※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼの姉へのサポートが甘やかし過ぎなのか、夫との意見の違いに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!
もし皆さんの身内の方が産後うつ、育児ノイローゼ気味と言ってきたら心配しますか?
それとも言えてるうちは平気って思いますか?

里帰り中で家事は母にしてもらい週末は夫がきてる環境で産後うつや育児ノイローゼになるのは甘えなのでしょうか…

ちなみに私の話ではなく姉の話です。
親は共働きで家事もやっているので育児まで手が回らないみたいです💦
私は産後のホルモンバランスや睡眠不足で大変なんだし助けてあげたいと思っています。
でも夫は出産前からわかっていたことなんだから助けるのは甘やかし過ぎこれからもっと大変なんだからと言います。

夫の言う通りなんですかね…?
私は姉を甘やかしすぎでしょうか☹?

ごちゃごちゃな文章で申し訳ないですが回答お願い致します💧

コメント

🍎はらぺこあおむし🐛

いやいや!そこは助けてあげるべきです!話し相手がいるだけで変わりますよ😊

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます😊
    産後すぐ2週間くらいは実家にいたのですが私がいなくなってすぐ連絡きたので夫も甘やかしすぎじゃない?っといっていて💦
    ラインするだけでも楽になりますかね😢?

• 9月20日
  • 🍎はらぺこあおむし🐛

🍎はらぺこあおむし🐛

もしかしたら話し相手が欲しいとかではないですか?🙄
    LINEでもいいと思いますよ( ˙˘˙ )

• 9月20日
  • たむたむ

たむたむ

ラインで少しでも気が晴れてくれたらいいのですが💦
    自分自身が鬱やノイローゼになったことがないのでどうすればいいかわからなくなります😱

• 9月21日
miwaaiko

命がけで子供産んで、育ててる時に、なんで甘えたらいけないの?って私なら言ってしまうかも💦
産後うつって言っておけば、なんでもやってくれるだろう、みたいな人でなければ、
どんなに周りがフォローしたって鬱やノイローゼになる人いると思います。

たむたむさんの方は、フォローしてあげる余裕はありそうですか?
小さなお子さんいらっしゃって、ご自身も大変でしょう。
無理のない程度に、お姉さんを助けてあげてくださいね😊

• たむたむ

たむたむ

実は産後すぐ2週間ほど手伝いにいってたんですが私が帰ってすぐにそう言われたので夫も甘やかしすぎじゃないかと言っていて💦
    私は大丈夫なのですが姉が心配でしょうがないです☹

• 9月20日
KANA

たむたむさんの負担にならないくらいにお手伝いしてあげてもいいのでは?
夜中の授乳など慣れてないと
本当に辛いですよね
旦那様が甘やかしすぎっておっしゃりますが、旦那様夜中の頻回の授乳やおむつ替えなどの辛さ出産前からわかってらしたのですか?
そしたらすごいですね(笑)

• たむたむ

たむたむ

産後すぐ2週間は手伝いにいったのですが頻回授乳は本当辛いですよね💦
    本当にそうなんですよ!!
    私の夫は夜中何もしてなかったのによく言えるなって思いました😥

• 9月21日

んー、言えてるうちは大事かな?とは思いますが育児ノイローゼも産後うつも経験した人にしかわからない辛さだと思います。
そういうときだからこそ、助けって必要だとも思います。

私は親が離婚してて里帰りできず、退院したその日からワンオペ育児で日に日に息子が可愛いと思えなくなりなんでこの子を産んだんだろうとそんなことまで考えるほどでした。
完ミだったのですが量が守れない、全然寝ない泣き止まないなんで?ってその繰り返しで、相談すればいいことを
" みんなやってるのにどうして私はできないのか。母親になりきれてない。頑張らなきゃ "
って考えてしまって誰にも相談できず考えてはいけないことまで考えて本当にしんどかったです。

出産前からこの大変さがわかってるなら、育児ノイローゼや産後鬱になる人はいないと思います。
たむたむさんの無理がない程度でお姉様を支えてあげるのが1番良いと思いますよ☺️

• たむたむ

たむたむ

姉は私を一番頼ってくれていて私も姉の力になってあげたいと思います!!
    私も完ミで姉が完母なのでアドバイスがイマイチできません💧
    無理ない程度に頑張ります😊!

