※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

部屋にタバコの匂いが入ってきて気になるが、隣の部屋からかは不明。喫煙者にプラス家賃がかかるが、クレームを言うべきか迷っている。周囲はうるさいが何も言わず、どうするか相談。

皆さんならどう思いますか?
以前からずーっと夜になるとタバコの匂いが外からしてきて部屋に入ってきて非常に不快でした。
三年住んでいますが、誰が吸ってるかは把握できていません。
さっきふと、隣かも??と思いベランダを覗くとベランダには人はおらずもしかして部屋で吸ってるのかなぁと思いました。
ちなみに喫煙者にはプラス家賃がかかります。
結局どこの部屋が吸ってるかはわからず。
でも左右上下ベランダに出て確認してみましたがどうやらベランダでは吸ってないみたいです。

私も息子がおり、ドタバタドタバタしてるので、迷惑はお互い様だと思ってます。

でも、タバコが大嫌いなのでなーんか気になっていやです💦
でも私にクレーム言う資格ないですよね?
こちらもうるさいし、お金払って喫煙してるだろうし。。
みなさんならこのままスルーしますか?
それとも言いますか?

ちなみにこちらがドタバタ結構うるさくて、いつクレームきてもおかしくないレベルですが、誰も何も言ってきません。
ほんとーに申し訳なくありがたいことです。
言う資格もないのもわかってるんですが(実際言わない)
みなさんならどうするか教えて欲しくて質問いたしました!

批判等でもなんでもいいので意見教えてください♫

コメント

そういう賃貸に住んでいるなら文句言えないかな~って思います。

• ママ

ママ

ですよね!ありがとうございました!

• 9月20日
ママ

言う資格がないというのは、私がクレームを言う資格がないと言う意味です(^ ^)
実際にクレームを言うわけではないので皆さんの考えが知りたいだけです(^ ^)

ゆーちんママ*.

喫煙の方もお金支払ってますし、禁止されているマンションではないのでクレームに値しないと思います。

• ママ

ママ

ですよね!ありがとうございます😊

• 9月20日
M☺︎M

私もタバコの匂いだめです(>_<)

窓開けてると臭ってきて嫌な気分になりますが、賃貸だししょうがないよなーとモヤモヤしつつ諦めてます(>_<)

• ママ

ママ

M☺︎Mさんさんも臭ってくるんですか?_(:3 」∠)_
    私も諦めてます💦
    タバコなんてこの世からなくなればいいのにと思ってます(笑)

• 9月20日
♡Mママ子♡

言わないですね。
あくまでも部屋で喫煙してるわけで禁煙の家じゃないなら言う権利ないと思います。

• ママ

ママ

ですよね!ありがとうございました!

• 9月20日
死ぬ事以外は擦り傷

文句言えないかなって思います。

• ママ

ママ

ありがとうございました😊

• 9月20日
おはな

レモンさんのお子さんが出しているであろう騒音と、タバコの臭いの問題は別問題だと思います。

喫煙者は家賃を上乗せのようですが、本当に上乗せしているかは分かりませんよね?
タバコ吸ってないって嘘ついて住んでいる可能性も否定出来ませんし、
管理会社にまずは相談するのが一番だと思います。
相談して、誰が吸っているのか、なぜ臭いがこちらの部屋まできてしまうのかなど分かるだけでも気持ちが晴れませんか?
私はレモンさんも家賃払っているのですから、言う資格あると思いますよ(^^)

• ママ

ママ

別問題なんですかね💦?もし、タバコの匂いのことを言ったらじゃぁそっちもうるさいじゃん!って言われそーで、お互い様かなぁと思ってて💦
    でもベランダの中で吸ってるわけじゃないので管理会社も言われても困るよなぁと思って、、
    言うだけなら別にいいですかね!でもそれで、関係こじれたりするのいやだなぁと思うのですがどうでしょう(;ω;)

• 9月20日
  • おはな

おはな

管理会社もお馬鹿さんではないので、誰が言ったなど分かるように言わないと思いますが、もし、騒音のことで言われたら謝罪と対応策を伝えるだけです(^^)

タバコは相手側とレモンさんどちらも網戸など戸を開けているから臭いが部屋に入ってくるのでしょうか?

