※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

授乳のタイミングや量についてのご相談です。母乳とミルクを組み合わせている方法について心配されています。また、授乳間隔についても質問があります。

生後6日です。いつもお世話になっております!授乳は、母乳をどちらか片方10分ほど飲ませてから、ミルクを飲ませています。母乳を飲ませていると、反対側から垂れてくるので、搾乳して例えば20ml出ていたら、同じ量出ていると考えて残りをミルクでおぎなう、という感じにしています。こんなかんじで大丈夫でしょうか?
また、飲ませてもだっこしてもどうしても泣く時は、母乳なら時間空けずにあげていいみたいなので吸わせていますが、次の授乳までは前のミルクから3時間あけるのか、母乳吸わせた時から3時間なのかどちらでしょうか?💦

コメント

ちょくみ

ミルクからで大丈夫だと思います🙆
母乳は、あたしも欲しがるだけ飲ませて大丈夫と言われたので、ミルクの後も泣いたら関係なく母乳あげてました♡

• あや

あや

ありがとうございます!

• 9月22日
ぎぃた

授乳は両方のおっぱいを吸わせてあげた方がいいですよ!
片方10分飲ませた後は寝ちゃいますか?寝ちゃうなら片方5分ずつで両方のませてあげるといいですよ😁
それで足りなければもう5分ずつ吸わせるか、それでも足りなければミルクですかね💦

母乳は欲しがっただけあげていいみたいですが、粉ミルクは消化が悪いので3時間は出来れば空けたほうがいいみたいですよ!

• あや

あや

寝ちゃうってことは、もうお腹いっぱいと思って大丈夫でしょうか?

• 9月22日
  • ぎぃた

ぎぃた

産まれたばかりの赤ちゃんは、吸う力が弱いのと、まだ母乳を飲むのが上手じゃないみたいで疲れちゃうようですよ😁助産師さんに言われました!

• 9月22日
みーちゃん@

産婦人科でそのように指導されたのでしょうか?
私の場合は片方10分で両乳飲ませて、残りは6日だと60㍉を飲むだけあげていいと言われましたよ!そのうち母乳の出がよくなり、ミルクを飲まなくなり、完母になりました😊
母乳は欲しがるだけあげていいですが、ミルクはミルクとミルクの間隔を3時間と教わりました!

• あや

あや

ありがとうございます!10分10分あげて、残りはミルクを60あげたら、のみすぎになったりしないですか??💦

• 9月22日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

ゆくゆくは完母希望ですか?混合ですか?それによっても対応変わると思います(´∀`)
    母乳の出がどうか分かりませんが、子どもが飲んだぶん作られるようになってるので、ミルクを60あげても飲む量がへってきますよ😊吐き戻しが多かったりしなければ飲み過ぎにはならないと思いますよ✨ベビースケールあるなら判断しやすいですが、なければ検診の時の体重の増え具合で判断出来ると思います( •̀∀︎•́ )

• 9月22日
  • あや

あや

まだ考えておりませんが、子供の状況に合わせようと思ってます!とりあえず今日からは母乳を両方あげて、まだ欲しそうだったらミルクをあげる、という風にしてみます!

• 9月23日
のすけ

母乳を飲ませるのは両方のほうがいいですよ!
片方だけだと吸わせてない方が乳腺炎になったり、あまりよくないと思います(;_;)
せっかく出てるのであれば、両方10分ずつか、5分ずつにしてみてミルク欲しがるかどうかみてあげてはどうでしょうか?

• あや

あや

今日から、両方あげることにしました!ありがとうございます

• 9月23日
minmin

混合ですか?両方を飲ませても足りなさそうならミルクを足した方が良いと思うんですけど母乳を片側だけにしてる理由があるんですか?😊
まだ生後6日なら日齢×10ml飲ませて大丈夫なので20じゃ少ないと思いますよ!
両方飲ませても足りなさそうならミルク40~60足してました☺

あと母乳から3時間じゃなくても良いと思います!