

くせーとは言いますが替えてくれますよ♪

自宅にいる時は基本的に率先して面倒見ててくれるので助かります🙌

うちの旦那は💩担当です(笑)

りーちゃん(。˘•ε•˘。)

家にいるときはほとんど夫が
家事、育児してくれていますが
臭いときも「くちゃーー!!」と
言いながらオムツ変えてくれてます(^ ^)

離乳食か始まってからはにおいが
きょーれつで逆に私の方が
おえっとなっています😆
おならもいっちょまえな臭いしますね😆

今のところは臭いわけじゃないので普通に、やってくれますが色々食べたりするようになると、どうだろう?私自身好き嫌い関係なく匂い系は臭くても香水とかでも嘔吐く方なので体質もあるかと。でも子供のなら臭くても頑張れる気しますけど(´°_°`)

ドリー

かえたことないです。
うちはオエッ涙出てきた→換気扇回すです

ぼんじり

頼んだら替えてくれます!
というかオムツ替え覚えてもらいました!(笑)
最初お願いした時は、えっ、と顔を引き攣らせながら恐る恐る替えていましたが、最近は自信がついたのかお願いするとさささーっと替えてくれるようになりました!
あとはオムツが汚れていたら自発的には替えてくれるようになるといいなぁと思っている次第です✨

くりりん6263

赤ちゃんの時からしてますよ!(*^^*)
でも離乳食食べだしてからはうんち臭いーとか言ってましたが慣れたみたいで今はささっと言わなくても替えてます!(*^^*)

りこりこ

生まれた直後から変えるようにしたら慣れるかもですよね。最初はうんっぽくないですもんね(^^)

私は自分が他の赤ちゃんのを変えるのに抵抗あるので、そんな旦那さんたちの気持ちも理解できます。
自分のこは何ともないのになぁ。不思議ですよね。

ちっち

私の旦那は気づいたらうんちでも替えてくれます😌
ですが、「うんちしてるか匂って確認してみて~」っと言うと
「それはちょっと無理…」って言ってました(笑)
替える時は匂えるのにオムツの上からは無理ってよくわかんないですよね😂(笑)

しーちゃん

やりますよ❗積極的にオムツはかえてくれます。
我が子だし、父親もかえて当然だと言ってます。

アコ

うちの主人は産まれる前から、『俺、うんこNGっすから!』って冗談でなのか言ってます……
私が看護師だから、オムツプロだから交換は私に任せるって…

主人様にビニール手袋とマスクを準備してやろうと思ってます。

かえる

替えてくれます。替えないといけない状態の方が多くてなれた?感じですね。日曜日ママ仕事でパパと二人っきりなので。

こうのとり

うんちどころか
おしっこも一回も変えたことないです

そのくせ私が
離乳食食べだしてくさくなったといったら

それを汚いと思うなよ
と真顔で言われて

まじイラつきました😒💢💢

うちの旦那は普通に替えますよ
「くーさっ!」とか「ハンバーグみたいなうんこや!!」とか 笑「今日ゆるゆるやな~」とか
(ぶつぶつ?)言いながら替えてくれます。
オムツ替えてくれてありがとー!と毎回かかさず言います。慣れです

ichi5an

旦那さんのことではないですが、私も仕事でトイレの匂いを嗅いでしまうことがあります。
本当に吐きそうになって涙出ます。仕事的には触るわけでもなくただ匂いがしてくるってくらいですがそれでも嫌なつもりはなくてもえづいてしまいます。

普段から吐き癖があったり、内蔵の調子が悪いとすぐにオエッとなってしまうので、歯ブラシもおじさんのようにえづきます。。。

子供できた時に上手くできるか私自身も不安です。なので、経験上したくてもなかなか慣れない方もいると思います。

上手く役割分担できたり、慣れてもらえたらいいですね😊

ともちぇる

うちの旦那もうんちアレルギーです!
自分の便も見れなくて、排便した瞬間流してしまうようです(笑)
オシメ交換していると遠くに逃げていきます🏃➰なので2才になる息子のオシメは1度も替えたことありません❗
私は、もう諦めてます😂

ゆう

うちの旦那は、最初からあまり抵抗なくウンチも替えてくれています😊
出産前の母親学級の際に、助産師さんが「産まれてから1ヶ月以内にウンチを替えられるような旦那さんなら合格‼️」と冗談混じりでお話されていたのを思い出しました(笑)
旦那は実家でわんちゃんを飼っているので、ウンチには抵抗がないのだとか…😅(笑)

