※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiek
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが発覚しました。アレルギー対応のメニュー本やサイトを教えてください。

離乳食を始めて4カ月になります。
最近になり食物アレルギーが発覚!
うどんを食べて蕁麻疹がでたので小麦だけかと思いきや、
血液検査では卵、牛乳、小麦、大豆、全部に反応あり。
ヨーグルトや豆乳、きなこなど今まで普通に食べさせていたのでまさかの結果にショックでした。
栄養のあるものや美味しいものを食べさせてあげたいのに決まった野菜の離乳食ばかり…
初めての子育てで離乳食も手探り状態です。
アレルギーのある子でも作れるメニューが載っている本やサイト、何でもいいです!何か情報をいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆ〜たん

クックパッドの有料だと、指定した食材を使わないレシピを検索できますよー!
小麦は米粉で代用できますし。
迷惑でなければ7大アレルゲン不使用のものを載せていきますが、良いでしょうか?

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

例えばこれです。
    冷凍なので食べる分だけ解凍出来てモチモチで大人でも美味しいです♡

• 9月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

後アレルギーの血液検査はあくまで参考程度なので、症状がなければ食べさせていた方が耐性がつくと思いますよ。
    ただ私は専門でもないので、本当の小児アレルギー専門医の資格を持つ医師を受診することをオススメします。
    小児アレルギー専門医 お住いの県
    で検索したらすぐ出ますよ。
    ちなみにアレルギー科=小児アレルギー専門医ではありません。

• 9月21日
  • yoshiek

yoshiek

ありがとうございます😊
    クックパッドも一応使っているんですが、以前はちみつのレシピが載っていたりで、私自身が無知なので少し不安な点があって何か他にも探す方法はないかと思っていました!こちらの米粉のパン売っているんですね✨パンを食べさせてあげたかったので探してみます✨画像までわかりやすくありがとうございます‼︎‼︎

• 9月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみにこれはミスドで買えます♡
    まだ早いかもですが1才過ぎたら是非♪
    数時間前に前もってミスドに伝えたら解凍してくれて店内でも食べられますよー。
    持ち帰りは予約不要です。
    ちなみに先ほどのパンはコープに売っています(^^)

• 9月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

家で作るならこれオススメです♪
    マックスバリューで売っていました。
    これ以外にもパンのミックス粉も売られていましたよー

• 9月21日
  • yoshiek

yoshiek

ちょっと小腹がすいた時などに良さそうですね✨外食なんて程遠いだろうなと思っていましたが、おやつが食べられるようになったら食べさせてあげたいです😊
    ありがとうございます!コープにも行ってみます‼︎

• 9月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

7大アレルゲン不使用のお子様ランチは意外とありますよー
    ガストやココス、グラッチェとか。
    モスもだったかな?
    チェーン店で検索してみるのもオススメです。
    味が濃いのでまだ先にはなりますが。

• 9月21日
  • yoshiek

yoshiek

ありがとうございます😊
    まだ先にはなりますが、今から知っていて損はないので今後の為に情報ありがとうございます‼︎

• 9月22日
パパンス

各アレルギーの数値はどれ位だったんですか?😂
うちの子も卵アレルギーに加え最近、大豆アレルギーになりました💦
でも、数値が高くないから少量から食べさせて見てと言われてアレルギー科に通ってます☺️

• パパンス

パパンス

後は、ネットなどの情報よりアレルギー科に行くと栄養相談が受けられたりするので管理栄養士さんに直接聞く方が安心です!栄養価も高くて食べさせやすい調理法も教えてくれますよ☺️

• 9月21日
  • yoshiek

yoshiek

卵4、牛乳小麦2、大豆1でした!
    卵は1歳半までは食べさせない方がいいとかかりつけの小児科で言われて、他の食材やヨーグルト等あげていたことを伝えてもまずはアレルギー反応をださないように、としか言われず…他にアレルギー科の病院を探して行ってみます‼︎アナフィラキシーが怖くてあげていませんでしたが、以前大丈夫だった食材は少しずつあげて、様子も見てみようかなと思いました。ありがとうございます‼︎‼︎もんちむさんも大変ですね💦でもうちの息子だけじゃないと思うと頑張らないといけないなと改めて思えます‼︎‼︎

• 9月21日
  • パパンス

パパンス

卵4は結構辛いですね😂
    牛乳小麦2と大豆1ならまだまだ免疫つけるのに望みありそうですね!
    小麦2なら胡麻も気をつけた方がいいです!
    アレルギー科に行くと遅延反応や突然のアレルギー反応に対応した薬貰えます!それを常に常備しておくと安心です!!
    まずは、アレルギー科に行って相談するといいです!

