※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子の断乳時期について相談です。友人から断乳の助言があり、悩んでいます。冬に断乳するか、1歳2ヶ月の息子に可哀想ではないか悩んでいます。断乳時に乳腺炎予防の薬を使用予定です。

離乳食をあまり食べないお子さんがいる方、断乳だったか卒乳だったか、またその時期について教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

息子は日中は授乳3回くらい、夜はよく起きるため4.5回くらいで毎日合計7.8回ほど授乳しており、おっぱいが大好きで離乳食の食べが未だにかなり少ないです。ヨーグルトだけは沢山食べたがり大好きですが、他はほぼ食べません。他に食べれるものはチャーハン、焼きそば、そーめん、ふりかけご飯、バナナ、ぶどう、メロン、豆腐少量、パンくらいです。ヨーグルト以外だとわ1食5口とかそのレベルです。野菜は、すったものをヨーグルトに入れても嫌がって食べないため、キューピーのベビーフードの野菜シリーズをヨーグルトに混ぜてます。食べる量が少なく悩んでます。

最近、同じようにおっぱい大好きな1歳1ヶ月の子供のいるママ友さんが、思いつきで完全断乳したところ、夜よく眠るようになり、ご飯も沢山食べだしてかなり楽になったそうです。息子がご飯が食べるようになったら断乳しようかと考えていましたか、最近そのママ友さんからLINEが来る度に、毎日のように私にも断乳を勧めてくる感じで、私も心が揺れています。授乳は苦ではないんですが、夜間何度も起きるのはきつい時があります。

そのママ友さんの息子さんは、おっぱい大好きで私よりも頻回授乳してましたが、私の息子よりは沢山食べてましたし、もう歩けます。私の息子はあまり食べないし、まだ歩きません。

ですか離乳食を食べないこと、2人目を希望しているのに産後1度も生理がないこと、また、断乳に向く時期は、寒くない秋や春であること(先生いわく、暖かい飲み物やお風呂に入れなくなるためだそうです)もあり、1歳3.4.5ヵ月辺りで断乳すると冬にあたるため、来月の10月にしようかなーと悩みます。息子は来月1歳2ヶ月です。私は乳腺炎になるタイプなので、断乳の際には産婦人科でテルロンという母乳をとめる薬を処方してもらう予定です。息子はあまりご飯を食べれないのに、断乳すると可哀想でしょうか??(;_;)

コメント

K♡

私の知り合いは11ヵ月の時に夜間断乳しただけでも夜寝るようになって、ご飯も少し食べるようになったと言っていました!
うちも今授乳の回数をなんとかへらそうと、離乳食を食べてもらおうと必死です😭
欲しがって大変ですが頑張りましょう😭

• けいこ

けいこ

こんばんは☆

私は、子供が8月で1歳になりました!
    そして、先週の連休前の金曜日に断乳しました。

それまで、おっぱい大好きで、添い乳でないと眠れないし、夜中に何度も授乳。
    離乳食も食べたり食べなかったり…という感じでしたので、断乳も苦労しそうだな…と覚悟を決めてきました。

でも、意外とあっさり終われました😂

2週間程前から、おっぱいバイバイすることを毎日伝えてました。
    当日の朝食後、いつも寝るタイミングでの授乳の際に、これで最後だよ。とお話しながら授乳したら、そのまま寝ずに、飲み終えるとすっと自分から離れて行きました。

昼間は、外遊びをして、夜は1時間ほど泣き叫んだ後、眠りました。
    その日は1度くらい起きましたが、翌日から寝るのに10分弱、夜中に起きることもなくなりました。

本当にラクです。

ママ友が、断乳勧めるのわかります!!

