※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

ママ友がいなくて育児情報交換できず、寂しいです。

みなさんママ友っていますか?わたしは6ヶ月の息子を育てています。周りにママ友がいないので、育児に関する情報交換などお話ができません。たまに寂しく感じてしまいます。

コメント

ママリ

支援センターとかは行かれないですか?

わたしもママ友というママ友はいません。
確かにたまに寂しくなりますが、このアプリがあるから悩みも嬉しいことも共感したりお話ししたりできるのでなんとかしのげてます😂💓

• あーや

あーや

近くに支援センターが無いので行けてません(u_u)あと支援センターは首が座ってから利用できると聞いたことがあったのですが…。まだ首が座ってなくて(*_*)

• 9月22日
ジュアンナ

私もママ友ひとりもいません😅

わび

私も居ませんでしたよ。
でも、子どもが保育園に行くようになって子ども同士が遊ぶようになったり、小学校に上がりこれまた友達ができると自然と出来ると思います🎵
私は、あんまりベタベタ付き合うのがめんどくさいし、昔から出来ない人なので(笑)その場では色々話しますけど、わざわざ逢ったりとかはあんまり無いですね😃児童センターみたいなところ行って、情報交換などはしてましたよ🎵

エリチン

保育園に行く前は区役所で行われる交流会や離乳食講習等に参加してそこで知り合った人と集まったりしてましたが、保育園行きだしてからは仕事してることもあり、全くあわなくなりました。
今は保育園のママ友といろいろ情報交換してます。

めめこ

私も地元を離れてるので、ママ友ができにくいです😂
地域の交流センターでお話する方も一回きりが多いので。。

育休中なんですが、同じく育休中の同期とたまに育児のことでラインする程度😭
あと、産院で同室だった人と友達になれたので、その方ともラインをたまにするくらいですね😓

なかなかママ友って作りにくいですよね😭

よしねこ

ここでママリの皆さんの意見がたくさん聞けるので、ママ友の必要性すら感じなくなってしまいました(笑)

リ

私もママ友居ません!笑笑
なんなら、知り合いすらいません笑笑
産んでちょっとしてから働いたので支援センターにもいかず
なかなか、人と知り合う機会もありませんでした笑笑

なんとか生きてます笑笑

mam

いません😅
保育園や幼稚園に行くようになると嫌でもママ友付き合いってあると思ってて、、
なので今わざわざほしいとも思わないです😅

とまちょ

わたしは出産前の母親教室で予定日近かったひとと仲良くしてます(^^)
あとは支援センターのイベントに行ったりしてます♪
わたしの行く支援センターは、2ヶ月くらいの赤ちゃんも来てますよー!