※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

家事、育児以外で、○ファッションを選ぶ、助言する○義実家とのやりとり…

専業主婦、パート主婦の方は旦那様のお世話をどこまでされてますか?家事、育児以外で、

○ファッションを選ぶ、助言する
○義実家とのやりとり、冠婚葬祭
○旦那私物の管理
○マナーのしつけ

上記のことは嫁がやって当然と義母に言われました。どこの冬彦さんやねん!私は旦那の母じゃない!と反発する気持ちがある一方、こういう事ができる妻があげまんなのだろうか…と思う気持ちもあります。。

ちなみに主人は常識ある方ではありませんが、努力する姿勢はみられます(笑)

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

質問に書かれてることは全て旦那が自分でやってます(^ω^)
冬彦さん懐かしいですね(。-∀-。)
そんな母息子だったら…
結婚してないですね( ̄・ω・ ̄)笑

  • あゆみ

    あゆみ

    羨ましいです!
    あのこは常識ないんだからあなたが教えてあげないと!って言われたもので、いや、お前が結婚前にしつけとけよ!と思っちゃったんです(笑)

    • 9月20日
ゴロぽん

ファッション…旦那自身がセンス皆無なので、買うところからコーディネートまで口出します。笑

義実家冠婚葬祭…義実家とのやりとりは私もします。冠婚葬祭はまだないですが、きっと私も口出します。

私物管理…どこまでの私物なのかなのですが、大概置く場所決まってるので、そこにおいてなければそこに戻す程度はします。

マナー…おかしいところはすぐ注意します。お金を投げるように払うのを注意しました。

基本的には常識あるので問題ないですが、ボンボン気質が抜けてないところは締めています。笑

  • あゆみ

    あゆみ

    私も自分がちょっと…と思えば助言するのですが、義母からするとまだまだ甘いようなのです(´;ω;`)最初は義実家とのやりとりも率先してやってましたが、文句ばかり言われるので「お互いの実家のことはお互いで」となってます。。

    • 9月20日
しゅーみ

マナーはしつけというより、注意するとかならわかります。
こうした方がいいよとか。

他はむしろ自分で全部やらせないとダメ夫、ダメ男へまっしぐらになります😥

義母さん、自分がそうだったから押し付けでしょうか?

  • あゆみ

    あゆみ

    ですよね!ダメ夫が出来上がりそうです(´Д`)
    常識を教えてあげてって言われたのですが、いや、お前がしとけよ、って思ってました…

    • 9月20日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    義母さん、自分が常識を教えてないからあゆみさんに押し付けてそうですね😢
    てか、義母さん自体が常識あるのか不思議に思います😣

    • 9月20日
deleted user

専業主婦です★

ファッションはたまに私が
コーディネートします★
家族みんはで白いパンツ履きたいから〜とか見栄えを気にして!!笑
どっちがいいかな?と聞かれる時も
あって助言しますよ¨̮♡︎

義両親は近くに住んでて共働きなので
連絡は最低限しかとらないです!
誕生日や年末年始しか集まらないですしね🤔🤔
旦那が実家に用がある時は旦那が自分で連絡してます🤔🤔

私物の管理?になるのかな??
旦那の友人の結婚式があると
聞いたらご祝儀袋やスーツやワイシャツをクリーニング出したり
美容室の予約したりしてます★

マナーに関しては私が学んでます笑
私は高校中退ですし、実家暮らしでしたが旦那は大学卒業してますし一人暮らし長かったので
家事もマナー旦那の方が上です笑

これらをやれ!と言われてやってるのではなく
私が旦那に ありがとう の言葉を聞きたくて自らやってる事です★

  • あゆみ

    あゆみ

    わたしも冠婚葬祭の時は、恥をかかないようになるべく頑張るのですが…強制されるとぐっとやりたくなくなっちゃいます(>_<)

    • 9月20日
A

上記すべてやってますが私よりマナーはしっかりしてるのでマナーの躾以外はやってます。

マナーは私の方が見習わないとなと思うばかりです😭💦

  • あゆみ

    あゆみ

    私もよほど気になることはしているのですが、義母からするとまだまだのようです(>_<)

    • 9月20日
ちぴ

服に関してはほぼ夫がやりますが、たまに聞かれたら、助言?します。
あとは今日はそれ暑いかも、寒いかもーなどは言うかな…
義実家とのやりとり…とはちょっとわかりませんが…連絡とるのは旦那さんが主ですね。
私物…仕事に持っていくものは自分でやってもらってます。
マナーのしつけ??…逆に洋食食べるときのフォークの順番とかは教えてもらってます😂

  • あゆみ

    あゆみ

    ファッションに関しては私もそんな感じです!義母はもっとおしゃれになって欲しいようなのですが…今文句を言うんだったら結婚前に矯正しといて欲しかったです(。>д<)

    • 9月20日
♡Mママ子♡

専業主婦です。

ファッションを選ぶというか、夫がこれはどう?とか言ってきたら助言するし今から寒いとこいくのに薄着だったりしたら助言しますよ、でもそれは世話ではなく、コミュニケーションだと思ってます。
義実家とのやりとりや、冠婚葬祭は専業主婦じゃなくなっても必要な時はするのは当たり前ですかね。
私物の管理がよくわからないですけ。
マナーも、ちょっとそれはって思ったら言いますね。
一番側で見る機会多いわけですから。
逆に私が知らないことは教えてくれたり躾というか、お互いの知ってることは共有してます。

  • あゆみ

    あゆみ

    義実家とのやりとりは当たり前なんですね…はじめはやってましたが、何をやっても文句ばかり言われるので「お互いの実家のことはお互いで」と落ち着きそうです(´・ω・`)

    • 9月20日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    必要なやり取りならしますね。
    夫がする時もあるし、これは私がっていう時もあります。
    キッチリ線引きはしてないです^_^

    • 9月20日
♥めめかっか♥

ファッションは、TPOに、あってないときは指摘します。
やりとりは、必要最低限はとってもらい、私が取るときは声かけます。
私物管理は、いい大人なのでしません。が、自己責任笑笑。
マナーの躾け…うちはマナーの声かけ…は。たまーにします。
おかしくない?とか言いますが、あとは判断させます。

金融関係、スケジュール管理は必ず申告制。仕事と同じで、報連相な我が家です。それは、結婚するときに、両家いる前で決めました。

ぐでたま

全部やってますがほんと嫌々です😞
服は毎日コーディネートさせられます。文句言われながら。義実家とのやりとりもします。旦那なしで義実家行ったり。冠婚葬祭の準備やお金の支度とかも全部やります(旦那だけ出席する結婚式の招待状の返信からご祝儀まで私が準備する)
私物管理というか、何がどこにあるか全部把握してます…すぐあれがナイこれがナイって騒ぐので仕方なく…。
マナーのしつけ?はよくわかりませんが気になったら注意します。

ほんとは自分のことは自分でやるべきだと思っています。が、うちは夫が変に亭主関白で。私は専業主婦なので家のことはよろしくー!って言われてます😞😞😞

でももし義母にそんなこと言われたらもっとやりたくなくなります!!夫婦で納得してそのスタイルならいいけど、いくら親とはいえ、夫婦のことを指図されるのは嫌です💧
ご主人が自分でやる気があるなら任せたらいいんじゃないですかね??義母の言うことはスルーでw

あかちゃんまん

全て私ですね、旦那はなにもしません(笑)
私も性格上、人にやってもらって納得いかないので自分でやったほうがいいので。