※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発達について不安があります。言葉の発達や食事の様子、遊び方などについて相談したいです。発達障害の兆候があるか心配です。

2歳5ヶ月の息子についてです。
発達障害ではないかと不安です。
保健師や専門の医者に聞いたらいいと言われたらそれまでですが、今の段階ではなかなか判定しづらい場合が多いことや、相談する勇気がまだないこともあり一度ここで話させてください。

一歳なりたてぐらいから単語が出てきて、2歳ちょっと過ぎから二語文、三語文が出始めました。でも会話がなかなかできません。「うん」や「ううん」という返事ができません。
例えば、「ここ痛いー?」と聞くと「痛い」、「痛くないー?」と聞くと「痛くない」とおうむ返しをすることが多いです。「これ何色ー?」や、「これなにー?」については答えます。

食事を集中してとれません。テレビを消して椅子に座らせてみんなで食べるのですが、おしゃべりに夢中になったりすぐに「ごちそうさま」と言って立ったと思ったらまたら食べにきたり。内容も好き嫌いが多く、それもコロコロ食べるものが変わります。

トイレトレーニングは順調で自分から「おしっこ出る」と教えてくれて8割成功しているところです。

お人形を使ってごっこ遊びもします。
一時期おもちゃを一列に並べることにはまっていましたが今はそれがなくなりました。

保育園ではみんなでお話を聞くときよく歩き回るようで先生が膝の上に座らせて抱いて抑えている状態でした。

公園でも1つのもので長いこと遊べず五分と持ちません。
パズルは大好きで集中してやります。

よくわらい、よく泣き、ほとんどずっとおしゃべりしています。
目も合わせます。
人見知りは一時期ありましたが今はなく、どんな人にも笑顔で接します。
ただ気に入らないことがあると癇癪をおこします。
保育士さんにもこだわりは強い方だと言われました。

同じようなお子さんをお持ちの方、発達障害と言われたことがある方。
お話ししづらいかも知れませんがいろいろ教えて欲しいです。
息子は発達障害の兆候はありますか?

よろしくお願いします。

コメント

友達の子ですが今三歳ですがやっと話ができるようになり、こだわりも強く、癇癪起こしてますよ!まだオムツもとれていません。
でもその子は何ともないようでした!
心配になりますよね( ;∀︎;)
でもきっと個性です!
私の娘はまだ2ヶ月と一歳3ヶ月なのでわからないので、友達の子の話ですみません…

それにしてもいい笑顔❤️

• れいれい

れいれい

個性と発達障害は紙一重ですよね。
    言葉の発達や運動神経、トイレトレーニング、に関しては平均なのかな?と思うのですが何か周りよりできていないところがあると病気だったらどうしようって思ってしまって。
    ダメな母親です。
    個性と言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございます。

• 9月21日
scyママ

まだ、2歳5ヶ月のようですし、分からないとおもいます!
でも、読む限りで発達障害っぽいとか思わないですよ(^-^)
うちは、2歳1ヶ月ですが…
1歳の頃、単語はでなかったし。
2歳になって、最近やっとママやパパと言います。
2語文なんて、まだ話せません。
痛い?とか聞くと、うんとか言いますが
さだかではありません。
これなに?!とかも、犬や猫、ゾウなどしか分からないです。
何色??についても、まったくわからないです。
ご飯も、集中して食べられないです。
むしろ、こちらが食べさせることのほうが多いです。
そして、好き嫌いも多くて…
また、固形物が嫌いで食べてくれず。
2歳すぎてるのに、ペーストです。
トイトレも、まったくできず。
トイレは??とかおしっこは??も理解してくれません。
オムツにウンチしても教えてくれません。
でも、私はあまり気にしてないです(^-^)
その子の成長具合もあるだろうし!!

• れいれい

れいれい

よかったです。
    第三者から発達障害じゃないと思うという意見が聞けて安心しました。
    性格や個性もありますもんね。
    ありがとうございます。

• 9月21日
さらい

読むかぎり、発達障害があるとはおもえないです。

• れいれい

れいれい

よかったです。
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • さらい

さらい

育児、楽しんでください。

• 9月21日
  • れいれい

れいれい

そうですね。
    育児、めっちゃ楽しい!って思える時と不安になってしまう時が交互にきてしまいます。
    子供を純粋に可愛いと思えずイライラしてしまう時があるので母親失格です。

• 9月21日
  • さらい

さらい

母親失格だなんて!お子さんのこと心配してらして、お子さん思いの素敵なママさんだとおもいます。

• 9月21日
  • れいれい

れいれい

ありがとうございます。
    がんばります!

• 9月21日
I&S&K

うちは言葉が遅く尚且つしょーちゃんママさんのお子さんのように、落ち着きはありませんでした(´xωx`)トイレは4歳手間で外れたし、好き嫌いも多いです。
三才になる手間からグレーゾーンで療育通ってます。
言葉も出てるようなので発達面では大丈夫なように思えますがもし落ち着きのなさが気になるようなら発達障害かもしれないという相談ではなく、落ち着いてほしいという悩みから保健師さんに相談するといいのかなって思います。

そこでもしかしたら療育になるかもしれませんが、苦手な事を少しでも早く専門知識を活かして改善してくれる施設なのでお子さんにもしょーちゃんママさんにもメリットにもなると思います。また通うまでではなくても、相談したことによって改善策の一つとしていいアドバイスしてくれますよ!

落ち着きがでると会話も改善されてきますし、相談するまでではなくまだご自分で頑張りたいのであればいいですが今まで頑張ってきた分専門の方にお力を貸して頂いてもいいように私は思いました。

うちの子は言葉遅かったですが、療育に通い落ち着きがでて会話が一気にでるようになりましたよヾ(*´エ`*)ノ 

いい解決法が見つけられるといいですね☆

• れいれい

れいれい

すみません。
    下に返信してしまいました(>_<)

• 9月21日
れいれい

療育があるんですね!
具体的な解決方法教えてくださってありがとうございます!
助かります。