ただ…
私の父親は、私が赤ちゃんだった時にウンチは替えられなかったみたいです‼️
孫(私の子供)の面倒もよく見てくれますが、「ウンチだけはするなよ~💦」と常に言っていますよ😏(笑)

トマトとイチゴ

以前は苦手そうな感じでしたが、ある日『赤ちゃんのうんちって、天使の落とし物っていうらしーよ(笑)!』ってネットでみた話をしたら笑ってくれて、それからは頑張ってやってくれるようになりました♪

りさ   (´・ω・`)

変えてくれますよ〜(^o^)
1ヶ月過ぎた頃からおむつ変える練習させててそのころから変えられるようになったので変えてくれてます🎵
今では子供が朝ほぼ必ずうんちをするので毎朝、『うんち出た〜❔うわっ臭っ💦うんちおむつ変えるか‼️』って自分からやってますよ😄

いちごママ

うち旦那はウンチは頼んでも替ません! 凄く嫌な顔してどこかに行きます。
数時間 旦那に子供を預けて出かけた時は渋々オムツ替えたらしいです(笑)

としぞう

うちの旦那は換えてくれます。「でっかいのでたなー」とか「コロコロだなー」とかうんちの色、形状を教えてくれますよ(笑)

うちの旦那オムツ替えミルクあげる着替えさせるなんでもやりますが
ウンチだけは絶対取り替えずオムツ開けてウンチしてるとウンチしてるよー!って教えてきますw
取り替えて!って言っても無理!って言われて終わりです😅
でもその他は色々してくれるので感謝してます

8ru

介護職なので全く抵抗ないです。
嘔吐は少し抵抗あるけど。。
下痢でも漏れ漏れでも余裕です。

ゆっちゃん 1

なにも言わずに替えてくれます。

ですが、子供が戻したもので私がすぐもらい吐きしてしまいます。
ミルクだけのときや透明のネチネチは大丈夫なのですが、物体が混ざるとだめです。匂いもだめです。
体質だと思います。

はる

逆に旦那のほうが手際良くてかえるの上手でいつもうんちのときやってもらってます😂

りえ

うちの旦那は、進んで替えてくれますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

KNmama

うちの旦那は【う~ん、幸せの臭い~😆】とか言いながら替えてます(笑)
積極的に替えてくれるからホント助かってます😄

まゆみ

うちはオムツは換えてくれないですねー😞ウンチなんて問題外!私がウンチ換えてても、あっち行って換えてよ!とか言ってきます。
お風呂に入れるときもオムツのまま連れてくるし😵それがウンチならそのまま手渡してくるし。もう諦めました‼

ERIKA

うちの人は匂いで私を呼んで「サッと連れてけ!臭すぎ!ウザい」と毎回言います。おなら同様。
私からしたら旦那の屁、うんぬのが死ぬほど臭いです。

な

オムツ替えてと言わずに
替えてくれますよ〜💓

うんちみたら、いっぱい
でたね〜とか大人並みぢゃん!
とかは言うけど、オエっとは
したことないですっ

何日かうんちでてなかったら
くさい時はありますよ( ^ω^ )

ねねママ

普通に替えてくれます!
むしろお風呂前に💩してたら
オムツで軽く拭いて残りの💩は
素手でゴシゴシしながら
シャワーで流してくれます!w

imi

頼まなくても替えてくれます!
記録してるので報告もしてくれます。

なんでもかわいいみたいで、臭くても平気だし、真顔でおならやうんぴしてるのもかわいいみたいです。

sound

うちは、替えてくれますよ。(替えてって言った時のみ)
一人目の時は、全然してくれませんでしたよ。でも、二人目はめっちゃ不器用(後で直したりします)ながらも替えてくれるようになりました。(頼めば)
ただ慣れたのか、私が大変そうだからか、私の気を逆なでしないようになのか…何故かはわかりませんが(^_^;)(笑)
二人目は毎日が大変すぎて、匂いがダメ?はぁ⁉なら、鼻栓したら?マスクしたら?と、私なら言ってしまいそうです…(笑)それを言ってしまわないなんて、優しい方ですね(^O^)

rose

私がいるとおしり嗅ぎながらうんち💩でたよの報告あります😅💦
一人の時はおしり拭きいっぱい使っていいからちゃんと変えてねって言ってます(笑)

