※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の行動にストレスを感じ、会いたくない気持ちが強くなっています。他の方はどうしているのか、相談したいと思っています。

義母へ自分の意見を話せますか?
長文になりますm(*_ _)m

私は義父や義祖母へは、緊張するものの、穏やかな気持ちで接せれるのですが、産後から義母を前にすると、震えたり冷や汗が出たり、異常に嫌悪感を感じるガルガル期を継続しています。
産後すぐからの産前とは違う義母の孫フィーバーによる言動が原因です。
以前はそれでも笑顔でいようと努力し、引きつりながらも笑って対応していました。
でも、最近子供の体調が悪かったり、他にも私がストレスを感じる出来事があり、義母に会いたくない気持ちが増してしまいました。
ここ最近は会っていないのですが、近々会う予定があります。
会えばパチパチ子供の前で手を叩いて「おいで」と言って抱っこしたがり、抱けば我が子のようにずっと手放さず、他の義家族に抱っこを進め、最後に返すのは必ず旦那です。
正直もう会いたくありません。
みなさんはどうしていますか?
こんな事を考えて、言われて嫌だったことを思い出し、夜な夜な眠れずにママリを開いています。
辛いです😢

コメント

とき

私なら旦那に言って
当分落ち着くまで会わない方向にもっていってもらいます😫

義母の存在でなんかどでかい物ですよね。

• とき

とき

付け足しですが、私は義理家族に意見を言うのは出来ないですね😞でもものすごく顔に出てます!笑

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

返信ありがとうございますm(*_ _)m♥
    私も義家族には意見言えないです😔
    言いたいことは沢山あるんだけど、いざ目の前にすると体が拒否反応を起こして無でいるのが精一杯😣
    旦那にはめいいっぱい話して「会いたくない時は断るよ」とか、「少し距離置こう」って言ってくれるんですけど、実行されず…🙅
    なので本当に無理っ!って時はLINE既読スルー、居留守してしまいました。
    仲良くした方が子供のためとは思うんですが、どぉっっっしても、なんか無理なんですよね😢
    本当に義母って謎の存在のデカさですよね😥

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

追伸です☆
    私もたぶんすっごく顔に出てます(笑)
    嫌だなーみたいな😁💦

• 9月22日
  • とき

とき

子供産まれたらどんな義母になるのかある意味楽しみですほんとに😞💦

私も拒否反応やばめです!笑
    私の義理家族は義父がいない代わりに義叔父がいてこの方がもう生理的に無理です!笑
    私の家族一同皆嫌いです!笑

息子ってほんと母親に立ち向かえないし頼りないですよね!私の旦那もそうです😱でも負けちゃだめですよ!笑

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

産前はむしろ「世の奥様方は何であんなに姑を嫌うのかな?」とか旦那に言ってたんですが、今なら凄くわかります!
    さららさんの義母さんは変わらないでいて欲しいですね😥

義叔父、何だか厄介ですね😓💦
    家族一度嫌いとか、何かとてもクセのある方何でしょうか😌
    そういう存在の人がいると、困りますね😱

何であんなに何も言えないんでしょうね?
    別に喧嘩売ってって言ってるわけじゃないのに。
    私だったら、自分の親に言われたりされておかしいと思ったら、内容によって言い方は変わるかもしれないけど、ちゃんと言うのに。
    例えば父が子供に冗談で「チューしちゃおっかなー」って言った時に虫歯になる事を説明してダメだって言ったらそれっきりそんな事言わなくなりました。
    「嫁も産後で疲れてるから、せめて誰か来るつもりでいる面会時間に来て、それ以外の時間はゆっくり休ませて欲しい」って言えば済む話だと思うんですが🙅
    負けませんっ!!(笑)

• 9月22日
まるっち

気持ちわかります!!
産前から既に義母の発言が孫フィーバー気味で嫌悪感からガルガルしてます!気にしたくないけど頭の中で言われてイラっとした言葉がグルグル回るんですよね!
たぶん義母は私の気持ち気づいてないので、関係を悪化させないために、近々話しようと思ってます!
ネットなどからパンフレットを作っておいて、産後はこういう状態になりやすいので、口出ししないで遠くから見ていてほしい、私のペースに合わせてほしい、毎日来なくていい、などです。。。言い回しには気を付けますが。
次回産後について知っておいてほしいことがあり、話がありますと予告をしたら、
マニュアルとかだったらいらない
子育てについてそれぞれの考えがあるから
って的な事を言われたので、ちゃんと伝わるかわかりません。
でも、旦那はたよりにならないし、何よりイライラする日々を送りたくないので戦ってきます!

