※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

入院準備の分け方について質問です。陣痛用、入院用、退院用に分け、それぞれの中身を教えてください。

入院準備の分け方について質問です!

私の生活スタイルでいうと、旦那は平日仕事で8時に家を出て20時に帰ってくる事が多いです。
病院に行くのが平日の昼間で、陣痛が10分間隔になったり破水した場合は、陣痛タクシーを呼んで1人で行くかもしれません。

バッグは陣痛用、入院用、退院用で分けるつもりです。
みなさんはどういう風に分けて、何を入れましたか??😊

考えてるのは…
☆陣痛用→食べ物、飲み物、ペットボトルのストローキャップ、うちわ、タオル、靴下、生理の夜用ナプキン(破水用)、バスタオル(破水用)、母子手帳、保険証
☆入院用→パジャマ、ブラトップ、生理用パンツ、着圧ソックス、母乳パット、イヤホン、タオル、バスタオル、洗面用具、体拭きシート、スリッパ、リップクリーム、携帯充電器、ティッシュボックス、ガーゼのハンカチ、骨盤ベルト
☆退院用→自分と赤ちゃんの洋服、ひざかけ(おくるみ代わり)

コメント

はるか

荷物たくさんですね💦
悪露用ショーツ2,3枚あるといいですよ!
円座クッションは病院で借りれますか?😃

• わ

コメントありがとうございます♡
    多いですよね😱
    何か減らせるものがあればいいのですが、病院の持ち物リストが元々多いです💦
    生理用の夜用パンツと比べると全然違いますか?😭
    円座と授乳クッションは借りれます✨

• 9月20日
  • はるか

はるか

陣痛のときは飲み物だけで食べる余裕もなかったです!
    生理用だと、産褥ナプキンを変えてもらうときに大変です💦
    産後すぐはおしりをあげるのも大変なので😰

• 9月20日
  • わ

病院行く(10分間隔の)前に食べちゃいます!
    未知の世界なので、少しだけイメージ湧きました😊💦

• 9月21日
あーちゃむ

私は特に用意してなかったですょッ(*´ー`*)
陣痛の時は
飲み物と母子手帳保険証着替えがあれば充分ですッ(*´ー`*)
夜ようナプキンつけても漏れると思いますよッ(*´ー`*)
私は破水して病院について玄関でドバーって水溜まりができるくらい破水したので着替えだけで充分てか破水したら入院ですょッ\(^-^)/

• わ

荷物が少ない産院ですね!😱✨
    陣痛が先に来るとは限らないですもんね〜。。
    人によりますね!

• 9月21日
yururu

陣痛が来て出産になれば入院だし、入院すれば退院なので全部同じカバンで良いと思います🤔

出産方法にもよりますが普通分娩ならバッグの中身を漁ることも自分で出来ると思うのでカバンは分けなくても大丈夫かと?
陣痛用だけ別に袋に入れておけば十分かなと思います^_^

お一人でタクシーを使うなら尚更荷物は一つにまとめた方が行動しやすいと思います^_^

私はコロコロ?キャリーバッグに詰め込んで行きました笑
陣痛用だけ普段使いのお財布とかと一緒にカバンに入れたかな?

• わ

旦那が一緒であれば全部持っていけるのですが、1人だと持てるか心配で💦💦
    でも荷物ないのも心配です(笑)

• 9月21日
カナぷう

私は出かけるときに持っているショルダーバッグと、大きなボストンバッグに全部入れて行きましたよ。
ショルダーバッグに母子手帳や保険証、飲む水や細々した物を入れて、ボストンバッグに陣痛&入院用、退院用の赤ちゃんの服などをジップロックに入れてました。
私は夜中に破水して病院に行って(生理用の大きいナプキン役に立ちました)2時間半という早さで出産したため食べる余裕や水を飲む余裕もなかったです。

退院するまで旦那さんは来れないんですか?来れるなら自分の退院用の着替えなどは旦那さんに持ってきてもらった方が楽でしたよ。

• わ

みなさん全部持って行かれる方が多そうですね!
    仕事の状況にもよりますが、陣痛の時点で休みが取れるか確実ではないので、自分で持ってけるなら持って行きたいですが多過ぎて悩みます🤔
    陣痛・出産・退院の時に休むつもりではいるみたいなので、退院用だけ分けようかな…

• 9月21日