※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ玉
家族・旦那

夫の事で相談させて頂きます。私の夫は普段とても優しく、家事も育児も…

こんにちは。
夫の事で相談させて頂きます。

私の夫は普段とても優しく、
家事も育児も手伝ってくれてすごく物腰が柔らかい人です。

しかしちょっとしたきっかけで(私が軽く注意したり、こうしてね、と言ったり)急にイライラして怒ります。
喧嘩に発展すると物凄い罵声を浴びせて来たりします。
そして喧嘩してからものの10分ほどでまたコロッと態度が変わり、
甲斐甲斐しく家事をしたり次の日に花を買って来たりします。

毎回このような喧嘩で私のメンタルが削られていき、
生まれたばかりの子の世話もあって疲弊し切っています。

この間の喧嘩では「お前は俺にデリカシーのないことを言う」「人と話してる時におかしな事を言っている」と怒鳴られました。
夫は普段から異様に無口で私から話しかけないと話ができません。友達もほとんど居ません。
なのにこの言われようでは話をするのにも怯えるししたくもありません。

胃が痛いです…。
どなたか同じような経験をされている方、
何か対処法があれば教えて頂きたいです😭

どうぞよろしくお願いします。

コメント

(:3_ヽ)_

私の旦那は普段から
よく話す旦那で喧嘩の時も
女みたいに女々しく言い返しますが
普段無口の人も大変ですね...😱💦

私なら話しかけないかも。
ストレスだし(´;д;`)

• とんぼ玉

とんぼ玉

話したくないので無言でいたら「どうしたの?また機嫌悪いの?」みたいな顔であちらも無言でこちらの様子伺って来ます。いや、お前のせいだし。
    ので、結局それにイラついて話す事に…
    沢山お話してくれる旦那さんが羨ましいですよ〜!!

• 9月20日
maki

私の夫も少し似たタイプかもしれないので、何となくわかります。
すご〜く自尊心の高い人なのかな、と思います。
妻への愛情も思いやりもちゃんとあるけど、自分を否定されたり、些細なことでも非難されたと感じると、感情が怒りに変わる。
そういう人とは、喧嘩はできないと思います。
おそらく、こちらから何か吹っ掛けなければ喧嘩にはならないんじゃないですか?
うちはそうです。
なので、私側がいろいろ工夫したり我慢したり歩み寄る努力をしたりして、コツをつかんだので(結婚12年)今は喧嘩もなく、うまくやっています。
なんで私ばかりが譲るの?と思ってしまうと、こういうタイプとはうまくいかないかも…
夫のことを子供だと思って、注意したり指摘したりせずにうまく誘導したり、頼むくらいなら自分でやってしまう、喧嘩になるくらいなら自分が大変でも動く…ようにするといいのかも知れません。
昭和のガンコ親父に甲斐甲斐しく尽くしてた妻だと思えば、まぁやっていけます(^_^;)
うまく自分の振舞いをコントロールできるようになれば、喧嘩にもならなくなるし、愛情から来る優しさを享受できるようになるのではないでしょうか。

決して夫の方が正しいわけではないのですが、こちらも「自分が正しい」と意見を伝えるのを控え、自分よりずーっと些細なことで傷つきやすいのだと理解して接すると楽になると思いますよ。

• とんぼ玉

とんぼ玉

makiさんは私なのかと思うほどの内容でした。まさしくその通りです。
    喧嘩は私がきっかけで起こりますし、自尊心が山のように高いです。
    特に冗談で外見をからかう(本当にたわいもない、◯◯のキャラに似てるね〜とか)と鬼のように怒ります。
    全体的に自信がないんでしょうね…
    12年ですか!!うちはまだ3年なのでまだまだ修行が足りません。
    亭主関白の父を見て育って、そうではない優しい夫を選んだつもりでしたが実はまったく同じような人間だったという。
    ナイーブなんですね。道は長いですが精進します😭😭夫育て?ですかね。

• 9月20日
  • maki

maki

同じです😅
    愛情込めて言ったからかいでも通用しなくて怒ることありますよ😅
    しまったー調子乗りすぎたー!とこちらが反省するしかないですけど(^_^;)
    「バカにされてる」と感じるのがよっぽど嫌なのでしょうね…私にはわからない感覚ですが。
    うちの実家は、母が父に言いたい放題で喧嘩を吹っ掛ける環境だったので、私も昔はついついそういうこともありました。が、夫とぶつかってショックで悩んだりしてるうちに、だんだん匙加減が身につき、平和に振舞えるやうになったと思います。
    なるべく機嫌よく、明るく、いつも愛情や感謝を伝えるようにして持ち上げると、夫も居心地良いようだし、妻を唯一の理解者と思って、少〜しずつ(本当に少しですよ💦)は柔らかくなってくるんじゃないかと思います(笑)

まだ生まれませんが、子供のほうが夫よりよっぽど楽なのかも!なんて思ったりもします(笑)
    いや、夫にソックリの面倒くさい子かな…😅

• 9月20日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

makiさん見てるとうちの母の対処に似てるような(比べてごめんなさい🙇)。母もハイハイ〜って感じでやり過ごしてますね。やはり年月のなせる技なんでしょうか。
    一度ちょっと笑ったのは夫が泣きながらかつ怒りながら「もうちょっと俺を上手く転がしてよ!」って言った事です😂でも確かに可愛くお願いするのが一番なんでしょうね。心掛けてみます。
    これからも心折れるでしょうが、気長に頑張ってみようと思います。
    makiさん赤ちゃん楽しみですね👶
    日々楽しく過ごされて下さい。
    コメントありがとうございました!!

