※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、ちゃんとお礼とかできますか? 😳😳よく、わたしの実…

皆さんの旦那さんは、
ちゃんとお礼とかできますか?? 😳😳

よく、わたしの実母に
ちょっとした物を買ってもらったり
煮物や旦那の好きなぬか漬けをもらったりします。
旦那に、これ買ってもらったよー!とか
これ貰ったよー!って報告はしているんですが
会ったとき、忘れているんだか気持ちがないのか
「この前◯◯頂いて、ありがとうございます😀」
などの言葉が出てきません…
外食をして、お金を払ってもらっても
たま〜に、馳走様でしたの一言が出ない時もあります。

もちろん私は義母から何か送られてきたりした時は
電話やLINEで、その都度お礼をしますし
次に顔を合わせたときに、再びお礼を言います😔
それが礼儀として普通だと思ってたんですが、、

今日も、ちゃんと言えてなかったので
もうちょっとその辺ちゃんとしてよ〜 😔
わたしがお義母さんに何もいわなかったらどう思う??
って聞いたら
え、べつに…🙁と、、
注意されてるのが嫌なのか、
う〜ん🙁そうだね〜🙁🙁とか
めんどくさそうな態度、、
正直ドン引きです。
こんなのが父親になるなんて不安です。

皆さんの旦那さんはどうですか?
こーゆう時、自分からちゃんと
お礼とか言えてますか??(;_;)

コメント

てて

私の旦那も言う時と言わない時あります💦
気になりますよね(´._.`)
私も、注意すると機嫌悪くなったりしますがそういう所はちゃんとしてほしいので、、
毎回会う前とかにこの前のお礼してねって言います!
言い続けるしかない感じです

  • ice9

    ice9

    とーっても気になりますよね😩😩💦
    なんで男の人って気が利かないんでしょう😅
    やっぱり毎回言い続けるしかないんですかね…(;_;)

    • 9月21日
みっきぃママ

うちの旦那も言えない人です。
というか、忘れてるんですよね、貰ったものとかを。
あと、タイミングをよく逃す。
なので、実家に行く時とかは前もって「言わないとそこんとこうちの親は厳しいよ!」と言っています。
本当に礼儀とか厳しいので…
いつまでも大きいこどもと一緒にいるみたいです。
成長してくれぇ〜(>_<)

  • ice9

    ice9

    やっぱり私がその都度、ちゃんと言ってね!
    と言うしかないんですかね😭😭
    そんなんで子供育てられるのかよ😩
    と思ってしまいます…(;_;)
    育った環境ですかね〜💦

    • 9月21日
黒

付き合っている時から言うようになりました。。。

元々は言わないタイプの人でしたが、私がスーパーのレジで袋詰めをしてもらった時に、ありがとうございますと言っているのを見てカッコイイと思ったらしく、真似??をするようになりました(o´∀`o)

  • ice9

    ice9

    かわいい旦那さんですね( ˊᵕˋ )♡
    うちの旦那も見習ってほしいです😭😭笑

    • 9月21日
deleted user

兄嫁が礼儀がなってない
気が利かない
最悪な嫁です
結婚して16年くらい経ちますが、受け入れられないです∑(°口°๑)!!
お礼の言葉…私は聞いた事がない( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

  • ice9

    ice9

    嫁がですかっ ฅ(๑*д*๑)ฅ
    それは酷いですね…😭😭
    わたしも自分の兄嫁がそんなだったら受け入れられないです…🙄🙄笑

    • 9月21日
てつ犬

うちも同じです。私が言わないとお礼出て来ません。
毎回毎回言っていたら、最初に比べたら言えるようになってきたかなぁーって感じです😅

  • ice9

    ice9

    やっぱりそういう男性多いんですね〜😅😅
    ウチのだけじゃなくて少しホッとしました…
    ホッとしちゃいけないですけど 笑
    やっぱり毎回しつこく言わなきゃダメですね😭😭

    • 9月21日
みぃちゃん

私は今自分の実家に住ませてもらってます!
なのでそーゆーことが多いいのですが、うちの旦那も言わない時のが多いいです!
なので、本人だけの時と言わない時は親の前で お礼言った? と言ってしまいますw
そのくらい常識だと思うし、子供も見てる事だしお礼くらいしてほしいですがやっぱり男ってあんまりそんな感情とかないんですかね😫?

