※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

食事中の子どもの行動について、叱るべきか悩んでいます。いつから叱るべきか、どう教えるか教えてください。

叱ったりするのはいつからですか?
ご飯の際、すぐ椅子の上で立ったり、机に登ったり…
なかなか食べてくれません。

座って食べようね

と言って座らせてますが、一回の食事で何度も何度も言ってます。
別にイライラしてる訳じゃなく、何度も言う場合叱ると言う事をした方がいいのか迷います。
でも、叱ってもわかる歳じゃないのかな?
いつ頃からいけない事はいけないと言うべきなのでしょうか?
先輩ママさん、教えてください!

コメント

叱ったり諭したりは、もう必要な年齢ですね。ただ、それだけでは通じないことの方が多い時期でもあります。
何に興味があって立ってしまうのか、どうしたら座って食べるかその子なりのポイントを見つけ、褒めたり楽しむことで誘導するのが一番だと思いますよ^^

あーに

叱ってもまだ分からないんですよねー。
もうこれは何回も何十回も諦めないで立ったら抱っこしてでも椅子に戻らせるという事をしてくしかないですね( -᷄ ω -᷅ )

たまちょみ

9ヶ月頃から叱ってますよ(^.^)
やばいな。って顔をして座ります(^.^)
どうしても聞かない場合は食事をさげて強制終了です。
1歳3ヶ月なら叱ることは必要かな?と私は思います(^.^)
でも、それぞれのご家庭の方針じゃないでしょうか(^.^)?
うちは飲食店経営なので、食事だけは厳しく躾をすると旦那と決めました(^.^)

ちょこむ

今は何で怒られてるのかまだきちんとは理解できないと思います。
叱るより、ちゃんと座ったときに褒める、机から降りたときに褒める、とかのほうが効果あるような気がします。長い目で見てですが…(>_<)

ママリ

食事の際遊んで食べたら注意は三度目まで、それ以上やったらもうご飯終わりです💦
叱るというより注意ですね!
危険なこと、痛いことなどは三度注意してもきかなければ叱ります。