※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

育休中の方以外に質問です。一歳になったばかりの娘、家にいても暇だな…

育休中の方以外に質問です。一歳になったばかりの娘、家にいても暇だな〜と感じます。娘も昼間は集団で過ごしてた方が社会性が身につくのでは?と勝手に思ってるので働こうと思います。
保育園とか幼稚園の違いもわからないのですが、、皆さんはいつ頃からどのような理由で預けた、預ける予定ですか??
決まりはないと思いますがよかったら教えてください😗

コメント

うちは来年の満3歳児で幼稚園に入れます✨
私は専業なのでもとから幼稚園から預けようと思ってました(^ ^)
特に2歳過ぎた今はお友達と遊ぶことに興味を持ちだし、下の子が生まれて公園などで思いっきり遊ばせてあげられないのがかわいそうで・・・
でも幼稚園に入るのはまだ半年後なんですけどね😅

• ぷりん

ぷりん

うちのは一歳すぎてすごくお友達に興味深々なんです🌟
    半年後ってのは決まってるんですか?お仕事は見つかりましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

今月の頭に願書提出で決まりました(^ ^)
    幼稚園は1号認定で働かなくても預けられますよ。
    2号、3号だと保育になるので就労証明が必要みたいです。

• 9月21日
きゃむ

家にいると暇ですよね💦児童館や、公園に行って他の子と触れ合うようにはしています☆
本格的な社会性は幼稚園に入る年少さんからでいいのかな‥と思ってます。
私の地域では保育園はまず仕事していないと入れないです💦
幼稚園は3歳児から、基本的に 専業主婦でも預けれます^_^ 幼稚園は文科省のもと、保育園は厚労省ですよね☆

• ぷりん

ぷりん

暇です😱💦ママ友もあまりいないので😵😵
    3歳児からなんですね😋
    文化省、厚労省だから何かあるんですか??🙃

• 9月20日
  • きゃむ

きゃむ

幼稚園(文科省管轄)→勉強をするところ
    保育園(厚労省管轄)→母親が仕事などのため保育に欠けている子供をみてくれる所
    という感じです。
    保育園でも、英語教育をオプションでやってくれたり、色々とあるみたいですが。幼稚園も公立、私立など園によって様々です。

私は毎日児童館など行って仲良くなったママさんとは、お互いのお家で遊んだり、近くの公園で遊んだりしていますよ^_^

• 9月21日
とまちょ

保育園は、両親ともに仕事をしてないと入れないです。幼稚園は誰でも入れますが大体3歳~です。

うちは保育園に入れてもパートだと保育料と相殺で無意味だと分かったので預けてません。
すぐに二人目も欲しかったので、正社員で探すのは難しいなと思ったのもあります。

普段は地域の子育て広場に遊びに行ってますよ(^^)

• ぷりん

ぷりん

私も2人目欲しいと思ってるんですけど途中で妊娠したら預けられないんですかね?😅
    せっかく働いてるのに保育料で消えるのはいやですね😱😱💦

• 9月20日
  • とまちょ

とまちょ

妊娠しても、産休育休が取得出来るなら勤務してるのと同じなんで大丈夫だったとおもいます!
    妊娠して退職したら退園になるとは思います(*_*)

• 9月20日