※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぱお
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、妊婦検診で子宮頸がんの検査で異形成が見つかり、精神的に落ち込んでいます。愛猫の病気や自身の検査結果への不安から不眠と焦燥感があり、精神科受診を検討しています。

いつもお世話になっています。
この前の妊婦検診で子宮頸がんの検査で引っ掛かってしまい異形成の中でした。
今日、コルポ検診をしてきたのですが帰ってきてから出血と痛みが辛く精神的に落ちてきました。

現在、飼っている愛猫も結膜炎で目薬をしなきゃいけなくて手がかかっています。

そして寝ようとしたら急に色んな不安が押し寄せてきて寝れなくなってしまいました。
愛猫がおしっこしてないかもって思い出したらいても立ってもいられないくらい心配になりだし、自分の検査結果が悪かったらどうしようと止まらなくなって携帯と睨めっこです。
携帯を見ないようにしようとすると頭の中、グルグルです。

これは妊娠中だからでしょうか?
精神科に見てもらう方がいいのでしょうか?
普段は割とポジティブなので自分の異変に動揺してます😭

コメント

アン

私も軽度異形成で引っかかった時にかなり落ち込んで不安で大変でした…
猫ちゃんも大変ですけど、まずはご自身のお身体大事にしてあげてくださいね!不安な時の心情の辛さお察しします(>_<)

• ゆまぱお

ゆまぱお

そぉだったんですね😭
    軽度だと、定期的にコルポ検診はあるんでしょうか?
    ありがとうございます(´・ ・`)
    早く落ち着きたいです😅

• 9月20日
maki

大丈夫ですよ〜!
不安だと思いますが、ホントに大丈夫だからドンと構えていてください😊

私は不妊治療中に中度異形成となり3ヶ月に一度の経過観察していたら、何回目かでガン(ステージ0)に進んでいました。その時はもう死ぬのかも…とか思ってドン底でしたが、2泊3日の手術を経て完治しました。
ゆまぱおさんも、今発見できてよかったです!
発見できてるということは、ガンになって手遅れになることは絶対ないということです。
そもそも異形成からガンになるとしてもそれなりに時間がかかりますし、出産時に子宮頸部が剥がれ落ちることも多いので、妊婦さんは経過観察で終わります。
産後もしガンに進んでもステージ0からだし、手術だけですぐ治ります!
何も心配することないですよ❗
そのことで精神的にストレスを感じることのほうが赤ちゃんに悪影響ですよ。
ホント、経験者として「怖くないから大丈夫❗」と自信を持ってお伝えします😄
しっかり病院で見守ってもらいながら、ゆったりした気持ちでマタニティライフを過ごして下さいね。

• ゆまぱお

ゆまぱお

涙が出てきました。
    同じ状況の方からの声がすごく心強いです。
    赤ちゃんのためにもドシッと構えていきます。

• 9月21日

コルポ検診痛いですよね~( ´:ω:` )
私は高度異形成でコルポ検診しましたけど1回のみでしたよ。

猫ちゃんも自分の身体も心配ですよね(´・_・`)
妊娠中でホルモンバランスも変化してるでしょうし尚更不安になると思いますが、あまり考え込みすぎないで下さいね!

• ゆまぱお

ゆまぱお

何とも言えない痛みですよね😭
    赤ちゃんは元気育ってくれてるのだけが救いです*ˊᵕˋ*
    1回で良かったんですね!
    高度異形成に近い中度異形成と言われたので
    出産まで何度か検査をやるのかとビクビクしてました。

本当にありがとうございます♡

• 9月21日

退会ユーザー

妊娠の週数が進むにつれ、出血もしやすくなるので普通の細胞診も極力せず、産後の検査に切り替わるかと思いますよ☺︎

• 9月21日
  • ゆまぱお

ゆまぱお

そぉなんですね😭
    産後も大変かもですが今よりは全然安心です😫丁寧にありがとうございます♡

• 9月21日

私も子宮頚がんの検査に引っかかり大きい病院で検査しました!詳しく検査した結果軽度異形成ではありましたが、これがガンに進むことはないし治療も必要ないしお腹の赤ちゃんにもなんの心配もないよ!と言ってもらい一気に安心しました。産後に一回来てねって言われました!私も検査のあと3日くらい出血あり、結果聞く前だったので体も赤ちゃんも心配で考えるたび泣いてました😔
今は不安でいっぱいだと思いますがお腹の赤ちゃんのためにも強くいてあげてくださいね😩!

• ゆまぱお

ゆまぱお

本当に問題なくて良かったです*ˊᵕˋ*
    大きい病院で見てもらうと安心ですよね🙂
    今は自分出来ることは赤ちゃんの事を安心させてあげなきゃですよね🤗
    気持ちを楽にして下さってありがとうございます♡

• 9月21日
ラピちゃん

今日検査で高度異形成と診断されて、コルポ診受けてきました。帰ってきて泣きまくりました。とにかく無事に埋めるのかどうか、お腹の赤ちゃんはどうなるんだろうと。来週結果が分かるのでそれまではどうしようもなく、考えない方がいいと言い聞かせてます。でも不安が押し寄せる気持ち痛いほどわかります。全く私と同じ状況です。赤ちゃんが自分の命を助けてくれたんだと思って前向きに考えてみましょう。

• ゆまぱお

ゆまぱお

検診お疲れ様でした😫
    気持ちも中々追いつかないですよね。。
    出血も見る度に辛いです。
    私も助けてくれたんだと思って少しづつですが前向きに赤ちゃんの居心地のいい状態にしようと思います。
    ありがとうございます。
    ラピさんもゆっくり休んでください。

• 9月22日