※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

主人は検査をためらい、医師は検査が必要と言う。女性は両側の水腎症を心配し、子供の健康を考える。医師は状況を説明。

水腎症について。
胎児のときから両側に水腎症があり、
グレードが低く症状がない為ずっと経過観察してきました
一歳4ヶ月になり、今だ症状もなく、
腎臓は悪くはなっていないものの、
担当医者がエコーの際気になる箇所を見つけたらしく、今回検査入院を決めました。

うちの主人はだれも信用できない人間で、
症状が出てからでも検査はいいんではないかと言います、

しかし、私は片方だけの水腎症ならまだしも
グレードが低くとも両側にある為
したほうがいいと思っています

もちろん、医師は、やったほうがいいとおもうよ、と言い
今悪くはなってないし、すぐに悪くなるわけではないけれど
とも言いました。

うちの主人は、造影剤等のことが気になるらしく
本当に子供に、影響はないのかなどと
なかなか気が進まないらしいのです

そう思わせるほど
子供は、本当に元気なので…。

みなさんどう思いますか?
お忙しいこととはおもいますが、
御意見いただけたら、幸いです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

セカンドオピニオンされてはどうですか?

  • ゆき

    ゆき


    ありがとうございます。
    主人と相談してみます。

    • 9月21日
はる

医師が気になるところがあっての検査入院ですし、お子さんの病状をしっかり把握するためにきちんと調べてもらった方がいいと思います。
検査しなければ、今後の治療方針も決められませんよ。
悪くなって症状出てからじゃ遅いと思いますΣ(゚д゚lll)
旦那さんは造影剤のアレルギーとか副作用が気になるんですか?
旦那さんは医師からきちんと説明受けて、疑問点とか質問したりしましたか?
それでも嫌なら仕方ないと思いますがいつかは必要な検査だと思いますので、悪くなってからより体調のいい時にやっておいた方がいいと思います。もし今回アレルギーとか出たら、次はそれをふまえて検査どうするか決めるはずですので。
どうしても嫌ならセカンドオピニオンもいいと思いますが、とりあえず詳しく検査しない事には何も始まらないと思います😅
他の病院で大丈夫って言われても、今の病院で気になるって言って、きちんと調べてくれる先生の方が私は信用出来ますね!

  • ゆき

    ゆき


    ありがとうございます。
    そうですよね、
    ずっと大丈夫ー、大丈夫ー、
    またねー、ってすぐ診察終わっていたものですから…

    私達、本当に突然の話で、
    かなり動揺してしまいまして、
    わたしは、やらせるつもりでいるのですが、
    主人は、尿道に管を通す検査や
    造影剤や、
    とても、心配していて。

    それも、すごく分かるので、
    どうしたもんかと悩んでました。

    ならば、親としては痛い思いなどさせたくはありませんから。

    しかし、
    症状が、なくとも
    通常の状態ではないことは確かで
    治ってもらいたいほうが大きいです。

    子供のことは
    辛いですね、
    ならば全て自分に降りかかってほしいと思います。

    • 9月21日
  • はる

    はる

    そうですよね!実際検査するのは子供ですから悩むのは当然です。
    検査の一時的な痛みは終わればすぐ落ち着きますが、水腎症が悪化したらもっと辛いと思います。
    私はあまり水腎症について詳しくないですが、友達の子は入退院繰り返してる子もいますので、水腎症に限らず今の体の状態を知っておかなければ怖いなと思います☆
    でも、親が納得しないと医師も何も出来ませんから、旦那さんとしっかり話し合って行くしかないですね(>人<;)
    お大事にしてくださいm(_ _)m

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    本当に色々ありがとうございます
    今の私には、とてもココロが救われました
    お話聞いてくださって感謝します
    わたしの、実家は車で2時間くらいかかるので
    働いてる母親がすぐにはこれません、
    義理の母親は、冷たい人間で
    話にもなりません
    右も左も分からない土地で、
    主人は朝から夜遅くまで仕事、
    わたしは、子供と2人産後からずっと
    2人きりでやってきました。
    高齢出産といわれる年齢での子供で
    わたしにとっては本当に
    かけがえのないたからものです。
    お話を聞いてくださって
    本当に本当に
    ありがとうございました。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のお腹の子も両側に水腎症疑いになりとても心配しています。その後何かありしたか?
    知的障害、発達障害と併発する場合もあると聞き心配しています。
    色々教えてください。すみません

    • 10月27日