※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

奨学金の繰り上げ返済について教えてください。毎月19004円支払い、残り157回。繰り上げ返済で298万か、元金268万か知りたいです。

奨学金を繰り上げ返済された方、もしくはする予定の方いらっしゃいますか?無知な質問かもしれませんが、分からないので教えてください。私は専門学校の学費を奨学金を借りて卒業しました。現在19004円毎月支払ってます。83回払い、残り157回残ってます。繰り上げ返済する場合、19004円×157回=約298万でしょうか?それとも元金268万だけの支払いになるのでしょうか?

コメント

マドレーヌ🌿

一種か二種どちらですか??

• ゆきすき

ゆきすき

お早い回答ありがとうございます(^^)
    二種です。

• 9月21日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

私も繰り上げ返済したことがあります!
    金利が二種類あって、払わなければならないものと、二種でプラスされるものとあり、後者の金利は免除されます。金額も、全額でも、「いくら分払いたい」でも対応してもらえますよ\( ˆoˆ )/

• 9月21日
  • ゆきすき

ゆきすき

そうなんですね😀もし私が今繰り上げ返済したら268万でいいってことですよね?
    いくら分などと指定して支払えるんですね!ありがとうございます😭全額は厳しいのですが、ちょっとずつまとめて払って早く支払い終わるようにしたいと思います!!

• 9月21日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

全額だとしても、借りた金額+法定金利、となると思います。さらに上乗せされる金利が無くなるので、元金に多少なりともプラスして返済すると思います!

• 9月21日
  • ゆきすき

ゆきすき

そうなんですね💦
    でも少しでも減るならいいですね(^^)
    詳しくありがとうございます😭

• 9月21日
ゆきんこ☺︎

私も旦那に立て替えて繰り上げ一括払いして月々返してます😖💦
私は繰り上げでほぼ元金のみを支払いました😊💦
繰り上げた分25万位支払いが安くなったので利息なして立て替えてくれた旦那に感謝です、25万はかなり大きいです💦

• ゆきすき

ゆきすき

本当利息分大きいですよね!旦那さんもしっかりされてますね(^^)
    私も繰り上げして早く返していきたいです!

• 9月21日
ふ9🍵

私は最後に一気に繰り上げ返済しましたが、確か今回は何回分繰り上げたいですとか指定できた記憶があります。

私も金利ありだったので、一括繰り上げだと合計金額が変わりましたよ。金利分やすくなった感じです(。´ω`。)

• ゆきすき

ゆきすき

指定もできるんですね!もし何回分繰り上げたいと言って返済したら、期間が短くなるんですよね?それとも月々が多少安くなるのですか?

• 9月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

たしか回数が少なくなる(イコール期間が短くなる)んだったと思います。

• 9月21日
  • ゆきすき

ゆきすき

期間が短くなる方がいいですよね(^^)
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 9月21日