※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

主人の実家では、名前を一文字にする習慣があるが、自分は二文字の名前が良いと思っている。母親には従うよう言われ、おかしいと感じている。

主人の実家では。みんな、一文字の名前にしてるから、男でも女でも一文字にしないとためだよ、と
義母に言われました。


私は、ずっとつけたかった名前は二文字なんですが、母親を怒らせるとめんどうだから、一文字にしようといわれてます。

母にも穏便にするため従いなさい、あんたは、OO家に嫁いだんだからといわれます。

おかしいですよね。

コメント

deleted user

おかしくないです。何がおかしいんですか??

ちこり

おじいちゃんおばあちゃんの頃からずっとそうなんですか?お義母さんも我慢して一文字の名前つけたのでしょうか?
二人で考えた名前つけてあげたいですよね。画数がどれもよくないって断るのはどうですか?

はじめてのままり

読ませていただいて、義理母にムカつきました!ばばああんたの子供じゃないぞ!わたしなら、あえてお義母さんの言うとおりにはしません。旦那様もお母様には歯向かえないタイプですか?きっと、私の実親も嫁いだんだからって従えと言ってくる古い家考えタイプです。
なぜ、名付けまでばばあに口だられないといけないんでしょうね。

のん

😡えぇ!そんなの、従わなくていいですよ!

名前って、親から子供への初めてのプレゼントなのに…
代々皆一文字の、由緒あるりっぱなお屋敷なのでしょうか?義母が勝手にそう決めてるだけなら、絶対折れない方がいいですよ!

旦那さんは説得できませんか?

姫ママ*ʚ♡ɞ*

しないとダメよと言われると
反発したくなりますね( ̄・ω・ ̄)
仮に、一文字候補があったとしても
半分、従ったみたいな気分になりそうです
〇〇家としての名と考えればまだ付けやすいかもですが、自分たち夫婦の子供と考えると自由に付けさせてと反発心出ます

💗たそちゃん💗

悔しいけど、仕方ないかぁー(泣)って諦めます…。

二文字の名前つけて、文句言われ続ける方が辛いです(T-T)

るんるん

しらんがなって思いますね😡
私なら嫌だなあ😞でもうまくやっていくには従うしかないのかしら‥
嫁いだとはいえ、それに何かしらの意味があってこっちを納得させる理由があるならまだ良いですが単純にみんな一文字だからとか言われても、で?って感じですね☹️
ただ、そういう姑は無理に二文字にしたとしてなんかあるたびにこの子は二文字だからとか言いそうじゃないですか?なにかとこじつけてきそうで嫌ですね!

あき

私の性格ですがそんな風に言われるとよけいに逆らいたくなります。でも名前が二文字というだけで旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえないのはさみしいかも。そのおかげで気兼ねなくご自分の実家へ行けると思いますけど。旦那さんの意見はおいといて、主さんがどうしたいかじっくり考えて決めてください。

ぴーちゃんママ

自分が率先してそう思う分にはいいですが、それを強要されると腹たちますね😭‼️

うちの旦那も一文字で、義父も一文字。
我が家で今回産まれてくる第二子は男の子なので、わたしは一文字にしようかな!と決めて旦那に先に相談しました☺️

でもうちの義両親は自由に付けていいと最初から言われてるので、第1子目の女の子は二文字で好きな名前にさせてもらいました。

旦那さんも一文字に賛成なんですか?
嫁だろうが自分たちの子供なんだから、親が愛情込めて考えた名前を名付けてあげたいですよね、、、。
まだ時間があるなら、がんばって説得したほうがいいと思います😭✊❤️

柚葉

私は元々結婚反対されたくらいなので、その家のしきたり?に入れてくれるって言われたら喜んでたと思いますが、もうつけたいお名前があるのに決められちゃうのは辛いですね💦

ひな

各家庭によってしきたりや伝統があると思うので、わたしは正直おかしいとは思いません。

だけど、「怒らせるとめんどうだから従おう」と言う意見は納得出来ないです!
こういう理由があってどうしてもこの名前を付けたいとか、初めての子なので自分たちで考えた名前をつけたいとか、きちんとした理由があるのに「怒らせるとめんどうだから」はなんだか納得できません😭