みーみ

うちはうんち無理!と言って替えてくれません。そもそもオムツ替えは一切しなかったのですが、何かあった時困ると思いおしっこの時のみ、やらせてます。しかもパンツタイプでしかやりたくないとか超ワガママです(>_<)
今日も私が留守中うんちしてたのにシカトです(;_;)たんまりしてたので絶対気付いてたはずなのに…ほんと使えない旦那ですorz
でも基本不器用らしく、娘の服のボタン留めるのすら四苦八苦していてうんちなんて無理だろうな〜と諦めてます😭
最近は無理にやらせて大惨事になるより自分でやった方がマシだし早い…と思って頼みもしなくなりました!
投稿を見てるとたいがいの旦那さんはやってるんだな〜と羨ましいです(;_;)

ナマケモノ。

うちの旦那さんは「ママー、うんちしてるー!」と教えてくれます。
その後横で私が替えるのを見てたり、赤ちゃんが寝返りしないように支えて「いっぱい出たね~、気持ちいいね~」って笑ってます。
ありがたいですが、おむつは替えてはくれません😅
おしっこは替えてくれます(笑)

るりり

うちは普通に変えてくれます。

私は排泄を汚いと思わないというか、体内の健康を知るバロメーターって思ってて、さすがに同じ価値観ではありませんが😁💧
どんな感じか等教えてくれます。

変えない旦那さんもいるってのはよく聞きます👂

aki-aiki

私がなりました(;´д`)

あや

「くさっ!」と言いながら替えてくれますよ笑
「いっぱい出たねー」「すっきりしたねー」「うんちしたの?」とニコニコ話しかけながらやっているので、私もなんだか嬉しくなります(*´∀`)
息子は、四六時中一緒の私と同じくらい、1日1~2時間顔を合わせるパパが大好きです♪

ノンタン

1人目の時から普通に何のためらいもなくしてます。
便秘のとき、綿棒刺激なんて大喜びでやってました。
新生児の時は「うんちが全然臭くない~」とビックリしてました。

旦那曰く、「うんち替えるのがどうして嫌なのか分からない、ちっとも臭くないし、我が子だよ⁉」
だそうです。

シオン

うちの旦那もかえれません(笑)
少し潔癖なところがあり、うんこだけは無理だと言います(笑)
まぁ仕方ないかと諦めてます(笑)

ママリ

もともと介護の仕事で下の処理はしているので全然気にしないと気づいたら変えてくれます😀

でも多分普通に慣れてない方は難しいかもしれないですね…
私の実父もうえってなりながら孫のオムツを替えるのは抵抗あるかもしれないですね😱

ユッキーナ

前の旦那も慣れるまでオエッって涙目でしたよ。でも、段々慣れるのとそんなことないみたいですが、また、下痢とかするといつも以上に臭くてその時は、オエッってなって無理やから変えてくれって言ってきますよ。

今の旦那は、全然平気みたいで普通に変えてくれてます。

ともか

休日は「うんちしてる~‼パパ洗って~‼」と言って娘を渡し、「うわ~コロコロや‼立派なウンチやで」とか「ちょっと緩いかなぁ?大量や‼おしり綺麗、綺麗しようね~」とか言ってシャワーしてくれますw

ゴメス

まだ新生児ですが気合い入れてからオムツ替えしてるようです。
母親って不思議なもんで、明らかにウンチの匂いがする我が子のオシリでも嗅げるんですよね(笑)
自分から出てきた子だからですかね。

「うんちしてる 」とか「でたみたい」と言うだけでどこか言っちゃったりします。私がどうしても手が離せないときはやってもらいますが、「おえっ」となってます。

じゅり

うちも積極的に代えてくれますが、オエッとなったりむせてます笑
どうやら本当に気持ち悪くなるみたいですね。
汚れたオムツは置きっぱなしで「ふぅー😵💨」とやりきって疲れたって表情です(^-^;

令月

ウンチが出ることはとてもいいことなので、「出たぞ‼くっせー」といいながら、笑って替えてくれています♪

♡mama♡

変えてくれます😊
むしろ💩してるーって時は私が変えようとしても取り上げられます!!笑。
仕事柄一緒にいる時間が少ないので!!
俺が変えるー!!って言ってきます!!笑。

変えた後は久しぶり息子の💩変えれたと上機嫌です!!笑。

いつも喜んだ旦那がに笑えます!!😂

tm.t

いい旦那さんばかりで羨ましすぎます。

うちはうんちどころか、おしっこもほぼ替えてくれた事ないです!

