※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
その他の疑問

夫の祖父が亡くなりました。息子がまだ7ヶ月で、自宅と義祖父家が飛行機…

夫の祖父が亡くなりました。
息子がまだ7ヶ月で、自宅と義祖父家が飛行機の距離ということもあり、義両親に配慮していただき通夜葬儀は欠席させていただきました。
代わりに今週末御線香をあげに行くことになったのですが、

・御線香あげに行くのに喪服の方がいいでしょうか?

・故人と接点が無いとはいえ嫁なので義祖父も身内だと思うんですが、その場合「この度は御愁傷様でした」は違いますよね?何と挨拶したら良いでしょうか?

・手土産を用意したのですが、まだ仏様になってないのにお供えではおかしいですか?わからなかったので表書きはつけてないのですが、義祖母に手土産として直接渡すか、義祖母に一言言って仏壇にお供えするのか迷います。

地域によってマナーが違うかもしれませんが、夫側は近しい親族が亡くなったのが初めてらしく、あたふたしてるみたいで夫や義父母がアテになりません(^^;だからと言って他の親戚の方とかいるかもしれないですし、最低限のマナーは確認したいです。

コメント

きこ

服装は華美にならないもので良いと思いますよ。
挨拶は、接点がないならいらないと思います。慎ましやかに旦那さんの後ろで静かにしていれば良いと思います。
手土産とは、義実家にですか?亡くなった方には香典を包んだ方が😅

• きこ

きこ

ごめんなさい、お供え物より香典が無難だという意味です💦

• 9月21日
  • さえぴー

さえぴー

ありがとうございます!
    香典は夫が用意してて、手土産はお供え用にと思ってお菓子を用意したのですが、お供えって違うのかな?そしたら普通の手土産なのかな?と思って質問させていただきました(^^;

• 9月22日
ritacharachara

こんばんは。
これは悩みますね。そしておっしゃるように地域によって風習とかちがうとこありますからね。

私の経験からすると
服装は喪服ではないです。ただ、7ヶ月とはいえ、エリのあるものが良いかと思います。明るめの服は避けて、シンプルに上は白、下は黒とか紺とかグレーとかですかね。
大人もそんな感じで良いと思います。さえぴーさんは落ち着いた色の組み合わせワンピースでもありだと思います。

ご愁傷様でした、も言わないと思います。

義祖母様に手土産としてお渡しで良いと思います。

あとは近くに大きなデパートとかはありますか?私はよくこのようなマナーで困った時はデパートのコンシェルジュなどに聞いたりします。売り場でそれに詳しい方に繋いでいただいたり。もちろんその場合は何かしらそこで購入しますが。図々し私はお電話で伺ったこともあります。

お忙しい週末になりそうですが、無事に終えられると良いですね。頑張ってくださいね😌

• さえぴー

さえぴー

ありがとうございます(^^)
    デパートのコンシェルジュの方なら詳しそうですね!今日ちょっと行ってみます(^^)/

• 9月22日
  • ritacharachara

ritacharachara

助けてもらえると思います😊
    頑張ってください!

• 9月22日