ちびダル

〇〇家に嫁いだんだから…
あれ?聞いたことあるぞこれって思ったら、婿に行って子供の教育方針の違いで離婚原因に繋がった知り合いと同じような内容でした😲
あんたは〇〇家に来た以上こちらの考えに従って貰わなきゃ困る。
おかしいよあんたって言われたらしいです💨
こんなのおかしいし従うなんてありえないですよ✋
夫婦の問題だから首をつっこまないでくれと旦那さんが言うべきところですよね😑

たぬきん

おかしいですよ。


時代は変わってくのですからね。

どこかで打ち切らないと革命は起こりません!笑


うちもまあ田舎の方でまあ大きい家で色々風習だとかあり、仕方なく従うところもありましたが、


幸い、旦那が「そんなんクソくらえだ!」ってタイプの人なので、少しずつ改善していきます!

将来、自分の子供たちが住みやすいように!


例えで言うと、今の子供が産まれたときにお七夜をやりました。


私からしたらたくさん親戚来て気を遣うし、産後間もなくてかなり睡眠不足、完母だったから頻回授乳で食事どころじゃないし、その他、義母が娘を抱っこして見せてまわってとかやって、私はおまけみたいな感じ。
精神的ストレス。

二人目がもし跡継ぎになる男の子だったら、みんな大騒ぎするだろうけど、


絶対にお七夜拒否します!


お宮参りも、義母が抱っこする風習多いですよね。


その際も私はおまけみたいな感じ。

第二子が出来たら、義母は連れていきません!


決して非常識になるような対応ではなく、色々理由つけて断ります。



そして自分の子供が大きくなったとき、無理強いせず、やりたいようにやらせます!



郷に入れば郷に従え  とかってありますよね。

そんなために結婚したんじゃないし、
従えないなら出てと言うなら喜んで出ていく覚悟もあります。

子供を連れて。笑


大事な跡取りを失うのが怖い義理家族は、そんな風に言いませんけどね!笑


長々失礼しました!

まむもり♬

そういうこと言われるとイラっときますね(๑¯ㅁ¯๑)
自分の子どもでもないのに、自分の子どもの名前は好きにさせてよって思います。

旦那さんはどう言ってますか?

7ヶ月

わたしなら、絶対嫌ですね。
名前で、伝統とかって何って感じです。
ぢゃあ、嫁いだ人全員も一文字なんですかね?

わたしは、自分の好きな名前をつけます。

ポンコツ

親戚同士集まることがなければ
いいですけど
集まることがよくあるなら
一文字でつけてあげる方が
いいかなぁって思いました!

みんな一文字なのに
お子さんだけ違うと
義母や子供(いとこ)さんから
からかわれたりした時
お子さんが可哀想かなって思いました!

名付けぐらい自分達で
付けたいですよね💦

冗談っぽく義母さんに
自分達で付けたいーって言って
反応みてみるのも
いいかもしれません!

deleted user

なぜ一文字にこだわるのか理由は聞かれましたか?
我が子への最初のプレゼントなので名前くらい好きに付けさせてほしいですよね。
それに、代々ずっと一文字の名前なら被らないようにとかネタ切れになりませんかね💦

我が家も代々、親の名前の漢字を一文字とった名前がずっと付いてましたが息子の名前は全く関係のない名前になりましたよ😊

ポインター

うーん、面倒ですねえ💦旦那様も同様の意見ならそれに従うかもですが、そう思ってないのなら一言「夫婦で決めました」とか言って、つけたい名前にしますね。○○家に嫁いだって言ったって、戸籍は別ですしね。
うちはあまりそういう意識が薄い家なので、「うわー昔気質の保守的な家柄」って思っちゃいます💦そういうので従うと今後も育児や教育方針でもあれこれ口出してきそうですね。