• りーちゃん

りーちゃん

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    本当にそうなんですっ!
    私の心境を代弁してもらったようです😫
    頭の中でグルグル💭
    しかも、子供が夜泣きして睡眠不足な時とか、イライラしてるとその感情に引っぱられて思い出してしまって😵
    でも、まるっちさん偉いです😣
    私は話すのはちょっと今は無理で、当分静かに距離を起きたいと思ってました。
    まるっちさんの努力、実るといいですね😣💕
    陰ながら応援してます!
    もし良かったらでいいのですが、その後の経過教えていただけたら励みになりますm(*_ _)m
    でもマニュアルとかだったら要らないって…
    ちゃんと話し聞いてほしいですね😌

• 9月22日
  • まるっち

まるっち

私の義母も強めのタイプ、私は結構神経質です。なのでりーちゃんさんの様に、身体症状出るくらい拒否反応出してしまう気がしていて、その前に先手をと思いました。
    正直、何かしらイライラするので義母に会いたくないです(笑)
    頑張って話した結果、理解してもらえなかったら、何も頼まないつもりです!距離もとろうと思ってます!
    結果、報告します!
    励みになってもらえれば嬉しいです(^^)

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

私も産前から預かるって会うたび言われてたんですが、風邪ひこーが、熱出よーが、どんなに育児に行き詰まっても義母には預けてません。
    これからも極力そうしたいと思ってます。
    距離とる前に対策を実行しようとしている姿勢がとっても励みになります😭
    いい結果に繋がることを祈ってます💞

• 9月22日
  • まるっち

まるっち

初ベストアンサー!!
    ビックリ嬉しい!!
    ありがとうございます(^^)

同じくいつでも預かると言ってます(笑)
    協力的な所は有りがたいと思わなきゃいけないんですが、信頼関係がなければ成立しない話です。
    お互い心の距離感が近づくように頑張ってみます!

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

状況があまりにも似ていたのと、勇気ある行動に応援の意味も込めてベストアンサーに選ばせていただきました😊💞

信頼関係あっての話。本当にそれです!
    私は今週末会う予定…どうなる事やらです😌
    でもまるっちさんに勇気をもらったので、ちょっぴり距離を縮めてみようかな…
    ほんのちょっぴりだけ、頑張ってみる…かも知れませんっ!!(笑)

• 9月22日
  • まるっち

まるっち

義母との関係はまだまだできあがってないので、これから築いていかねばですよね!
    今週末ドキドキですね!
    りーちゃんさん達が良い方向に進展してほしい!遠くから祈ってます(^^)
    撃沈したらここで吐き出させてもらいましょう(笑)

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

こんばんわ。
    コメントに気づかず返信が大変遅くなりすみませんっ💦
    週末は撃沈でした↓↓↓
    まるっちさんに励まして頂いたのに…
    気持ちの切り替えができず、旦那にめっっっっちゃ愚痴言いました。
    旦那には悪いと思うのですが、この嫌な気持ちをどうにかしたいです😫

• 9月24日
  • まるっち

まるっち

義母との対面、本当にお疲れ様でした!
    きっとりーちゃんさんは相手に合わせられる優しい方なんだろうなと思いました。気持ちが不安定なのもあって、コントロールうまくいかなくて、義母ペースにのまれたりしますよね(>_<)

私はこの週末、自分の思いを込めたパンフレットを作っていて思いましたが、りーちゃんさんの場合、まずは自身の心が落ち着くことを優先した方がいいのかなと思いましたよ(^^)
    ガルガル期は一時的なものと言いますし、旦那さんにも愚痴っていいと思います!放ってほしいときはハッキリ言いましょう!
    我慢しないで!

• 9月24日
  • りーちゃん

りーちゃん

いつもありがとうございますm(*_ _)m
    弱気になってしまってすみません💧
    優しくはないんです。気が弱いだけで😌苦笑
    気持ちが不安定、義母のペースにのまれる。本当にそうなんですよね💧
    毎回毎回同じことで…ちょっと疲れちゃったなぁって思います💧
    まるっちさんの優しい言葉に甘えてしまいますm(*_ _)m♡

週末パンフレット作成されてたんですね😊👍💞
    まるっちさんの心のこもったパンフレット、義母さんに届く事を祈っています✨✨
    そんなふうに関係を良く保つために努力されるまるっちさんなら、きっと良い結果に結びつくと思います😊💕

• 9月24日
  • りーちゃん

りーちゃん

本当にココ最近のガルガルが酷くて、自分でも疲れてしまいますm(*_ _)m
    少し距離を置けば気持ち落ち着くかと思ったんですが…まだちょっと時間が足りないみたいです💧

• 9月24日
みいー

私なら、言えないなら、当日仮病でですかね?^_^;
子供を可愛いと思って頂けるのはありがたいですが・・・
って感じですよね^_^;

• りーちゃん

りーちゃん

もはや子供を可愛いと思って頂けるのが有難いという気持ちが…
    当日仮病、検討ですm(*_ _)m

• 9月22日
柚葉

すみません💦
批判とかじゃないのですが、何が嫌なのか全然分からなくて、逆に分からない自分の事が心配になりました😵
抱っこされるのは孫が可愛いからで、義家族にすすめるのは孫をみんなに可愛がって欲しいから(これからもという意味を入れて)で、りーちゃんさん夫婦なんだからどちらに返してもいいかなって思うんですけど…何が嫌なのか分からないです💦
義母への意見はできることとできない事があります🤔
子どもに関しての事なら出来ます😅

