※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しく、母乳が足りなくなってきたようです。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

おはようございます〜朝から暗い雰囲気スミマセン…

生後3ヶ月くらいから差し乳になって、母乳足りてるか不安になりつつも5ヶ月からミルク少しずつ慣らし始めました。6ヶ月検診で思ってた通り平均より痩せ気味と言われて本格的にミルク足し始めました。
ミルク足したら更に母乳も出なくなり、今月体調も崩してしまい、とうとうおっぱい張らなくなってしまいました。
今朝4時半から泣き始め、添い乳で様子見てたのですがやっぱり出てないのか泣いてしまい…眠りに落ちてもすぐ目覚めるのでミルク作り、あげました。
ミルクで安心したように寝てくれました。おっぱい出なくてごめんねって何回も思ってしまいました。

最近やっとミルク育児にも慣れてきて、混合でも大丈夫って思っていたのに、朝晩の添い乳だけでもやっぱりおっぱいもあげたいなぁと思ってしまいます。でも泣かれるたびかわいそうで…いっそ母乳はやめてしまったほうがいいんでしょうか。それとも頑張って母乳量増やしたほういいんでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

コメント

ちり

私は始めは母乳よりの混合でした。
でも、1ヶ月健診であまり体重が増えておらず、もう少しミルクを増やしてもいいかもと言われ1日に1回だったのを2回に増やしました。
だんだんと母乳もでなくなり、今では完ミです。
母乳あげたい気持ちはわかります!
でも、お子さまにもママにもストレスが一番よくありません!
もっと気持ちを楽に、ミルクの量を増やしておしゃぶり程度におっぱい吸わせてあげるというのもいいことだと思いますよ!
正直…もう7ヶ月ですし、これから授乳感覚も減り母乳を増やすというのも難しいと思います。逆にあと数ヵ月で卒乳断乳を考える人も増えてくると思うので💦

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます。
    なんだか最近考えすぎて、確かに母乳のことでストレス感じていたと思います😅体重が増えてないのは自分の母乳のせいだと思って、気持ちが暗くなってました💭
    そうですよね、おっぱいが少しでも安心材料であればいいかなと、みなさんのコメント見て思えました!ミルク育児にも自信持って頑張りたいです。暖かいコメント本当にありがとうございました💓

• 9月20日
める

おはようございます!

朝からお疲れ様です(*´`)❁

私も1人目のとき、 母乳よりの混合でした!
7ヶ月くらいで色々あり、
おっぱいあまり出なくなって、ミルクにしました!

離乳食も始めてたし、
私も職場復帰予定だったので、そのまま完ミにしました( ᵕᴗᵕ )♡

私はお酒大好きだったので(^_^;)
色々迷いも断ち切りたく、お酒解禁して、完ミへ吹っ切れました笑

旦那と乾杯して、お疲れ様って言ってくれて、
嬉しいやら、色々な気持ちもあって
泣きながら、笑いながら飲んだのを思い出しました笑

全く母乳出なくてツラい方や闘病中で母乳あげられない方もいる中、また赤ちゃん欲しくてがんばってる方もたくさんいる中、
無事に産まれてくれて、少しでも母乳をあげられたことは有難いし、良かったと思うようにしましたよ(*´`)

ここまでおっぱいがんばってらっしゃったから、何も謝ること、気にする事ないと思いますよ(^^)

これからは離乳食に母の愛情を注ぐ感じですかね((∩´︶`∩))✲*゚

お答えになってない感じですみません(^_^;)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます!
    おんなじように母乳で悩んでる方がいて、こんな言い方もなんですが、とっても安心しました😢周りと比べてしまう自分がいたり、どうしても考えがマイナスの方にしか行かない自分がいて辛かったです。私もお酒大好きです。笑 ミルクにしてからビールを少し飲む時間が増えて嬉しいです😋💕笑
    本当にその通りですね、少しでも我が子に母乳をあげられてよかったなぁと思います。離乳食はモリモリ食べてくれるので、そちらの方向に母乳ぶんの愛情たくさん向けたいです🙏🏼❣️
    暖かいコメント、ありがとうございました💓