• tm.t

tm.t

二人目なんですけどね!
    もちろん上の子も。

• 9月23日
mma

旦那はしてくれますが、
今はもえ上の子オムツはずれたのでなおですが、
私自身おえっとなることありました😞
今でもトイレでうんちでたー!と言われて拭きに行くと、うっ…😵ってなることありますし💦
下の子のつわりの時は特にニオイに敏感になってしまったので、
うんちオムツ替えながら何度か吐いたこともあります😅
旦那さんニオイに敏感な体質なのかもしれませんね💦
苦手意識があると余計に鼻も敏感になってしまう気がするので、旦那さんが、うんちオムツはめんどくさいとか、大変だからいやだ、とかではなく本気で苦手に思っているだけならあえてやってもらわなくてもいいと思います😊
いざとなったときはやるしかないのだからきっとできますし👍笑

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

実は私が最初オエっと言ってました(笑)
ニオイに敏感でトイレに行くと
前に入ってた人のニオイが残ってるとオエってなってしまいます
💩のニオイではなくてもオエってなります

もちろん今は娘の💩嗅いでも大丈夫ですけどね😊
旦那は言わなかったらしない日もあれば
してくれる日もあります

そらさんの旦那さんもきっとニオイに敏感なんでしょうね

Sui

うちはうんちはおろかおしっこのオムツでさえ数えれるくらいしか替えてくれた事ありません。
同居してるから自分の母親頼みです😩
うんちとわかったらその空間からいなくなります。残念すぎる旦那です。

さくらんぼ

うちの旦那さんもダメで💩が出ると
『ママー、うんちらしい』
と、言って子供をつれてきて別の部屋に行ってしまいます。
私が仕事でお願いするときは鼻に洗濯バサミしてるみたいですね(笑)

ちびくま

旦那替えてくれます。
お尻の臭い嗅いで「○○ちゃん、くちゃいね~。とうちゃん替えちゃる」って頑張ってくれてます☺
聞いてみたら、全然気にならないとの事です。本当に助かります(^^)

頼んだ時だけですがやってくれますよ。

おかーしゃん

うちの旦那もオエッてなります!
うっざいですし、上の子が真似するしほんとにやめて我慢してくれって感じ。
そんなに無理ならマスクすれば?と言ってしてたときもありますが、基本はうんち替えません!てか、オムツをそんなに替えませんね。
オエッって言ってるけど何?って感じでやらせます!

みゆらん0708

うちの主人は1度だけ変えたことがあるのですが、それ以来おしっこは変えてくれてもうんちは変えてくれません(´・_・`)
「あー、無理無理無理!!」と言われます。
私も以前は何で?って思いましたが、喧嘩して家出をしている今はおしっこ変えてくれるだけでもマシかと少し心広く思えるようになりました( ̄▽ ̄;)

RYOOPY

わー!!!おなじです!!!一人目の時はそれでも変えてくれたけど、下の子はオェッと言って、かえてくれなくなりましたー(笑)でも、他でたくさん手助けしてくれるし、オェッオェッ言っててかわいそうなので私がオムツ替え担当です(笑)

むらり

うちの旦那は💩は替えたことないです😵
「おかあちゃーん!💩したよー」って呼ばれます。

おしっこは5回くらいしか替えたことないです。他の旦那さんを見習って欲しいです…

コン

うちの旦那さんもよく替えてくれます🎵
今日はお風呂のなかで娘が粗相してしまったのですが、まったく動じないで綺麗にしてくれましたよ✨((o(^∇^)o))

あ~ちゃんママ

やってくれますが嫌がりますーでも娘がパパやって★というと嫌々やります。先日実家に娘をお願いしたのですがなんと実父がやってくれました★うちには実母も居たのですが買い物にいってて、妹は娘のやんちゃっぷりに少し意地悪してやろうと変えてあげないー(-_-;)と言うとジイジがやるよとなったらしく実母共々ビックリしました!私達娘三姉妹は布おむつもあってか一度も変えたことなかったのに…と(笑)

孫効果ってすごいですよね★(o^-^o)

みやんびー

旦那は可愛いもんだよーってやってくれます(笑)
飲食店やっててトイレがゲロまみれを処理する方がよっぽっど嫌だよって言ってました💦
最初の頃は戸惑ってましたが・・・💦
私が体調悪くて昨日に限って息子は夜中覚醒し寝なくて起きてたら、夜中3時頃に仕事から帰ってきた旦那がちょっと相手して寝かしつけるから寝てていいよって言ってくれるまでになりましたよ😌
朝起きたらウンチ大量とおしっこのたくさんしたよーって平然と言ってたぐらいです(笑)

