※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

息子のクラスメイトが賢くて、ママの指示をしっかり守り、自分で体温を測る姿に驚いた。息子と比べて不安に感じる。言葉の発達には個人差があるが大丈夫か心配。

今日の朝、保育園に送って行った時に気になったんですが、息子と同じクラスの女の子ですごく賢いと言うか、ママが言う事を本当にキチンとできていて、今日はママが着替えなどの準備をしてる間にママから渡された体温計を出して自分で脇に挟んでました😵ちゃんと測れていたかはわかりませんが、ママに着いてウロウロする事もなく、ちゃんと座って検温して、ママに帽子と靴下取って下さい!って言われると無言ですが言われた通りにできて、ママに行ってらっしゃいのバイバイ。よく考えてみると、その女の子が朝グズって泣いたりしてるのを見たコトがありません。うちの息子を見て、この子バカだなぁーって感じの冷たい視線で見ています😂
その子に比べるとうちの息子は、全然言う事聞いてくれないし、朝も担任の先生におはよう!おいで!って言ってもらわないとすねてるみたいになるので手がかかる感じで、機嫌が悪いと教室に入った瞬間にギャン泣き、言葉も全然で機嫌が良ければ『しゃーならー👋』(さよなら)って手を振ってくれるぐらいで、あとはサイレンの音『ピーターピーター』(ピーポーピーポー)、それにパパ、ママだけです💦今まであまり気になってなかったんですが、あまりの差にちょっと気になりました💦言葉を話すのは結構個人差あるって聞きますが、大丈夫ですかねー🤔

コメント

mama

保育士なんですが…
結構保育園で落ち着いてる子は
家で大変とかいいますが…
あまりにも完璧な子は家庭環境を
少しどうかと思います😓💦
でもそこの場を直接見たわけでは
ないので何とも言えませんが…

言葉も気になるようでしたら
言語の先生に相談してみるのもいいかと!
この仕事をしてると我が子が
とても気になり言語の先生の所に
行きましたが…
結果大丈夫だったので安心してます❗️

• ラビ

ラビ

コメントありがとうございます☆
    あまりに完璧も保育士さんからすればちょっと気になるってコトですか?

言語の先生とは小児科ですか?保健師さんとかですか?

• 9月19日
  • mama

mama

親子関係がどうなのかな?とか
    その子が無理をしてない?とか
    色々気になりますね💦

私の所は耳鼻科に言語聴覚士という方が
    居てみてもらってました❗️
    その住んでる所で言語聴覚士を
    調べたら分かるかと❗️
    小児科とか保健師さんは相談しても
    まだ大丈夫って言われていたので
    何かあるんなら早く見つけて
    あげなきゃって思ってたので
    調べて予約しました😓

• 9月19日
ももちゃん🎵

その女の子、厳しく育てられてるんですかね😭
私の友達の子も聞き分けよくて育てやすい子いますが、しつけが厳しくてがんじがらめで可哀想です💦
常に、親に押さえつけられてるかんじです。

今の年齢だと泣きたいときに泣く、嫌なものは嫌って表現できる子の方がいいと思います💓

言葉も、まだ2歳にもなってないみたいですし、全然大丈夫だと思いますよ😃💓

• ラビ

ラビ

私もママが厳しいのかなぁ?って思いながら、でもすごいなぁ〜ちゃんと出来てるし、わがままも言わないで。
    うちの息子は朝から教室走り回ったり、機嫌悪いとひっくり返るし、検温するのも一苦労😅言葉も基本、キャッキャ騒いでるだけだし…って、ちょっと考え過ぎてしまいましたかねぇ?😅

• 9月19日

女の子はおませさんですので
何でも自分でやりたがるってのも
色々と影響してくるんじゃないん
ですかね??