• 9月20日
ペロ助

同じように悩みました。
いきなりほとんど出なくなってしまって、ミルクに切り替えたほうがいいのかなと思いつつも未練があって🌀
誰かに背中を押してほしいと思っておっぱい外来に相談しにいきました!
結果、そろそろ卒乳してもいいかもね☆と言われましたが、
だからと言っておっぱい全くあげない、なんてことはしなくていい。おっぱいは母乳を出すだけのものじゃないよ、お母さんが吸わせたいとか赤ちゃんが吸いたいってなるなら好きなだけ吸わせたらいいんだよ~って言われて気が楽になりました!
その日からミルクに切り替えましたが、夜中ごそごそ起きたときとか寝入るときはおしゃぶり代わりに吸わせてます🤣

多分、今もやもやした気持ちがあると思うんですけど、助産師さんに話を聞いてもらうのもいいと思います😊🌸

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

おっぱい吸ってる時の可愛い顔見ると、未練残りますよね😭母乳を出すだけがおっぱいじゃないって、すごくその通りですね👏🏻😊おっぱい=母乳ってなりがちですが、赤ちゃんの拠り所になればそれでいいかと思えました。私も多分ほとんど出てませんがおしゃぶりがわりに添い乳してます〜笑
    みなさんのコメント見て十分モヤモヤが晴れました☀️暖かいコメント、ありがとうございました💓

• 9月20日
あっつー

十分母乳あげれたと思います(*´∀`)
私はミルクよりの混合でしたが、今はほぼミルクです(゚∀゚)

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そうなんですね!私も今はミルクに頼りきりです😭💗ミルク様様です🙏🏼🙏🏼

• 9月20日
ゆき

充分あげられたと思います!
むしろ羨ましいくらいです。
私は本当20くらいしか出ず、母乳を増やす為に色々やったのですが、思ったように増えず、だけど完ミにはしたくなくて、今はおっぱい拒否されつつも無理矢理突っ込んでる感じです(笑)
ですがさすがに出なくなってきたので、私も母乳相談にかかろうとしてた所です。ミルク育児にする為に背中を押して欲しいんですよね、自分ではやっぱり吹っ切れなくて。
でも、どんな答えをもらえば吹っ切れるのか自分でもわからないんですけれど、恐らく何を言われても、おしゃぶり代わりにはずっと吸わせてしまうと思います。
おっぱい吸ってる我が子はほんとに可愛いですよね😍
答えになってなくてごめんなさい💦

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね…投稿を見て不快なお気持ちになっていたら、ごめんなさい😢💦
    私も差し乳になって母乳が今ではほとんど出なくなったので、すごく悲しいです💭おっぱいあげても出なくて泣かれるの、辛いですよね。
    ほんと、その通りです!ミルクにしなきゃいけないんですが、おっぱい飲んでる姿を見るとなかなか吹っ切れなくて…ここに相談させていただきました😭😭🙏🏼みなさんのコメントを見て、やっぱり夜の添い乳でもおしゃぶりがわりでも、あげたいなと思いました💕
    もちろんミルクもあげますが😋

• 9月20日
飴チャン

母乳だけに拘らず、ミルクもあげて赤ちゃんが満足してくれたらいいと思います。
娘は3ヶ月になったばかりですが、2ヶ月頃から既にミルクメインです。
今はなぜか母乳育児推しですよね。
かえってそれがストレスになるんじゃないかと私は思います。
自分のおっぱいを吸ってる我が子はとても愛おしく、ずっとこのままがいいなぁ〜なんて思ったりします。
でも、そんなに母乳だけに拘らなくていいと思います。
ミルクを飲んでる姿もまた可愛いですもんね。
こうしなくちゃダメ・こうでなくちゃ!と考えず、のんびり楽しみながら育児しましょう。
この先もっともっと我が子の可愛い姿みられますよ〜

• 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

母乳育児推し、良いとは思いますが出なくなると自分が悪いような気がして心苦しくなります😭💦笑 確かにストレス感じてるかもです…😂
    本当におっぱい吸ってる姿みてると可愛くて、おっぱいあげたいなぁと思ってしまいます。でもみなさんのコメントを見て、ミルクでも大丈夫なんだって、自信を持ってミルクもおっぱいもあげれそうです。

• 9月20日