• 9月20日
  • ママ

ママ

騒音のこと言われるとなんも言えないのでやっぱり何も言わないでおきます(>人<;)💦というか、いう気は全くなかったのですが(>人<;)

こちらも窮屈な思いはきついので、お互い様ですもんね(>人<;)
    私のところは網戸にしてます!
    匂いはどっからともなくってかんじで特定できてないんですよ💦
    だから隣かもしれないし、もしかしたら目の前の家の人かも?!とか、、

• 9月20日

家賃を多めに払っているし、賃貸ならお互い様で言いませんね。
私なら夜は窓を開けないようにするかな(^^;)

• ママ

ママ

ですよね!払ってるかどうかなんて私が知る権利もないですし、吸ってる以上は払ってるんだなぁと思うしかないですよね!
    さっきも臭ってきたので、おいまだ夜ちゃうぞ!と思って、、笑
    お隣だとしたら相ッッッッッ当迷惑かけてると思うので、お互い様だよねと割り切ります!

• 9月20日
wb

私もたばこの匂いむりです🙅🙅🙅
個室とかで吸ってる人がいるとのどが痛くなります。

さすがにクレームは言いに行けないでしょうし、、💦
相手側も家なんだから自由に吸わせろよって思うかもしれませんし😥

どうしても我慢出来なくなったら、引越しも視野に入れるかもしれません🤔💭

• ママ

ママ

そうですよね!私たちが引っ越せばいいですもんね!
    家賃も払ってるかもしれないですし、、
    でも本気で言いに行くつもりはなくて、こちらも相ッッッッッ当迷惑かけてると思うので、割り切ります!むしろ、クレーム言わなくてありがとう!て思います(笑)

• 9月20日
2児のぬこ

わかります!私の前に住んでいたマンションはリビングも廊下もマンションの階段もタバコ臭かったです(´._.`)

住み始めた時隣人どちらもベランダでタバコ吸っていて、迷惑だったので管理人に相談しました(´・ω・`)

ベランダは共有部分なのでと言われましたが、旦那がじゃあ、ベランダで焼肉してもいいんですね?焼肉もタバコも同じですよね?って言ったら黙りました(´゚ω゚`)

ですが、多分換気扇やコンセントからタバコの煙が入ってきてしまっていてタバコ臭すぎて引っ越しました( ・᷄д・᷅ )
タバコの臭いはいろんな所から入ってくるので、1度管理会社に相談してみるのも有りかもしれませんよ( ˘ᵕ˘ )

• ママ

ママ

うわぁ、それはすごいきついですね、、コンセントからも臭うんですか??!
    衝撃です!(;ω;)
    私はむしろこんなにも騒音に寛大なマンションもないよなぁ、それと引き換えに多少のことは我慢しないとなぁと思ってるので、割り切ろうとします(;ω;)!

• 9月20日

うちのマンションは誰かが文句言ってるみたいで、通知が全世帯にこの前来てました!
私の所は感じないんですが、ベランダでのタバコ、夜中にテレビがうるさい等
言って通知してもらうくらいならいいんじゃないでしょうか?
マンションで禁止されてる事ならいいんですけどタバコって違いますもんね💦

• ママ

ママ

多分部屋で吸ってるのがこっちまで漂ってきてるのでなんも言えないですよね💦
    お金も払ってると思いますし💦
    私も騒音文句言われたらなんも言えないので仕方ないですよね(;ω;)
    タバコ言うなら、騒音うるせーぞ!とか言われたらこちらもやりにくいので家買うまでのんびりと過ごします(;ω;)!

• 9月20日
Hina mama💕

私もタバコの臭い大嫌いです!

ですが喫煙者はプラス家賃...
というところは初めて聞きましたが
そういうところなら
仕方ないので何も言わないです💦

臭いが気になるようなら
窓閉めるとかで対策するしかないかなーと💦

• ママ

ママ

ですよね!仕方ないです(;ω;)
    我慢します!
    こちらも騒音やばいと思うので(;ω;)、、

• 9月20日