※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母が過干渉で、報告や祝いが足りないと感じています。義母は矛盾していて、不満が募っています。心が狭いのか悩んでいます。

もう義母が無理すぎて何を言われても何をされてもイライラしてしまいます…。
先日 私・旦那・娘の3人でディズニーへ旅行に行ったのですが行く前に旦那が義母に、「ディズニー行くんだけどおみやげのリクエストある?」と聞いていて、義母は「…別に」って言ってたのでお菓子を買って行きました。渡した時も、ありがとうも言わなかったのですが後々聞くと、○日から○日まで行くとか、何時に帰って来るっていう報告がなくて拗ねてたらしいです。そんなことまで報告しなきゃいけないの?と思いました…結婚して、家庭を持ってる息子に普通そこまで首突っ込んできますか?
しかもお金が無いからと言って、結婚祝いや出産祝いもなく、結婚式をしても祝儀は出せないと言われたりしていたり、私たちがディズニーに行けば贅沢だとか嫌味を言ってたくせに先日3泊で旅行行ってきたらしいです。。
ガルガル期が続いてるのか、もう本当にイライラします😭
私は義母が嫌いになってしまってるので何をされてもムカつくんですがこれは心が狭いんですかね😢?

コメント

deleted user

嫌いだからムカつく。
これに尽きると思いますよ。
実母に同じことされても、仕方ないね。くらいにしか思わないことでも、義母にされるとクソ腹たちます。笑
心狭くないと思いますよ(^ ^)
同じこと言われたら腹たちます。

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    本当にそうですよね、実母なら色々してもらっているし、全然ムカつきません(笑)
    何にもしないくせに口出しばかりしてくるのが許せなくて…😢

    • 9月22日
2*girl__mama.

読んだ限り、私もその義母嫌いになるタイプですねー。

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    付き合ってる頃は良い人だと思ってたんですがどんどん嫌いになってます😢

    • 9月22日
M(>᎑<`๑)♪

私の義母も,
何日間どこ行って~
何時に帰って来て~とか
自分が把握してないと気済まないです💔

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    お仲間が😭!!
    本当に面倒臭いですよね、なんだか監視されてるようで😢

    • 9月22日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    お気持ち,分かります😢
    私は隣に住んでるので干渉されてます😅
    ホントに面倒臭いですよね😩💨

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な


    もし隣に住んだら…と思うとストレスで倒れそうです😢笑笑
    旦那は、不満があるならケンカする覚悟で直接不満を言っちゃえば?と言ってますが、簡単に言うな!って感じです(笑)

    • 9月22日
m

聞く方も聞く方、言う方も言う方で私は両方にイラつきます😣

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    わかります!!!!!!
    わかりすぎます!!!笑笑
    この前旦那に何でも話さないでって言ってケンカしたばかりです😂

    • 9月22日
  • m

    m

    ですよね!!笑
    何でいちいち言うの!?
    何でいちいち聞くの!?
    ってイライラします😣😣
    もぅ別で世帯持ったんですけど!?
    って爆発しそうになります😅

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    言わなきゃいい事まで全部言って、余計めんどくさくなるので厄介です(笑)
    この前も旦那のパンツ買ってきてドン引きしました…
    パンツくらい、こっちで買いますって感じですよね💧

    • 9月22日
  • m

    m

    えー😱😱パンツ買ってきたんですか!!
    気持ち悪いです!!😱😱

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    はい…買ってきました!
    ドン引きしすぎて、受け取った旦那にさえ腹立ちました😂笑笑

    • 9月22日
  • m

    m

    それはドン引きしますよ!!😱😱
    旦那さんも旦那さんで受け取ったんですね😱💦

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    はい、普通に「サンキュ」とか言って受け取ってました😰
    え?って思って義母と旦那を3度見くらいしました(笑)

    • 9月22日
lovexxx

同居されてるんですか?😭

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    いえ、別居です!
    ですが車で5分の距離なんです…😂💧

    • 9月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    別居なら帰宅時間なんて
    知る必要ないのに😭!!


    めんどくさいですね(´._.`)
    孫にお祝いもないのはムカつきます。
    いくらお金なくても初孫くらい…

    うちもお祝いとか色々非常識義家族なので腹立ちます😔

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    そうですよ!それを聞いてどうするの?って思います😢

    ですよね…お祝いを催促する気はないんですが、うちの家族は色々してくれてるので何だか申し訳なくて💧
    うちの家族も全員、義家族が苦手です(笑)
    義家族が非常識だと恥ずかしいですよね😢

    • 9月22日
  • lovexxx

    lovexxx



    結婚した息子なんて
    ほっといてくれ👋
    って思いますよね😅

    ましてディズニーなんて帰宅時間なんて分かりやしないし(笑)


    家と同じですね(笑)
    我が家は私の実家よりに住んでるので
    多少は仕方ないと思いますが
    県外で離れてる分何かないのか!
    といつも腹立ちます😔🚨
    旦那も非常識が当たり前だと思ってたので再教育が大変で困ります(´._.`)

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    本当に、そっとしておいて欲しいです😢

    わかります、わかります!
    今まで普通だと思ってたことが義家族には通じないので💧
    付き合いづらいですよね😭

    • 9月22日
  • lovexxx

    lovexxx



    付き合いにくいです!
    私は溜まりにたまり爆発して思っていたこと全て暴露してしまいましたが…😅

    なので多少付き合いは楽になりましたがたまに気まづいです😂

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    私も旦那に、不満があるならケンカする覚悟で親に言っちゃえば?って言われたんですが💧これからの長い付き合いの事を考えると気まずくて言えません😢笑笑
    本当はボロカス言いたいんですけどね!笑笑

