※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぱん
子育て・グッズ

子供の寝具について悩んでいます。クーハンをベッド代わりに使っても大丈夫でしょうか?

子供の寝具で悩んでます。
ゆくゆくはベッドで添い寝をと考えているのですが、ネットなどで見てみるとベッドの添い寝は4.5ヵ月以降と書いてありました。

でも、1人だけ床にお布団で寝かすのは怖いですし、ベビーベッドは値段が高い気がして、クーハンを考えているのですが、見た目が結構小さいので、常時寝かせるのは不向きなのかなと悩んでいます。

クーハンをベッドとして使うのは子供の体位、成長的に大丈夫でしょうか??

コメント

ame

赤ちゃんはほぼお布団の上で過ごすので、クーハンだと強度や硬さ的に難しいと思います(><)
床でもしっかりとしたベビー布団に寝かせてあげた方が赤ちゃんもわかぱんさんも安心だと思います(*^^*)

• わかぱん

わかぱん

なるほどです!やっぱり厳しいですよね(ó﹏ò。)💦💦
    ありがとうございます!

• 9月21日
黒

クーハンの説明書等にも長時間の使用は避けるように書いてあります。。。

赤ちゃん用の寝具と違い柔らかすぎる事と、周りが囲われている為風通しが悪く、脱水症状を起こす危険性があるからです。

クーハンはお昼寝等の短時間使用がいいかと思います(´・д・`)

• わかぱん

わかぱん

そうだったんですね!全く知りませんでした!勉強になりました!!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ひまわり

クーハンは簡易の物で、日常的に使うには成長に妨げがあると言われています。新生児でも意外とバタバタ動きます。
それに使えるのって、1.2ヶ月が限度ではないでしょうか。
ベビーベッド、賛否両論ありますが、舌に収納も出来るし、赤ちゃんの物ってお祝いなどたくさんもらったり、オムツ、タオル、細々とした物を入れる場所としては非常に便利なので私は買ってよかったと思っています。
場所があるのであれば、ベビーベッドはいかがですか?
ネットで一万ちょっとでありますよ。

• わかぱん

わかぱん

そう考えるとベビーベッドを買うのもやっぱりありですね!あまり使わずに不要になると周りに聞いていたので迷っていたので、また検討してみます!ありがとうございます!

• 9月21日
みなみ

寝返りするようになればクーハンごと倒れてしまうこともあると思いますし、あっという間に使える時期が終わってしまうと思います😔💦
出かけ先なんかでは便利なんですねどね‼︎✨

1人だけで寝かせるのが不安なのでしょうか?
でしたら、少し硬めの敷布団でわかぱんさんとベビーで添い寝してはどうでしょう?
寝返りができるようになると寝相が激しくなるので、将来的には床のが安心かもしれませんよ‼︎

• わかぱん

わかぱん

そんな危険もあるんですね!そこまで考えてなかったです(*_*)

なるほど!そういう対策もなるんですね!色々と検討してみます!ありがとうございます!

• 9月21日
まい

うちは生後半月くらいからベットで添い寝してましたよ👶🏻💤
いまはベビーベッドです🌟

• わかぱん

わかぱん

結構早いのですね!でも、やっぱりベッドを構えてあげた方が良いですね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 9月21日
えーなん

出産直後からほぼずーっと添い寝です!
病院のベッドは沈み込みにくいようになってましたもんねー(^^;;
その4.5ヶ月までわかぱんさんと布団で寝るのは難しいんでしょうか?

あとベビーベッドは新品買うより中古買うかレンタルとかも方法ありますよ!

• わかぱん

わかぱん

寝室などの事を考えるとちょっと難しいんです(´・ω・`)

なるほどです!もうちょっと検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月21日
りんりん

ベビーベッド高いですよね😭私は、新品高いのでリサイクルショップ巡りしてまあまあキレイなのを3000円くらいで買えましたよ!!家に帰ってからDIY軽くして除菌しました!!ベビー布団は使ったやつが嫌だったので西松屋とか赤ちゃん本舗とか巡ってなるべく安くちゃんと使える掘り出し物を探しました!

• わかぱん

わかぱん

そうなんですよ😰だから本当に迷ってて...。
    中古もちょっと手を加えれば多少は問題ないですもんね!私ももっと色々探してみます!ありがとうございます😊

• 9月21日
OU

私はベビーベッド買ってよかったと思ってます!

場所があるなら、買ってもいいんじゃないかと思います😊西松屋やネットでもそんなに高くないのがあると思います!

• わかぱん

わかぱん

やっぱり実際は良かったという方が多いみたいですね!私も前向きに検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月21日