• 9月21日

退会ユーザー

私も母乳のことについてはさっぱり…なのでそこには触れず、それ以外にできることがあれば手伝うのが1番良い気がします🤔✨

頑張りすぎないでくださいね😭🙏

• 9月21日
  • たむたむ

たむたむ

そこには触れない方がいいですよね💦
    それぞれ大変なとこはありますしね☹

ありがとうございます😊!

• 9月21日
きぃきぃきぃきぃ

正直退院した後めっちゃしんどかったです。病院で寝損ねて退院後はもっと寝れなくて普通に戻るのに二週間はかかりました。
夜は親と交代してもらってるのに寝れなくてこのままじゃヤバいって感じで過呼吸になったりしました。
里帰りしてて旦那と週末に来てました。
旦那は役にたつどころかいつも通り泣いてても横で寝てて何しにきたのって感じで余計腹が立って寝れないし。
母親も限界って感じでした。
赤ちゃんが泣いて寝れないとかじゃなく、ホルモンの関係とか授乳に一時間もかかってたりとかオムツ替えを色が変わったらすぐしてたりとか、手の抜く方法がわからなかったです。
服少しでも汚れたら変えたり(親も)
二階に寝てたから階段も辛くてフラフラでした。
今思ったら一階の部屋にしてたら楽だったなって感じです。
弟が気にして家の中で出会う度に声掛けてくれたけど「みんなそんなんらしいで」が結構辛かったです。

• たむたむ

たむたむ

睡眠不足は本当に辛いですよね💦
    お母様まで…大変でしたね(~_~;)

みんな同じって言われるのって結構辛いですよね💦
    私も姉に言わないように気をつけます!

• 9月21日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

なんかしんどさがかなりヤバいです。4日まともに寝てなかったら眠気が全然沸かなくて💫漢方薬もらってやっと寝れました。

• 9月21日
  • たむたむ

たむたむ

そんなに大変だったのですね💦
    姉は昼間など寝れているみたいなのでまだ平気だと思いますがあまり思い詰めないようにさせたいと思います😥

• 9月21日
しっぽ

産後うつになった側です。
もう今は薬を貰いに行くだけになりましたが。
些細な声かけ、凄くありがたいと思います。
大丈夫ー?体調はどんな感じ?とか探るような投げかけは焦ってしまうので『今日の秋空キレイだったよー(画像添付)』『今日はこれを食べました』など返信しなくても良いか!と思わせる声かけは嬉しかったです(*^^*)

• たむたむ

たむたむ

そういった声かけは嬉しいんですね✨
    参考になりました(*´꒳`*)
    あまり探るような感じにしないようにします💦

• 9月21日
あかちゃんまん

薄情だと思われるかもしれませんが、それだけ恵まれた環境なのに?
って私なら思っちゃいます💦
お子さんも五体満足生まれてきてくれたんですよね?

みんな睡眠不足で、慣れない育児手探りでやって世の中もっと辛い環境で頼る人もいなく、がんばってる人もいるのにって思っちゃいます😅
私は旦那さんの考えに共感です。
きつくてすいません!

• たむたむ

たむたむ

夫もそう言っています💧
    五体満足で旦那さんも子煩悩で里帰り先にきては夜中もオムツを替えてます。
    私からしてもかなり恵まれた環境です💧笑
    でも大好きな姉なので何とかしてあげないとって思ってしまっていました☹
    でもあまりやりすぎないようにします(~_~;)
    ありがとうございます✨

• 9月21日