※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を大好きで、3回食でもすぐにお腹がすいて泣き始める。軟飯を食べさせても、口から吐き出してしまう。食べる量に満足しても太るのではないかと心配。マンマ大好きな子どもさんはどう対処すればいいでしょうか?

11ヶ月の男の子です

離乳食大好きで、とにかくとにかく食べます。
3回食にしても、少し経つとお腹すいた泣きが始まります。

少しでもお腹もちが良い3食主食はできるだけ軟飯にしているのですが…
気をそらすように散歩、一緒に遊ぶなどをしても、ふと我に返ったように再びまんまーー!と叫びひたすら泣く…

形態は何度かあげてみましたが、その度に口から吐き出してしまうので、12ヶ月からなどの形態のものはまだなのかなと思っています。

お菓子お菓子にならないように、せめて、フォロミを少し足そうと考えましたが、まんまコールの時は一切飲んでくれず、離乳食かお菓子しか受け付けてくれません( ; ; )

食事で本人が満足する分まで食べさせてもいいのか、
それとも月齢の食事の目安を守った方が良いのか悩んでいます( ; ; )
沢山食べてくれるのは本当に嬉しいのですが、今度は太ってしまわないか心配です( ; ; )
目立って体重は増えてはいないのですが今後が心配になります(´-`).。oO

マンマ大好きな子どもさんはどうされてますか??( ; ; )

コメント

ピョンピョン

長男がそうでしたが、成長はそれぞれですし、食べたいだけあげてましたよ(*´꒳`*)ただし、お菓子はあまりあげていません。
私も食べ過ぎが気になったので、あまりにも欲しがる時は野菜中心にあげていました(^^)

• ぐーたん

ぐーたん

やっぱりお菓子はダメですよね( ; ; )
    決まった時間に少しだけと思っていたのですが、量が増えつつあります( ; ; )気をつけなければです!

そうですね!
    どうせ食べるのであれば、主食じゃなくて、野菜が良いですもんね(o^^o)!
    色々メニューを考えてみます!

• 9月21日

まんまー!って言いたいだけかもですよ( ˙O˙ )
あと 赤ちゃんは 食べさせれば食べさせるほど食べます😅
うちの子はよく食べます、周りが勝手に色々あげるから
ひたすらあげるだけ食べるので、
周りにも注意はして、食べさせないでと、伝えました😅

うちは バナナとかをよく欲しがります😅
ちっちゃく切って あげてました。

• ぐーたん

ぐーたん

そうですよね( ; ; )
    時間にめりはりをつけなければ、だらだら食べ続けちゃいますよね( ; ; )
    私も周りに言っておくようにします( ; ; )
    うちの両親が孫フィーバーなので甘やかしまくりです(*_*)

うちの子もバナナ大好きです(*_*)
    早食いにならないよううちも小さくしてあげているのですが(*_*)

• 9月21日
ジャムおっ

まだ体重が増えすぎてないならあげて大丈夫ですよ😊
運動量が多いのではないですか?
ブレンダーはお持ちですかね?野菜をブレンダーで細かくしたりペーストにしてご飯のカサ増しをしてあげるとカロリーは減って腹持ちは良くなると思います🤗
あと、食後に飲み物を多めにあげてみるのも良いです。虫歯予防にもなりますし腹持ちも多少良くなるはずです✨
いっぱい食べてくれて元気なのが本当いちばんですよね😊💕

目安量でしかないので量なんて気にしてないですよ(^^)
9ヶ月頃から280gは食べてます!
食材だけは気にしてますが、形状も気にせずで、かなり大きめで食べてます♪
これだけ食べてても体重全く増えないです(;o;)
目安量であり上限ではないですし、子どもに合わせて調整してあげれば何の問題もないですよ!

• ぐーたん

ぐーたん

おお!うちの子よりも多いです!
    やっぱり、体重が増えてないてことは、それだけ体を動かしているんですよね( ^ω^ )!
    あーさんのコメントをみてホッとしてしまいました(゚ω゚)

野菜で量を増やして、お腹いっぱいになってもらうように頑張ります(*´-`)ノ!
    いまはお菓子に少し頼ってしまっているので…ご飯でお腹いっぱいの方がお菓子食べるよりは良いですもんね(o^^o)!

• 9月21日