  • ice9

    ice9

    ほほーう!🤔✨
    親の前で お礼言った? いいですね!笑
    あまりにも言えなかったらそれ使います😂😂
    ほんとなんなんでしょうね〜…
    こっちからしたら、自然とその言葉が出ないのが不思議で仕方ないです🙄🙄💦

    • 9月21日
riko

うちもそうですよー、礼儀とかマナーとか義母が教えなかったせいですね(T^T)
息子にはちゃんと礼儀を身に付けさせようと思ってます(>_<)

  • ice9

    ice9

    やっぱり親のせいですよね、、😔😔
    そんな親にはなりたくないです(;_;)!
    ちゃんと礼儀やマナーを教えてくれた
    自分のお母さんには感謝ですね☺️♡

    • 9月21日
ミッキー

うちの旦那もそんな感じです、、、。
べつに、、、。 とか 別にお礼言ってほしくてしてくれてるんじゃないやろ、、、。 とか、、、。 いやいや、もちろんそうやけども、、、。 礼儀としてと思いますよね?(+_+) うちの旦那は両親が教師ということもあり 教育熱心に育ったそうですが、、、。マナーが ん??と思う事が思いです。 挨拶もそう、 旦那も何回言っても、靴を並べない、義実家、玄関ぐちゃぐちゃ、 旦那も義両親も食事のあと、イスを入れないなどなど、、、。育った環境ですかね、、、。

  • ice9

    ice9

    ええええ〜!!💦
    お礼言ってほしくてしてくれてるんじゃないやろって、、
    そんな事言うんですか😭😭😭
    感謝の気持ちって無いんですかね…
    やっぱり親の教育や育った環境ですね😔😔
    その一言があるのと無いのとじゃ
    全然ちがうのになぁって思いますよね…😔

    • 9月21日
ムー

男の人がみんなそうとは言いませんが、男の人ってそーゆうの気付かない人が多い気がします。
うちの旦那も言う時もありますが何も言わない時があるので、もし何かしてもらったり買ってもらうことがあれば「あの時のお礼(旦那)からも言ってもらっていい?」って言いますよ😅
何回も言ってるとだんだんわかってくると思います!
子供がいるので、「これから子供が何かしてもらったり貰った時もあたし達夫婦がしてもらったのと同じだからね」と産前に話したけど覚えてるかは分かりません😂

  • ice9

    ice9

    やっぱり男性って多いみたいですね…😅
    立派な大人で社会に出てるのに
    なんでそういうの出来ないんだろう〜と
    不思議です…🙄🙄💭
    妻が旦那を教育するしか無いんですかね 笑
    子供が産まれてからもっと多くなりますしね〜😩😩💦
    先行き不安です(;_;)

    • 9月21日
えつこ

同じくです。。
かなりケンカ、というか私がキレてます。旦那は親がクソすぎるのと親戚が一切いないのでなんか偏って育ちました。
私は厳格な家系で育ったので、しきたりとか感謝、お礼等口うるさく言ってくるおばさんばかりだったのでその点はかなり気を遣って、教えられて来ました。
何度言っても抜けてるので、あった時、お礼を言う状況直前に、あ、◯◯の…ていいます。
帰る時、お邪魔しましたは言うんですがごちそうさまでした!とは言わないので私が声を発し、それに続き旦那が言います。
呆れます。クソです。ムカつきます本当に。

こんなんでも父親になってしまいました。仕方ないです…
私は口うるさく旦那にしつけしてるので、これが一生続くかもしれないと思うとなんなんだろうと虚しくなります…
ムカつきすぎて文章がまとまってなくてごめんなさい。
心中お察しします。。

  • ice9

    ice9

    やっぱり育った環境や親の教育のせいですよね…😭😭
    わかります〜!!
    ご馳走様も、わたしが言った後に続いて〜な事多いです😤
    自分はちゃんと小さい時から親に教えてもらってよかったなって思いますね 笑
    いくら普段いい旦那でも、
    礼儀やマナーがなってないとドン引きですよね😩😩💦
    わたしもこの先ずっと注意していくことになりそうです…

    わたしもイライラしてたので共感してくださる方がたくさんいて嬉しいです 笑
    お互いがんばりましょう( ;∀;)!

    • 9月21日
hä-yϋ♡mämä

私の旦那もうちの親にお礼も挨拶も出来ない人間ですよ!
それなのに、自分の親が食事をご馳走してくれた時は小声で(お礼言ってね)とか、親が子供に何か買ってくれて私が不在の時は(電話して父ちゃんにお礼言って)と言います。時間が遅かったので明日の方がいいんじゃない?寝てると思うよと言っても、(いいからかけてん)としつこいのでかけたら出なくて、旦那がわざわざお義母さんに電話して(父ちゃんは?)って、、案の定寝てたので次の日に電話しました。
私の親にはご馳走になっても、帰る時にお礼も言わないしで何だかな〜とモヤモヤします😒
私もお礼や挨拶は当たり前と思ってるので必ず言うように心がけてるのに、ちゃんとお礼言ってねって年押しされると本当ムカつきます。
その事について旦那に指摘したり出来てないので、余計モヤモヤです。かなりめんどくさい人なので、、でもやっぱり私の両親(特に母)はよく思ってないみたいです😞
子供までそんな大人になったら絶対嫌なので今から挨拶やお礼が出来るよう特訓中です!