• 9月21日
  • yoshiek

yoshiek

卵はまだ試してもなかったのでビックリでした😂胡麻⁉︎危うく何かしら使ってしまいそうでした💦ありがとうございます‼︎
    やっぱりまずはアレルギー科の専門医に診てもらって相談してみます!

• 9月21日
  • パパンス

パパンス

意外と卵ダメだと胡麻ダメなこと多いみたいです😂
    後は、青魚?サバとかも気をつけた方がいいです!!
    そうですね!皮膚テストして見てどれくらい反応が出るのか見てから細かい指示で食べさせ方とかも教えてくれます☺️❤️ 検査終わってからの一番最初は病院でなので大丈夫です!

• 9月22日
  • yoshiek

yoshiek

そうなんですね‼︎🙄
    青魚もまだ試してないです💦
    本当はもっと色々と食べさせないといけないんですが、今回蕁麻疹がでて以前、喘息性気管支炎も患っていたので息子は元々アレルギー体質だからと言われ…怖くてなかなかチャレンジできないで今に至ります😂
    早く病院を探して連れて行ってみます✨ありがとうございます😊

• 9月22日
かみなりまま

私がすごい小麦アレルギーなのですが、パン類は米粉パンというのには注意してくださいね(>_<)
米粉と小麦粉使ってあるのもあるし、米粉だけでも小麦グルテン使ってること多いです。
オートミールはだめですかね?
プレミアムピュアオートミールっていうの私も子供も食べてますが、鉄分なども豊富ですし、お粥みたいにして食べたり、クッキーにしたり、ハンバーグや肉団子、魚団子のつなぎにも使えます。大麦系なので小麦アレルギーとは関係ないといわれてます。
大麦アレルギーだと困りますが(^^;

• yoshiek

yoshiek

かみなりままさん自身が小麦アレルギーなんですね💦
    情報をありがとうございます!!
    米粉パンは気をつけて見てみます✨もしくは米粉パンを自分で作ることを第1に考えてみます!
    オートミールはまだ試した事がないです✨鉄分がちょうど気になっていた時期だったので、買ってチャレンジしてみます!オートミールが食べられたら料理の幅が広がりそうです✨ありがとうございます😊

• 9月21日
みぃたん0412

ウチの娘は卵、小麦、乳アレルギーです。
血液検査では卵(卵白)のみがまぁまぁなレベルで他は全然許容範囲内だよ、と言われましたが、蕁麻疹が酷かったのでアレルギー専門医に診てもらい、パッチテストをしました。
その結果卵は卵白、卵黄共にハイレベル、小麦と乳は微妙なレベルでした。
卵は完全除去(試すのも禁止)、小麦と乳は卵並みの量から試す事にしました。でもいざ食べさせたらスゴい蕁麻疹…結局全て負荷テストする事になりました。

アレルギー専門医は「血液検査はあくまで目安。食べられるかどうかはまた別問題。血液検査で反応出ても食べられる物もあるし、大した数値じゃなくても身体が反応して食べさせられない物もあるよ」って言われました。

私は本はありませんがネットで検索かけて参考にしてます。
あとはホントに野菜や鶏肉ばっかりです(笑)
パンを食べさせられないので米粉で蒸しパン作ってあげてます♡

• yoshiek

yoshiek

お話聞かせてもらってありがとうございます!娘さんも蕁麻疹大変ですね💦数値だけで判断するのも良くないですね。早くアレルギー専門医に診てもらって、まずはどうしたらいいのか、息子の為になる方法を相談してみたいと思います!
    うちは鶏肉や魚にえづいて食べてくれないので本当に野菜ばっかりです😂
    米粉の蒸しパンもいいですね✨早く米粉を買いに行って試したいと思います✨ありがとうございます😊

• 9月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも魚はダメですね(;_;)
    鶏肉はそぼろにしてご飯に混ぜてます。
    あと小麦に反応しやすい子はナッツ類と穀物類も反応しちゃう子がいるから気を付けるように、と言われました。
    娘は野菜とフルーツばっかりですがめっちゃ食べるし風邪一つ引かないですよ♪
    大変ですが頑張りましょう(灬ºωº灬)♡

• 9月22日
  • yoshiek

yoshiek

最近鶏肉を食べさせてなかったのですが、聞いていたら鶏肉をごはんに混ぜたらなんだか食べそうな気がしてきました‼︎久しぶりに試してみます✨
    ナッツ類と穀物類も要注意ですね💦あげるときは気をつけてみます‼︎‼︎
    うちも野菜とりんごばかりになってますが、早く食べられるものを知って、その中で美味しく料理してあげなきゃいけないですね😂ありがとうございます😊お互い頑張りましょう!!

• 9月22日