ショコラーデ

うちの旦那は替えてくれます❗️
介護士なので長年ご年配の方々のオムツ交換をしているので手際もいいですし慣れっこです😳
息子のウンチは可愛いと言って、ウンチが出た時は大喜びして替えてくれます(笑)
慣れもあると思います❗️

ゆか

私の手が乾燥ですぐあかぎれして痛いのでちょくちょくおむつ代えてもらいます🙋
旦那は看護師なので職業柄うんちの観察までしてくれます✋笑
硬さとか内容物とか量とか。
ちょっと硬めだったから水分もう少し多めにあげようか~とか🙋

あやめぐ

旦那がいる時は替えてくれます。
替えてほしいと頼まなくても、ウンチしたのが分かると自分で替えてくれます(。•ᴗ•。)普通の時でもそろそろかな?と言いながら替えてくれるので助かります(* ॑꒳ ॑* )

よっちゃん

私自身も匂いに敏感だったりするので
検便の時自分で
取らなきゃいけないので
うえーっとかなったりします。
そういう人、苦手な人いると思いますよ。わかってあげてください^_^
でも自分の子供のうんち
とらないわけにはいかない。
臭いですが嫌とかそんな思いはなく
とってます。
うちの旦那さんは普段からオムツかえるの少ないです。
うんちなんて自らかえません。私がいない時以外はかえますが
ほとんど預けないのでかえたことあるの少ないとおもいます。
私はその状況で納得してます^_^

りい

慣れですかね?😅
うちの旦那は新生児の頃からうんちもおしっこも替えてくれてます💩
うんち💩難しいと手こずっていましたが、今はスムーズに替えられてますよ!

もにかママ

うちはツインズちゃんなので新生児の時から変えてくれます。
たまに手に付いたぁー!と笑いながら変えてますよ(笑)

ぼくママ

私の旦那は小さい頃は替えてくれてましたが、徐々におむつ替えやらなくなっていき、離乳食が始まった頃からはうんちは一切替えたことありません。なんだかんだ言って、うんち替えを私にやらせます。
嫌みたいですね...。

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

うんちを替えるのが好きな人はいないと思えば気が楽ですよ。人には苦手なことはありますし。あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。回りが替えてくれる人を羨ましいと思うけど。違うことで我慢してるかもしれないし。大丈夫ですよ

ごんごんえみ

うちは産まれた時から率先して替えてくれています。
何の抵抗も無いそうです。

そういう体質の人っているのかわからないのですが、、女の人でそういう体質だったらこども産まれてどうするの?って疑問になっちゃいます。なので体質というか自分の気の持ちような気がします。
自分しか替えられない状況だったら体質とか言ってられないですよね。

にこちゃん

普通にオエって涙目です😂⚡
すごい顔しますよ‼失礼なくらい😂
匂いも、見るのでさえ無理ですw
なのでわざと見せてからかってますw
慣れてもらおうとしましたが
おむつ替え自体を完全拒否😱
むしろあやすくらいしか
子どもと関わってるの
見たことない(笑)(笑)(笑)
私が保育士だからって
完全任せっきりです😂😂
私が倒れたとき、困ればいい😂(闇)←

ひおん

生まれたときから、進んで替えてくれますね。
むしろ、お父さんに抱っこされてる時にウンチする事が多いので、私より旦那の方がウンチの時のオムツ替えは手慣れてますね(笑)
外出時も、進んでオムツ替えコーナーに連れて行って替えてくれます。

煌音

家は、率先して、オムツ替えてくれてます❗ 💩してるよ~ 替えておくから大丈夫だよーと言ってくれてます!ただうわーくっさぁーって言いながら息子にニヤニヤしながら言って取り替えてくれてます❗ 夜中は、仕事もあるので私が起きて取り替えてましたが、休みの昼間は、大体主人が息子と触れあうから、大丈夫だから、好きなことして、寝ておいでよと言ってくれてました❗

ゆー

全然平気ですよ。
お風呂前にうんちして拭いてないお尻を素手で洗えるし、お風呂で間にあわず出たやつも、素手で掴んで捨てるし…
私は無理ですけど…ツワモノですよ、旦那…

まみ

頼まなくても、うんちやおしっこが出ていたら率先して替えてくれます!しかも、「うんちはパパもママもみんな出るものなんだよ!だから、恥ずかしくないし、みんな臭いものだから大丈夫!(^^)v」と笑顔で娘に話し掛けながら替えてくれてます!そのあと、うんちの固さや、量など報告してくれます!