  • ice9

    ice9

    ええええ…
    なんて理不尽な…😧😧
    人様の旦那様に失礼ですが、どんな神経なんでしょうね( ;∀;)
    自分は言わないのに人には念を押すなんて…
    自分の親だけが大事なんですかね😤😤
    そうですね😩
    子供だけはそーならないように😭😭
    わたしも子供が産まれたら絶対小さいうちから教えてあげるようにします(;_;)

    • 9月21日
れな

うちの旦那は正直私より礼儀正しいです!
私の家族にはもちろん自分の家族にお疲れ様ですって言いながら電話出たりご飯食べに行ってお金払った後に店員さんにご馳走様ですって言うのを忘れずに言ったり言い出したらキリないですが見習うとこいっぱいありますね😂

  • ice9

    ice9

    わぁ〜!素敵な旦那様✨
    礼儀正しい人って
    それだけでカッコイイですよね( ˊᵕˋ )♡
    いいパパになりそうですね☺️☺️

    • 9月21日
フリード

うちは後からなら言わないですよ~
その場でもらったりならちゃんと言いますが😂

  • ice9

    ice9

    その場でならうちの旦那も言えるんですが…
    いない時にして貰った事こそ言ってほしいんです( ;∀;)💦
    男の人ってなかなか気が利かないんでしょうね〜😅

    • 9月21日
結

私の旦那は、両親がいない所では、1番お世話になってるのは幸絆たちのところだからなぁとくちにしつつも、何度注意しても面と向かって口にできない人で、できるように特訓と言うか

逆に義両親から何か頂いたり、して貰った時に、何度か私がお礼1つも言わないでいたら、義母から
私には
いつの間にかお礼1つも言えないなぁなぁな関係になっちゃったのね、親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ?あなたの親はどんな教育なさってきたの?
旦那には
お礼1つも出来ない人間、嫁じゃないわ
ってLINEが来てから、旦那はかわりましたよ〜

もちろんそのLINEにも、ちゃんと反論付きで

  • ice9

    ice9

    そこまで言われないと
    ウチも変われないのかな…( ;∀;)笑
    幸絆さんの旦那さんは、感謝の気持ちがあっても言葉にできない方だったんですね🙂
    そんな気持ちがあるだけうちの旦那よりはマシです〜( ;∀;)✨

    • 9月21日
BossBaby@💗☃️💛

うちの旦那は私の父と母3人のLINEグループ作ってて、何かあればそのLINEでお礼言ってますね(^_^;)
そこでどんなやりとりをしているのか全く解りません(^_^;)
ちなみに私と父と母の3人でのLINEグループはありません 笑

  • ice9

    ice9

    グループLINE!!笑
    仲良いんですね😳😳✨
    そんな風に連絡とってくれてるなら安心ですけどね〜😅😅
    そして会話の内容気になりますね😂😂笑

    • 9月21日
deleted user

そこまでかって言われたらそうではないですが
その辺の意識が私とは全然差があるなぁと思います!!
旦那の親もそうなのでもう諦めてますが、
ありがとう言って!ごちそうさま言って!とかそんなんばっかです😭😭
本人はわかってる!できる!と言いますが、
出来てないから言うんです 笑

自分はそれなりにやってきて育ててきてもらったのに
なぜこんなできない人を選んだのか不思議です 笑

  • ice9

    ice9

    やっぱり親の教育や育った環境は大きいですよね😭
    して貰ったことに対して、ありがとうとか
    なんで自然とそういう言葉が出てこないのか不思議でしょうがないです😅😅

    確かに… 笑
    今思えば結婚前は親との交流は今程多くないのでそんなに気にならなかったような気がします😂😂

    • 9月21日
ちぃぽん

うちの主人は基本的に言ってくれますが、今回忘れそうかも!と思ったら会う直前に「○○のお礼言ってね(^^)」とかって耳打ちするときもあります。そしたら、あ!そうだった!って思い出してくれるので(^^)

お互いの親に色々としてもらうこと多すぎて、お互い全部のお礼は言えてないと思いますが……💦
あとは、いつもすみませんとか、まとめてでもいいから言ってもらったりとかしてます(笑)