赤ちゃんのタイプもあるので、もしかすると少し苦労することもあるかもしれませんが、いずれはやめるもの。
    気候のいい今のうちに、断乳するのアリだと私は思います♪

ちなみに、離乳食もよく食べるようになりました!
    と言っても、まだまだ偏食で米ばかりですが💦

悩んでるとモヤモヤしちゃうので、行動あるのみ!と思い切っちゃいましたが、成功だったと思ってます✨

• 9月20日
  • mama*

mama*

同じですね😭😭✨✨夜間は普通にあげて日中だけ減らしてる感じですか?私は、見せないようにしてなんとか日中気を紛らわせてますが、、いまの所あまり効果は感じられず、、夜は絶叫すると思います😖日中はおっぱいばかりが張ります😭頑張りましょう😭コメントありがとうございました🙇

• 9月22日
  • mama*

mama*

断乳頑張ったのですね😭😭お疲れ様でしたm(_ _)m

意外とあっさり、、そんな感じだとかなり理想です〜😭😭

断乳前は、1日で何回くらい授乳していましたか?突然完全断乳したら、おっぱいは痛くなかったですか?(;_;)
    断乳していくにも、いきなり完全断乳が自分の性格的に合いそうなのですが、息子的に、乳腺炎を防ぐという意味では徐々にゆっくりの方が良いかもなのと悩み所です😭断乳の薬はなにか使いましたか?

質問ばかりですいません。言っていることが少しずつわかってきているので10月か11月にはおっぱいバイバイするよーと、毎日話そうかと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇🙇

• 9月22日
  • けいこ

けいこ

断乳前は、昼間は4〜5回、夜間に3回位は飲んでました💦
    暇だと飲む、という感じでしたよ😅
    私も、飲ませてウトウトすれば、一緒にゆっくりして、テレビやスマホ見て楽でした。
    辞める前の1週間位で、なるべく授乳を少なくするように、子育て支援センターへ行ったり、公園へ行ったり…
    少しだけど、リズム作るように心がけました。

おっぱいは、少し張ったので、毎日少しだけ搾乳して、3日目に痛すぎて、結構しぼりました。
    今は1週間経ちましたが、それほど張ってません。
    でも、来週辺り母乳外来でケアしてもらおうと思ってます。

お薬は飲むほどではなかったです。

昼間は一緒に遊ぶ時間が増えましたが、しっかりと昼寝・夜寝てくれるので、その間子供から離れられるようになりました!

寒くなる前に、おっぱいバイバイするの賛成です🙋

夜間断乳とかでなく、完全に断乳した方が苦労が1度で済むかな⁉︎と思い、私は完全にやめちゃいました。

やめなきゃー、と考えることも憂鬱でストレスなので、やめて気分もスッキリです!
    ご飯は、心配になるくらい食べるようになってますよー。

• 9月22日
mama*

追記なんですが、そのママ友さんは、断乳の際あまり苦労してません。断乳の際にも乳腺炎になっていないし、夜も初日から泣いても30分くらいでおっぱいなしですんなり寝たそうです。しかも、2日目くらいから朝まで全く起きなくなったそうです。断乳の時平均3日くらいは泣き叫んで大変だとききます。ママ友そんはあまり苦労していないので、メリットしか浮かばず毎日のように勧めてくるのかなーと個人的に思います(;_;)

ただ、1歳も過ぎてそろそろ断乳に適した時期ではありますし、ママ友さんに勧められるずっと前から、1歳を過ぎたら私も断乳したいと考えていたため、息子のためになるなら断乳したいと考えてます。

パカちゃん。

私も来月で1歳2ヶ月の娘を完母で育ててます!現在の授乳回数などの状況も全く一緒です!

離乳食全く食べてくれない時期に私も断乳するか散々悩みました>_<
ウチの場合はここ1ヶ月でやっと夜は食べるようになってきてくれたのですが、数日前から歩くようになってきて、すると食いつきが更に少し良くなったように思います^^

うちも2人目がほしいのですが今月生理がやっときました。やはり完母だと遅いんでしょうね^^

断乳すればお腹がすくので食べるようになるとは思いますが、うちは散々悩んで卒乳の方向でいこう!と決めたのでこの子のペースで夜も付き合っていこうと思っています^^
恐らく歩くようになれば食べるようになるのではないかと…
今は食べてくれないことがストレスだと思いますが、自分の子供のペースに付き合ってみてもいいんじゃないでしょうか?^^

卒乳、断乳もしていないのにスミマセン。
あまりにも状況が一緒たったので(o^^o)

