※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がいます。縦抱っこでは首が座っていますが、うつぶせにすると頭を上げません。うつ伏せで頭が上がるようなら、首が座っているということでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子がいます!
縦抱っこしてる時は首はずーっと座ってます!
でも、うつぶせ寝にした時は頭?をあげません!
やっぱりうつ伏せにした時に頭があがるようだったら、ちゃんと首が座ってるってことなのですか?

コメント

とり

仰向けに寝て、両腕を引っ張って上半身を起こしたときに頭がついてくるかどうかが首座りの指標みたいですよ😁

• mii

mii

両腕引っ張るの怖いですけどやってみます😊

• 9月22日
茶たろー!

うちの子も同じ感じです❗

先輩ママさんに聞くと
うつ伏せにした時に頭を上げてたら
首がすわった!って言うよーと
言われました☺

ぶたッ子

仰向けに寝かせて、ゆっくり腕を引っ張って、首が一緒についてきたら、首が座ってるらしいですよ💡

riko

小児科の首ずわり判定は、引き起こしで確認しますね😄

• mii

mii

うつ伏せではないんですね🤔

• 9月22日
  • riko

riko

縦だきでだいぶ首がきたえられますし、もうしばらくすればうつ伏せでも顔をあげられるようになりそうですね😄
    うつぶせにしたら、丸めて棒状にしたタオルを両脇の下あたりにはさみこむと、顔を上げやすくなりますよ😃

• 9月22日
  • mii

mii

今日やってみます☺️

• 9月22日
ゆあ

まだ2ヶ月半なら首すわらないですよ!
安定はしてきている。というだけで
まだ注意が必要です😄

素人判断で決めず3~4ヶ月検診で
医師からもう首すわってるね
と言われるまでは気をつけてあげた方がいいと思います🤔

• mii

mii

検診の時に聞いてみます🤔

• 9月22日
はるちゃん

そうだと思います。
3ヶ月半くらいでだいぶ自力でぐっとあげられるようになって、おまけに寝返りも始まったので、完全に首座ったって判断できました。
2ヶ月半きたらだいぶしっかりはして縦抱きしても安定はしてましたが。
でもたまにガクッとなってたし…判断難しいですよね。

• mii

mii

判断がかなり難しくて困ってます😂

• 9月22日
みーたん

うちのこ逆に仰向けだとめっちゃ頭あげるのに縦抱きしたらゆら‥‥ゆら‥‥って不安定になります(^ω^;)
上の方も仰ってますが、仰向けで両腕引っ張って持ち上げて確かめるといいかもです♪ただししっかり赤ちゃんが自分の手を握ってくれてないと、腕に負荷がかかっちゃってあまり良くないので気をつけてあげてください(><)

• mii

mii

写真までありがとうございます😂
    うつ伏せにしたらこんなに頭あげるんですね☺️

• 9月22日
  • みーたん

みーたん

あげますあげます!ただうちの子生後3週間で、ここまではいかないですが、ある程度上がってたので‥‥、うつ伏せで頭があがるから首が座ってるというのはあてにならない気がします(^ω^;)

• 9月22日
ピケ

うつ伏せで頭を上げたら座ってますよ!
仰向けで腕を引っ張って確認するのは素人はやめた方がいいですよ!
まだ2ヶ月だと座らなくて大丈夫ですよ。
早くても3ヶ月くらいだと思います。

あい

うつ伏せにして首をあげた状態が維持できる。

引き起こしで頭がついてくる。

傾けた時ときあたまを中心に戻そうとすることが出来る。

この三つができてくびすわりの完成です。4ヶ月検診で小児科の先生に見てもらうと間違いないですよ♪

くびすわりの完成は、平均して3ヶ月~4ヶ月なので、もう少しですね。

そらママ

やってみるのもいいですが まだ2ヶ月半とのことなので... 焦らなくても大丈夫だと思います(´Д`ι)
下手したら 腕抜けちゃうので...

うちは 完全に首すわったのは4ヶ月入ってからでした(´・ω・`;)