• 9月20日
  • maki

maki

お互い面倒くさい夫かも知れませんが、こちらが大人になって頑張りましょうね😂
    子供がパパ大好きで、上手にパパと関係を築けるように、母親としてうまく夫を立てて子育てしていきたいですね😅

• 9月20日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

はい、我が子ファーストで!パパ大好きになってみんな笑顔で過ごせるのが一番ですね〜!

• 9月20日
れんれん

私の旦那と一緒です。。
普段は優しいけどちょっとイライラしたら、すごく罵声を浴びせられます。
で、10分したらケロッとして何で喧嘩したかも忘れてます(笑)
私はそれが毎回ムカツいて!!
ストレス溜まるし傷つくし、何回も離婚を考えました。。

私の旦那も友達いないです。
私は怖くはないですが、子供に悪影響じゃないかと心配になります。

旦那の場合は友達がいなくて、飲みにもいかないから多分ストレス発散場所がないんでしょうね。
私に八つ当たりとかもしてしまうみたいです。

対処法はなかなか見つからないですが、とにかく向こうが気にしないならこっちも気にしない事にしました!

向こうの気分でキレられて、こっちが振り回されてムカツくので。。
冷静になったら一度嫌だという事を話してみてはどうでしょう?

• とんぼ玉

とんぼ玉

何度もこういう言われ方は嫌だと話してるんですが、夫曰く怒ると自分でも抑えが効かなくなって思ってもない事も言っちゃうんだそうです。
    10分で謝れるってほんと謎で、じゃあ怒るなよ…って思います。
    私も子供への影響が怖いです。多分私が怯えてるの分かるだろうし、離婚も考えました。でも出来ない。
    偏見かもですが友達いないのは自分の欠点がバレるのが怖いからなのかなって思います。プライドが高すぎて。
    そうそう、うちも飲み行かないですよ!だいたいずーっとゲームしてます。
    気にしないこと😭難しそうですが割り切るって感じですかね!私の精神衛生=子供の健康と信じて割り切りたいです。

• 9月20日
  • れんれん

れんれん

私の旦那と同じ事言ってます!!
    抑えがきかないって。。
    そっちはすぐケロッとしても、こっちは傷ついてるのにって思います💦

一緒です!!ゲームばっかりです。
    もう言われてもまたか、はいはい、くらいで受け流せたらきっと楽なんでしょうね😭
    私もまだそう出来ず毎回傷ついてます😢💦
    好きなんですけどね、難しいです。。

• 9月20日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

多分アリスさんの旦那様はまだお若いと思うんですけどうちは40超えてますからね。ぼーっとゲームしてる口になんか突っ込みたくなります。
    ゲームしてたら間が持つのかなぁって思います。
    他の方からコメント色々頂いてるんですが、製造工場あるのかってくらいに似てます。みなさんの旦那様の性格とかが。
    傷付きますよね〜😭😭辛い時は美味しいもの食べたり気付かれない嫌がらせして発散しましょう。あ、生後2ヶ月!同級生ですね。ともに頑張りましょう!

• 9月20日
まきまき

こんにちは。
読んでて、私がとんぼ玉さんでもイライラすると思います。
急に怒鳴るのは怖いですよね。今は赤ちゃんもわからないと思いますが、わかるようになったら、同じように怯えてしまうんじゃないでしょうか?

言い方悪いかもしれませんが、ご主人は二面性がすごくあるように思えます。怒鳴らないように話し合いしたことはありますか?気を使いながらこの先生活するのもツラいと思います。
お互いだとは思いますが、赤ちゃんもいますし、こういう所はやめて欲しいなど話し合ってみてはいかがでしょうか?
私の中では怒鳴る人はありえません😵
旦那が些細な事で、怒鳴ることがあれば子供つれて出ていくかも。

• とんぼ玉

とんぼ玉

一旦子供連れて実家帰ろうか悩んだんですが、両親に迷惑や心配が掛かるので何とか思いとどまってます。
    でもそのうちちょっと帰ったりはするかもです。
    何が地雷なのか読めないのが怖いんですよ。
    二面性はありますね、多重人格なのかな?と思ったんですがそれはあてはまらないようなので単に喧嘩の時以外言いたい事をまったく言わないタイプなんだと思います。
    喧嘩の後話し合いをしたら分かってはくれるのでうまく誘導できたらいいのですが…もう1人赤ちゃんを育ててるみたいな気持ちになります( ; ; )
    赤ちゃんのためにも何とか歩み寄った話し合いは続けて行きたいです。