ひーこ1011

2人の子供ですからね〜(ー''`ー;)
強要してくるのはどうかと思いますが、多分お義母さんも同じように言われたのだと思います。

昔からの伝統とかだと従わないと面倒。というのも分かりますが、旦那さんにも面倒だから…と言われたから余計に腹立つんだと思います。
こっちの味方しろよ!と。

うちも義母がかなり強烈なので、面倒だからほっとけとかよく言われます(ー''`ー;)
いやいや。そこは嫁を守って戦えよ…といつも思います(´・ω・)

うちも、上の子は名前決めて発表したところ、義両親ともに反対されてもう一つの候補に変えました。
反対された名前で喜んで呼んでもらえないと娘が可哀想だと思ったので…

知り合いとかぶるとまた煩いから…とちょっと相談しただけなのに、何故か義母が張り切って名前を考え始め…それを見た姪っ子まで入ってきて、旦那は頑張って考えてくれてるとか言うし、はぁ⁉︎って感じでした。
ぜっっったい嫌だ!!と思って、画数が悪くて…とか言って義母が考えた名前は全部却下しました!

とりあえず、どうしてもつけたかった名前があると一度は戦ってみては?
それでも無理やったら、名前まで指定されたわけではなさそうなので、他のものも検討されたらどうかなって思いました。

それでもどうしてもしきたりに従うのが嫌やったら絶縁覚悟でつけたかったものつけるか…

ご実家の方も味方ではないようなので、両家に逆らってでも押し通すか、妥協して一文字の中で良さそうなものを考えるか…今後のことも考えていろんなことを総合的に判断して、旦那さんと決められると良いと思います。
2人の子ですから(◍•ᴗ•◍)

私もつけたい名前、使いたい漢字がありましたが、どう頑張っても字画が悪くて諦めました(´・ω・)
それでも頑張って頑張って考えた名前義両親の反対で却下です。
でも、上の子は今の名前とても呼びやすいので、お友達にも覚えてもらいやすいし、良かったかなって思ってます(◍•ᴗ•◍)

Halu

夫婦で決めた名前を付けてあげるのが一番ですよ😊〇〇家に嫁いだからってなんで名付けまで口出しされなきゃいけないのー。ここで二文字にして〇〇家に革命を起こしましょう😊

まめこ

そのしきたりは何代続いてるんでしょーね❔
浅かったり、義母ひとりの意見であればただのイジワル❔ってうがっちゃいます😅

名付けは夫に任せてます。その方が、夫の責任感も出るよ!と教えてもらったので😜✨
でも夫が(私が苦手な💦)義父から一字取ろうとしたときは「う〜〜ん😒」とさりげなく阻止しました笑

ただ、これまでのしきたりも気にするタイプなので…😓💧この場合、自分の付けたい漢字と一文字で落としどろ探しちゃうかもです😲

みかん

うちも同じような感じで、1文字で画数も決まってる感じでこれまできたので息子もその流れに沿いました。

ですが!あくまで私は旦那と話してそうしようと決めました。名前の付け方って周りに強制されることではないと思います!!

ガメラ

義理のご両親の気持ちも分かりますが、ゆいさん達のお子さんですからね😅二人の想いがこもっていれば、何文字でも良いと思いますよ😄こんな話は縁起でもないですが、私の両親は画数にこだわり名付けしましたが、離婚して私の名前は微妙な画数になりましたよ😂関係なく私は幸せに過ごせてますけどね😆♪やっぱり、ゆいさんや、旦那様の想いをこめた名前がベストですよ‼後で後悔するなら、何を言われても突き進んで良いのでは?

tanpopopon

なんで1文字なんでしょうね?

その理由に納得できればいいですが、ただみんな1文字だからという理由ならゆいさんが戦うのではなく、夫婦二人と言うより旦那さんに戦ってもらわないとその感じだと嫁のゆいさんが何言ってもよそ者扱いされて悪者になって終わりそうです😭

はなたろう

おかしいですね😅
だったら歴代の家系図見せて一文字が何代続いて一文字にこだわる理由を教えてくれって感じです。
まさか2〜3代続けたくらいでそんなこと言ってるわけじゃないですよね?

ちなみに一文字で考えてもあれこれ何癖や注文つけてきそうな義母ですね。