いちご みるく

始めはダメでした。うんちだと替えれない、と言っていましたが、そのうち慣れたのか?諦めたのか?今は替えてくれます。ただ寝返りするようになってから別の大変さで一時期一人では替えれなかったですが、今は立って替えれるようになりました。でも私が出来るときは私が替えて、旦那はサポートが多いです。(替えてる間オモチャであやしてくれたり)

私がむしろおえっとなることがあります!!
臭いに敏感で自分のでもおえっです。笑
旦那はむしろ平気みたいですね☺
でも慣れるとそこまでおえおえ言いません😀

rigo

長男の頃はほぼ替えてくれなかったのですが、次男が1歳過ぎた頃に
「もう1人、女の子が欲しい!!」
と言っていたので、
「ウンチのオムツを替えない奴がそんなこと言うな!」
言ったら最近は替えてくれています♪︎
しかも、次男やんちゃ過ぎて暴れるので毎回シャワーで手で流してます(*^▽^*)

ar

一切やりません😭( 笑 )

みみ

うちの旦那は替えてくれません
自分のがトイレではねても、
掃除しないのでイラッとします。
我が息子のなのに、替えてあげないなんて酷いって旦那に言います。

だからもうイラッとするのもめんどくさいから自分で替えますよ

けいぽ

旦那がお仕事休みの日は基本子供の面倒を見るっていうのを自然としてくれていてオムツを変えてウンチだった時は便秘気味だね〜とかどんな色だったか後からですが事細かく教えてくれるので助かっています!

ぺ

オムツ替え自体あまりしてくれないです😢

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちの旦那は、オシッコもウンチも率先して替えてくれます。

逆に、私が手が汚れるのが嫌なので、妊娠前に、自分がウンチ処理ができるかな不安でした💦(案外、大丈夫だったから自分で驚いてます。)

妊娠前のやりとりで
旦那「子どもができたら、オムツ処理お願いね」
私「二人の子どもだから、あなたもやってね。」
旦那「できる時はやるよ。でも僕が仕事の時にウンチ漏らしたら、ちゃんと洗ってあげてね」
私「ウンチが手につくじゃん!それは無理!子どもつくるのやめた!」
と、一方的に私がキレてしまったくらいです。

だから(?)、うちの旦那は「離乳食進んで、うんち臭くなっても、いきなり大人なウンチになるわけじゃないから、きっと大丈夫!お互い頑張ろー!」
って、気合い入れてくれます(笑)

うちは、介護の仕事をしている為
赤ちゃんのウンチは余裕!と
言わんばかりに手際よく替えて
くれます!便秘の際の綿棒ツンツンも
あたしより上手いです(°▽°)!笑

さくら

うちも💩は変えてくれません💦
同じ男としてチンチンに💩が付いてるのが可哀想だとか意味分からない理由で😂(笑)

れい

うちの夫は、全然大丈夫みたいです。
むしろ、自分でオムツ替えとこか?みたいな感じです。
というか、自分の子供のうんちなんて汚くないんやから!とうんちついたままのお尻も平気で洗ってくれてます。
汚くないって言っても、菌はあるわけだからその後の手洗いさえ気をつけてくれたらいいかなという感じです(^_^;)

ねこ

うちはまだ産まれてませんが「赤ちゃんが産まれたら、うんちオムツを替えれてこそ新の父親やで☆赤ちゃんのうんちも勿論臭いやろうけど、私からしたらあんたのオナラも十分臭い!!赤ちゃんのは臭いから替えるの嫌やとは言わせへんで!」と言うと「うん!オムツ替えマスターしたいから早く父親学級行きたい!」と張り切ってます(笑)有言不実行にならないよーにしてほしいですけどね😅

ソラ

はナユだけど、た
カカ

おむすびまん

ほぼ、やりません。
やったよー。の報告位です😅
私が息子の出産の時、娘はパパとしかおむつ替えしなかったので、当然💩も(笑)😀
パパは臭いが強烈すぎて鼻づまりが治りそう😤って言ってました(笑)
ちなみにパパは鼻炎もちです。