• りーちゃん

りーちゃん

私も具体的に何がって書いてないので、伝わらない部分あって当然だと思いますm(*_ _)m💦
    書くとすっごくいっぱいになるので😓
    私も神経質になってるとは思うんですが…
    例えば産後入院中、面会時間外に来る(旦那が断っても)とか、義母が抱っこすると泣くんですが、それにたいして「うるさい」と言うとか、夜10時に野菜を届けるという名目で子供に会いに来るとか、変なあだ名で呼ぶとか、シ1ヵ月の子供の足をバタバタさせて、あまりにさせるので旦那が「もういいでしょっ」って言ったら、少しして子供が泣いた時に「大げさなこと言うから泣いた」って言うとか…
    でも、もっとささいな、子供を呼ぶ声が大きいとか、話し方とか…
    しかも、私も言えたらいいんですけど、何にも言えなくなるんです。
    義母を前にすると。恐怖心というか。
    だから、旦那に話すんですが、旦那も実の親のことなのであまり重く受け止めてはいなくて。

• 9月22日
  • 柚葉

柚葉

えー!常識ないんですかね😥夜遅くにくるとか面会時間外にくるとかおかしいですよね💦
    めっちゃ強い感じの義母さんなんですね😥なんとなく想像できました💦
    そうゆう感じのお義母さんなら言えなくなると思います😭
    旦那さんに分かって欲しいですよね💦うちのお義母さんはかなり優しいし好きだけどそれでも立場上?気は遣うので、そんな状態だったらキツイですよね😭

• 9月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

長文読んで頂いてありがとうございます😓💕
    伝わった様で良かった😫
    そうなんです!
    強い系なんです😭
    旦那が面会時間外に来るの断った時も(旦那から又聞きですが)
    普通に「面会時間外だから」って話したら「家族は良いでしょ」ってなって、その頃は私も孫が可愛いのかなくらいで大目に見てたんですが、それが間違いで、それからは面会時間外だろーが、義妹連れてくるわ、義母の母親連れてくるわ、挙句の果てに来るって行った時間に来ないわ…
    私がなんで入院してんのか考えてって思いました↓
    しかも「疲れてるところごめんねー」とか、「義妹が見たいっていうからー」とか、だから?ってなります🙅
    私も産後本当にすぐはむしろ旦那に義母に抱っこしてもらうよう勧めたりしてたんですが、今では会うのも嫌です。
    優しい義母さん羨ましいです😥
    それでも気は使いますよね💦
    立場上ってのもわかります!
    立てなきゃって思いますよね。
    何か言われたら聞かなきゃとか。

• 9月22日
まるっち

こちらこそ、ありがとうございます!

偉そうに言ってるなと自分でも思ってしまいますが、本番はどうなることか…(笑)ふぅー…(^_^;)

不思議なことに苦手な義母でも体調悪そうにしてると、少しだけ優しく対応しようとする自分も居たりしてビックリしてました(笑)
状況が変わってくると関係も変わるのかな?

私もこれから出産、育児に突入で、狼かライオンにでもなるかもしれませんが、りーちゃんさんの存在を励みにして頑張ります!(^^)

• まるっち

まるっち

返信場所間違えました(^_^;)

ガルガル疲れますよね、、、
    でも自分を責めないでくださいね!
    時間かけていくが正解と思います(^^)

• 9月24日
  • りーちゃん

りーちゃん

返信場所全然大丈夫です😊
    むしろ何度も返信いただいて本当に本当に嬉しいです😣💞
    ありがとうございますm(*_ _)m♡

わかります、相手が弱ってると大丈夫?ってなりますよね。
    その辺女性ってキモが座ってるというか、いざ姑が目の前で倒れたりしたら絶対助けます。

ガルガル期、精神的に消耗してしまうので、まるっちさんにはこうなって欲しくない😣
    ですが、もしなった時はいつでもお話聞きます😊
    私は話せる相手がいると思うと、気持ちが落ち着きます😆
    だから本当にありがたいです😊💞

• 9月24日
  • まるっち

まるっち

そうなんです!
    だから義母のこと心底では嫌いじゃないのかなと。単に気を遣ってほしい時期に遣ってくれなくて、それをうまく伝えられないから余計にイライラして苦しむのかなとも思います!

今、旦那が可哀想なくらい多忙で、自分を気にしてほしいなんて言える状況じゃなくて、逆に吐き出させてもらっていて、こちらこそ感謝してます!(^^)
    ほんと、耐えられなくなったとき、甘えさせてもらって、お世話になります!(笑)

• 9月24日
  • りーちゃん

りーちゃん

まるっちさんは本当に優しい方なんですね😣💕
    見習いたいです😌

ご主人多忙との事で、大変ですね😓
    そんな中で関係が良くなるよう工夫されてるまるっちさん素晴らしいです✨
    本当に本当に良い結果に結びつくよう祈ってます✨✨✨

• 9月25日