• 9月20日
ちかりん

うちの旦那もちょっと注意したりすると拗ねます。今では『またか💨💨』くらいになりましたが、結婚当初はホントに気にして気にしてよく家出をしました(笑)
近くの公園で頭冷やして帰ります。ものの30分とかです。
旦那曰く、怒られるとか注意されると思ってもないことを注意されるとパニクるそうです。
で、自分で噛み砕くために無口になって私のことシカトしたり物に八つ当たりしてしまうっていってました。
冷静になって考えたら『確かにちかちゃんの言うとおりやなって思って反省する』って言ってました。
もしうちの旦那と同じ種類の人間なら、言葉では女に勝てないから頭がついてきてくれないんだと思います…
私はそれを知ってから怒り始めたらこっちも知らんぷりしてます😜👍
子供やないんやから自分で自分のコントロールしてもらわなきゃ困りますよねー💨💨

• とんぼ玉

とんぼ玉

あぁ、なんかそんな感じですね!!!注意されてパニクるっていう。冷静になるまでの流れもうちと似てますね。
    知らんぷり頑張ってみます😭私も短気なのですぐに問い詰めたりする方なのでそちらも努力は必要かも…
    暫くトイレや布団の中など1人になれる場所で号泣して解消したりはしてます。
    ほんとほんと、もう赤ちゃんより赤ちゃんです。呆れたっていうか。うーん、ここに書くまでは自分も心療内科行った方がいいのか?と思ってたけど気持ちが軽くなって来ました。

• 9月20日
  • ちかりん

ちかりん

とんぼ玉さん、やさしいですね😆❤
    私はむしろそんなすぐ冷静に噛み砕いて理解してくれるなら私の言いたいこと言っちゃえ💨なタイプなので、バーって言っちゃいます(笑)
    どうせメインのとこしか覚えてないですしね😁
    私も短気なので拗ねるなら勝手に拗ねとけばいいやんってなっちゃうタイプなのでスルーできちゃうんだと思います😅💦
    今のところ離婚したいとかはないけど、もう少し男らしく、パパらしくなってほしいですね😂💨

• 9月20日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

いやいや、私もどうせならってバーって言っちゃいますよ!!夫は異様に記憶力が悪いので喧嘩してるうちに「で、そもそも何だっけ」みたいになるのでほんとカチーン💢ですよ。
    離婚はしたいけどまだ具体的には考えてないですねぇ、スルー力身に付けたいと思います。
    あとは娘を上手くつかってデレデレにさせるとかかな??良くないかもですが。夫の言い分も多少は聞いてやろうじゃないか…
    ちかりんさんは大事な時なので日々楽しく過ごして下さいね。気が楽になるコメントありがとうございます😍

• 9月20日
snowpicture

あー、うちの夫と一緒です。
夫も友達はいるとか言うけど、確かに地元なので小中の友達はいるけど、社会人になってからの友達がいないです。

子供には悪影響だと思います。
今4歳の娘に対して同じ事をやってます。がーっと怒って優しくする。でも怒り方が何かおかしいんです。パパ好きって言うけど…

私も夫からのストレスで娘に当たってしまって可哀想なことをしてしまいます。

夫は我慢はしないと言っていて、歩みよりも無理なので、うちは離婚しますよ。

もし離婚するなら早い方が良いです。
娘も少し夫化して、人を見下す発言等してるので、親の悪影響ってすごいです。

• とんぼ玉

とんぼ玉

うちも数少ない夫の友達は小学校からの地元の友達オンリーです。
    「友達」じゃなくて「親友」だそうです。どうでもいいんですが。
    今子供はまだ2ヶ月なんですけど、大きくなって来てからを想像してさらに心配です。
    でも夫からすると私から娘への声かけが俺を侮辱してるとか何とからしいです(泣いてるときに「ママの方がいいよね〜」って冗談ぽく言った)。
    離婚はしたいです。離婚しないと思ってるからここまで言えるんだろなって所はあるので。
    しかし歩み寄りの余地はあるのでもう少し頑張ってみようと思いますm(._.)mそれで駄目ならお別れですね。

• 9月20日
  • snowpicture

snowpicture

知り合いの話ですが、こういうことをしたら離婚するという念書?を書いて貰ったそうです。
    余地があるのなら、離婚の意思はあるけどどうする?という選択肢の1つとして使えると思います。
    余地があるのが羨ましいです。
    無理をしない程度に頑張ってくださいね

• 9月20日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

以前に喧嘩して離婚だ!と騒がれたのでもう無理だと思っても本気で弁護士の友人に連絡したり準備した事があるんですよ。
    そうしたら態度を変えて来ました。
    選択の余地としてはいつでも持ってるつもりなので、きちんと思い出させようと思います。本当に子供にとって悪影響だと判断したら縁は切りますよ!
    snowpictureさんは賢明だと思います。笑顔の方が良いですもん❗️

• 9月20日