    • 9月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    わかります😭多少猫被らないと無理ですよね。

    私は県外で帰省中にたまらなくなり途中で娘を連れて逃げ出して
    その後偉いことしたわ、なんかあるなら言え!としつこかったので暴露しました(笑)

    義家族近いと嫌ですね。私は遠くてもダメなので近くになった時考えると辛いです。

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    いい嫁演じてます(笑)

    そうだったんですね…
    義家族とは家族ぐるみで一生付き合いがありますし本当に難しい問題ですよね😢

    近いと突撃訪問してきますよ💧
    今から出るから5分後に着くよって言われます(笑)

    • 9月22日
あお

結婚祝い、出産祝いなかったんですか💦

ディズニー行く日付伝えるとついてきちゃいそうですよね。その歳で拗ねるとかちょっとトラブルメーカーな匂いしかしないです。。

拗ねない程度にテキトーにあしらって放置しましょ💦

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、お祝いは一切なく💧
    結婚式も呼んで欲しいけど祝儀は無いと言われたので、え?タダ飯食べて帰る気?と思って腹立って結婚式自体を諦めました🤦‍♀️
    本当に面倒臭いんです😢

    • 9月22日
  • あお

    あお

    祝儀出せないって…
    お義母さんも両親からもらってなかったんですかね💦

    結婚式諦めちゃったんですね😓

    旦那さんはまともな方ですか?💦
    そっちが心配になってきました。。。

    • 9月22日
  • さ.な

    さ.な

    うちの親は結婚式の費用、助けるよ!と言ってくれていたのに義家族がこんな感じなので申し訳なさすぎて、義家族を招待したくなかったので諦めました…いつか家族3人で写真だけでも…と思ってます😢

    旦那は口ではうちの家族は普通じゃないとか、もう頼らないとか言ってるんですが私が美容院に行って旦那に娘を預ける時とか勝手に実家に連れて行ってるので本心ではなさそうです😢💧

    • 9月22日
deleted user

同居ですか?もう子どもじゃないんだから放っておいてって感じですねー(´・ω・`)
お祝いは気持ちですし私でしたら無くても気になりませんね、こっちも何もしなくていいんだなーって思えるし!

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    いえ、別居ですが車で5分の距離です😢
    確かにお祝いは気持ちですが、家具家電は嫁側が買うべき!だとか言われて全部揃えさせられたりしているのに、義家族側からはお祝いが一切無いのがありえなくて💧

    • 9月22日
やきいも

そんな態度とられたらせっかくの旅行も台無しになっちゃいますね💧
全然、心狭くないとおもいます。
旅行ぐらい好きに行かせてほしいし、
孫ができると距離が近くなってホント
嫌になっちゃいますよね~!!

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    まさかそんな事で拗ねると思わなくてビックリしました(笑)
    子どもじゃないんだからそこはそっとしておいて欲しいですよね…😢💧

    • 9月22日
るりり

うっとーしいですね。
直接言ってこない、言えない関係だから不満貯まるってのもあるかと思います。
私はそうなので😁💧

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    最初は聞き流してたんですけど、もう最近ウザくてウザくて一気に嫌い度が増しました😢
    そうですよねー、本当は言ってやりたいんですけどね💧

    • 9月22日
蘭子

私も義母は無理です。
結婚するときにお金がないからといって何もない。それはまったく何も思いませんでしたが、金も出さないくせに口だするなよ!ってのがいーっぱいあります!
実母になら、
金も出さないのにうるさいわ。と言えても義母には言えないしでモヤモヤしっぱなしです。
未だにです。義母と外食すれば必ずこちらもち。実母と外食したら実母が必ず払う。だから親が払うような場(お宮参りのときの食事代など)はすべて実家の両親が払います。なのに義母は何もない。
パチンコいく金あるなら少しはなんか払えよ。ってのが私のがるがるです(笑)

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    めちゃめちゃわかります!!!
    金出さないなら口も出さない。これならなんとか我慢出来ますが、金出さないけど口だけ出してくるのが本当にムカつきます😢
    ありえないですね義母さん…💧
    うちの義親も、子供のお祝い事は必ず両家揃って!とか言うくせに何もしないので腹たちます😩

    • 9月22日
deleted user

私も初めは親のように見てましたが生活環境を見て無理になりました(笑)
何するにしてもイラッとしか感じないですよ(^_^;)

心が狭いって訳じゃないですよ!
自分がこの人とは合わないと思えばそうなります(>_<)

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    私はまだ表面上ではいい嫁を演じてます(笑)
    この前も義家族の集まりに呼ばれたんですが前日から行きたくなさすぎて体調崩しました💧
    相当参ってるなーと自分でも思いました😭笑笑

    • 9月22日
deleted user

同じですー😂
行き先や日にちまで言わないといけないところとか、何もかも干渉が凄くて困りますよね!
旅行行けば、「お金使ってー」と嫌味言われます!
もう最近では旦那と言わせとけって感じで無視出来る事は無視してます😅
あ、私はまだ子供産まれてませんが結婚前からずーっとこんな感じで参ってます!

  • さ.な

    さ.な

    コメントありがとうございます😊
    それを知ってどうするの!?
    なにをするつもり!?と聞きたいですよね(笑)
    嫌味言ってくるのが本当にうざいです😢
    お金をくれる訳でもないんだから黙ってて欲しいです😭

    • 9月22日