  • ice9

    ice9

    気の利く旦那さんもちゃんといるんですね〜😂😂
    素晴らしいです( ;∀;)✨

    この間◯◯とか貰ったお礼言ってね!
    と言ったら、
    あ、お義母さん◯◯ありがとうございます!
    と…笑
    言えって言われたから言いましたみたいな言い方で😅😅
    それだけじゃないんだけどな〜😩
    いつも色々とありがとうごさいます〜
    とか気の利いた一言付け足せないのかな〜と( ;∀;)笑

    • 9月21日
りん

私は私から伝えちゃいます😣
旦那がね、いつもすみません。ありがとうございます。って言ってたよー。とか😣
うちはややこしいので、その場でのお礼以外は、私がすることになってます。
ご飯をご馳走になったり、今は里帰りで毎日ごはん食べに来ますが、そのときは直接何回も言ってるので、気にしてないですが、やっぱり自分から言ってくれないと、えっ?ってなりますよね。

  • ice9

    ice9

    そうなんですね😣😣
    やっぱり自分の口から言って欲しいですよね〜💦
    一言言うだけで好印象になるのに😅
    逆に義母に何かして貰って、
    義母に会ったときにわたしがお礼とか言ってるのを見て何も思わないのか??と思ってしまいます😅😅

    • 9月21日
  • りん

    りん

    うちは、じいさんが変わってて、知られたくない事も旦那がお礼いったことにより知ると後々両親が言われてしまうので‥、旦那もはじめは直接お礼を言いたい!って言ってたけど、ゴメンだけど、それは私から言うね。っていう感じになってます😣
    それは思います!
    もし旦那がお礼を言わない人だったら、これ○○さんから貰ったから、一言あんたからいいなよ!って言っちゃうと思います‥😣

    ほんとそうですよね‥
    でも男性は特に、自分の親だから、無くても親だし。って感じになるんですかね😣私からしたら、他人だから言わなきゃ義親がどう思うとかまで考えないんでしょうね‥‥

    • 9月21日
  • ice9

    ice9

    そのような感じなら仕方ないというか、そうせざるを得ないですもんね😳😳
    おじいちゃん😳😳笑
    けどりんさんの旦那さんは自分から言いたい!って気持ちがあって素敵です✨

    なんなんでしょうね〜😅
    親しき仲にも礼儀ありっていう言葉、知らないんですかね😂😂
    ほんと呆れちゃいます😩💦

    • 9月21日
  • りん

    りん

    そうなんですよね😣
    ほんとじいさんは面倒くさいです笑
    旦那もはじめは、戸惑ってました笑

    そうですね‥付き合ってる時から、そういう所はしっかりしてたけど、私にはお礼無かったので、嫌味のように旦那にありがとうを言ってたら、言うようになりました笑

    そうですよね‥逆に身内だからこそ言わなきゃ!って感じですよね!
    これからもお付き合いがあるのに‥。

    • 9月21日
  • ice9

    ice9

    そんななんですね😂😂
    ちょっと笑いました😂😂笑

    嫌味のように!!笑
    しつこさ大事ですね〜👍
    わたしもめげずに旦那に教育します😤

    夜分遅くまでお付き合いありがとうございました😊💓💓

    • 9月21日
mama...♡

うちの旦那は礼儀はきちんと
しているので、自分の親や
私の両親にいつもありがとうございます!など言います(*'ω'*)♡

なので、うちの親は
ほんと旦那に甘いです(ㆀ˘・з・˘)笑

  • ice9

    ice9

    素敵な旦那様ですね (*ฅ́˘ฅ̀*)
    礼儀がしっかりしてる人って
    本当にカッコイイと思います✨
    やっぱりそういう所ちゃんとしてると
    周りから好かれますしね😊😊
    見習ってほしいです ( ;∀;)笑

    • 9月21日
ゆーちゃん

あたしの旦那はそぉゆーときは
すぐ母にLINEでお礼してますよ!
後日あった時にこの前はありがとうございました!
って必ず言ってくれてます!

  • ice9

    ice9

    マメで素敵な旦那様ですね☺️☺️✨
    私の母とLINE交換してますが
    全然そんなことしてくれないです(;_;)

    • 9月21日
ぺぺろん

気は遣わなくていいけど、
礼儀は大事ですよね。

ご馳走様でしたも言えないのはちょっと、、 てなります(笑)

戌の日のお参りに旦那は仕事だったので、母と2人で行ってたら、知らない間に 旦那から母にLINEで今日はお願いします みたいなことを送ってました(^ ^)

  • ice9

    ice9

    そうなんですよね〜😔😔
    礼儀って人付き合いしていくのに
    本当に大事だと思ってるんですけど💭
    なんでそういうのが言えないのかな〜って🙄

    気の利く旦那様ですね (*ฅ́˘ฅ̀*)
    そゆことしてくれてると自分も嬉しいですよね!
    素敵です☺️✨

    • 9月21日