かえでんでん

私は11ヶ月で自然卒乳しました🙋
うちの息子はそんなに執着はなくてグズリ始めたら私が楽なのでおっぱいをあげるという感じでしたので、それを抱っこに変えたり寝かしつけを変えたところ卒乳になったという流れだったのですが結果2週間くらいで夜も寝ますし食べてくれるようになりました😊
それまでは夜は30~1時間毎に起きて、ご飯も本当に毎日が苦痛なくらい食べなかったので卒乳してよかったと思います💓
ただ、その人それぞれに卒乳のタイミングがあると思うので何とも難しいですよね😅
おっぱいをあげれる期間は短いですしママにとっても幸せな時間なのであげれるだけ続けるのもいいと思いますし、スパッと夜間断乳から始めてみてもいいかもしれません。
ちなみにママ友は卒乳してもご飯は食べなかったと言ってました💦
そういう方もいるので参考までに…

ひあゆー

量と言うよりは納豆ごはんと豆腐しか食べない状態が半年続き、昼間の授乳もドリンクバーの様になり、1歳半で断乳しました!うちは12月31日を最後にしたので冬でした☺︎二人目も考えていて、断乳3日後に生理再開しました!

1歳で夜間断乳しましたが夜泣きは減らず、完全断乳してもあまり変わりませんでした(´・ω・`)食べる量も増えた訳ではなく、バラエティも増えず…少しずつですが食べるようになったのは1歳10ヶ月からでした。ここ1週間くらいでいきなり食べるようになり、今まで食べなかったものにも手を伸ばすようにもなりました!

そのママ友さんは成功例で、うちは変わらなかった例かなって思います。本当に個人差があると思うので、思い切ってやってみるのも手ですよね♪
量は食べないけど食べれるものがあるなら断乳が可哀想だとは私は少しも思いません(๑˙³˙)

けいこ

あら。
コメント、間違ったところに、書いてしまいました💦

失礼しました😓

ぺんまま

まさに今断乳真っ最中です😃

ウチは夜中は添い乳で毎晩5~7回授乳、日中もお昼寝の時や、機嫌が悪くなったりしたときにごまかし授乳をしており、最近どんどんおっぱい依存が加速してきたので、思いきって断乳をしました。

初日・・・・寝付き1時間、夜間7回起き
2日目・・・・寝付き50分、夜間5回起き
3日目・・・・寝付き30分、夜間3回起き
4日目・・・・寝付き10分、夜間1回

今こんな感じです。

メリット
・睡眠の質が良くなって、熟睡出来るようになった。
・生活リズムが整いはじめた。
・娘本人も寝る時間に寝ようとするようになった。(おっぱいの時は眠る気があるような、無いような感じで、寝落ちしていた。)

これからのテーマ

・食欲が増して離乳食だけでは足りず間食が増えた。→おやつをお菓子ではなくパンなど、しっかりお腹に溜まるものにかえる。
・おっぱいケア→思った以上に張ったので、しっかりケアして最後は受診予定。
・おっぱいが無くなった分情緒面のケア→今のところ以前より安定していたのが嬉しい誤算。でも今後変化するかもしれないので、気を付けて見守る。

今の時点ではこんな感じです😃
良かったら1つの例として参考にしてください♡

断乳は体力も気力もいるので、人の意見よりも、自分が今‼と思った時がタイミングだと思います☺

とまちょ

誘導した形ですが一応卒乳です(^^)

断乳だとこっちの気力がもたないよなーと思ったので、
夜間をやめる(24時まであげない。起きてもトントン→2時まであげない→4時まであげないと伸ばしていく)
昼間をやめる(ジュースやおやつでまぎらわす)
お風呂あがりをやめる(お茶で満腹にさせる)
寝起きをやめる(枕元に用意しておいて、起きたらお茶のませる)
と、ひとつずつしました(^^)

うちは薬とかも使わず、1歳目前の1月に始めましたよ♪

とまちょ

やめたら食べる量だんだん増えて、今では食べ過ぎだろ!ってくらい食べるようになりました(*^^*)