※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんみり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の乾燥肌対策について、小児科と皮膚科どちらに相談したら良いか、また乾燥肌の対処法について教えてください。

今日で生後6ヶ月の女の子を育てています。
皆さん、お子さんに湿疹や肌荒れなどのお肌トラブルが出た時は小児科と皮膚科どちらに連れて行かれてますか?

娘は特に足の乾燥がひどく、足に手が行くようになってから掻いてしまってばっかりでなかなか良くなりません💦
皆さんの乾燥肌対策、対処法などありましたら教えて頂きたいです!

コメント

さらい

皮膚科にいきます。

うちは皮膚科通いしてますよ。

• さらい

さらい

小児科では一般的な薬しか出してくれないし、皮膚科にいったら細かく何種類か薬をもらいかなり改善しました。

• 9月20日
  • さんみり

さんみり

やはり皮膚の事は皮膚科の先生にお任せした方が安心ですかね(^^)
    貴重な経験談ありがとうございます✨

• 9月20日
ちぴ

小児皮膚科に通ってます∩^ω^∩
やはり皮膚のことは皮膚科の方がいいですよ!
小児科よりもささいな湿疹でもちゃんと診てくれます!
小児科だと湿疹はよくあるから放っておいても大丈夫〜とかいう先生いますが、皮膚科の先生からすると、放っておくと他のアレルギーの原因にもなるから、早く治してあげた方がいい!と言われます。

• さんみり

さんみり

小児専門の皮膚科もあるんですね!早速探してみます✨
    私も、赤ちゃんの湿疹はよくあるから〜って言って状態も見ずに、問題ないよーとか言われた事あってドン引きでした😅
    やはり専門の先生の言う事だと安心できますね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
こはるママ

皮膚科に通ってますよ!湿疹がありましたがすぐに治りましたよ。
市販の薬を塗っていいのかわからないので、専門にみてもらって安心してケアできた方がいいと思います。

• さんみり

さんみり

すぐ治ったんですね!経験談心強いです。
    私も市販の赤ちゃん用クリームやワセリン使ってるんですがあまり効果がなく‥やはり合ったものを出してもらうのが1番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ゆまゆり♡

小児科に行ってます!

• さんみり

さんみり

教えて頂いてありがとうございます😊!

• 9月20日
いちか

最初は小児科に通ってましたが、今は皮膚科に通ってます!
皮膚のことならやっぱり皮膚科の方が間違いないかなと思います。
病院にもよると思いますが、薬の塗り方のコツなども丁寧に教えてくれましたよ。

• さんみり

さんみり

皮膚科に移られたんですね!
    やはり専門的に見てもらいたければ皮膚科の方が良さそうですね(^ ^)
    お肌トラブル多いので、しっかり先生に聞いてみたいと思います、ありがとうございます😊

• 9月20日
優愛

皮膚科に行って薬もらったらすぐよくなりました✨

• さんみり

さんみり

すぐ良くなったという経験談心強いです✨
    コメントありがとうございます😊!

• 9月20日
リエ

まずは小児科行きます。そこで、皮膚科すすめられたら皮膚科へ。

乾燥対策は、冬場はこまめに保湿してあげてました。

• さんみり

さんみり

なるほど、小児科の先生に指示を仰ぐのもありですね🤔
    やはり保湿が1番大切ですよね。
    参考になります、ありがとうございます😊

• 9月20日
  • リエ

リエ

早く綺麗になると良いですね😊

掛かり付け医なので、娘のことをよく知ってると思うので。

• 9月20日
  • さんみり

さんみり

ありがとうございます✨
    どちらに行くとしてもしっかり診てもらって早く治してあげたいです☺️

• 9月21日
rai

皮膚科に通っています🏥
小児科は色んな病気で来てる子達が居るので、今だとRSウイルスとか怖いし、お肌のことだけなら皮膚科で診てもらいます👍

• さんみり

さんみり

確かに、小児科で他の病気移されたらと思うと怖いですね💦
    皮膚科だとその心配も少ないですし安心して通えますもんね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日