私の上の子女の子ですがたしかに
しっかりしてましたが
下の子男の子ですがママママで
手がかかってます

• ラビ

ラビ

そーですよね😅
    女の子と男の子の違いがもありますよねー💦
    ほんと、うちの息子は言う事聞いてくれなくて😅

• 9月19日
riomom

男女の違いや個人差があると思いますよ(*^^*)
うちの娘もそれらできますし、言葉も20~30(完全に言えていないのも含めて)発しています。
友達の子は男の子でも1歳半で2語文を話していてびっくりしました。別の友達の男の子は2歳まで1~2語しか話さなかったみたいです。遅かった子でも3歳になる頃には他の子に追い付いたそうですよ(*^^*)
ちなみに、言葉が早かった男の子は保育園に慣れるまでかなりかかったそうで、何時間もずーっと泣いていたそうです。

• ラビ

ラビ

そーですよね、個人差かあるって思いながらも気になる時があって😅
    うちの息子は朝は私から離れる時はその日の機嫌によって、ギャン泣きの時と手を振ってすんなりの時がありますが、先生が言うには私が見えなくなったらケロッと遊んでるし、お昼寝も5分もかからないみたいで大丈夫そーなんで、言葉が遅いタイプなんでしょーか?😅

• 9月19日
  • riomom

riomom

親がいないならいないで楽しく過ごせているなら安心ですね!寝付きがいいのはすごいです。うちの娘は眠くなると不機嫌になってオモチャをポイポイ投げたりするので(>_<)帽子は外に出ると「ぼち、ぼち」と要求し、建物に入ると勝手に脱いで「ぼち、ポイ」ってそういうことはできるんですけどねー…。
    言葉も遅くはないと思いますよ。言葉としては出なくても、したいこと、してほしいことを体で意思表示できていればいい時期なのではと勝手に思っています(*^^*)

• 9月19日
tantan

その女の子すごいですね!
うちの2歳9ヶ月の息子よりずっとおりこうさんです!笑
うちの息子も1年前はほとんど単語も話さず心配しましたが、今ではちょっとでいいから黙っててくれーと思うくらいおしゃべりになりました(^o^;)
周りを見ていても、やっぱり女の子は男の子より基本的に賢いというか、しっかりしている気がします!

• ラビ

ラビ

すごいですよねぇ😵ほんとにおりこうさんで!
    うちの息子も来年には私がうるさい!って言いたくなるぐらいしゃべってますかねー😅

• 9月19日

私の息子と全く同じです(笑)
言葉はパパ、センセー、でんちゃ、バーイ、、、2歳になったばかりですが2語文なんてサッパリ。
興味のある言葉しか発しませんし 四月から保育園に行ってますが未だにバイバイする時はギャン泣き。
しっかりしてる子見ると焦りますよね😅比較的女の子はやっぱり 成長早い気がします

• ラビ

ラビ

そーですよねぇ🤔
    あまりにもしっかりしてるので、、、
    えっ?うちの息子……って考えてしまいました💦
    本当に、女の子の方がかなり早い気がしますねー💦

• 9月19日
ゆうごすちん

男の子はそんなもんじゃないですかね〜σ^_^;
女の子は小さいうちから、ませてるというか大人しく、聞き分けの良い子もみかけますよ。
あと保育園に入ってどれぐらいか、慣れてるかどうかも関係してくると思います。

あとまわりを見てるとIQの高い子(親が高学歴、有名進学校に行くような子)はやはり賢く聞き分けが良いなと思います。

• ラビ

ラビ

保育園は今年の春からです!

IQは絶対に低いとおもいます💦
    私たち親がだめだめなので…😅

• 9月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お気を悪くされたらすみません。
    灘高出身や京大卒の人と知り合う機会があり、幼児期の話聞いてると全然違ったので(;´Д`A
    あと両親とも国立大卒の次男の友達(女)は赤ちゃんの時からお利口さんです!

男の子は言葉も遅いのでもうしばらく様子を見てもいいと思いますよ。

• 9月20日
  • ラビ

ラビ

遅くなって、すみません💦
    赤ちゃんの時からお利口さんってスゴイですねΣ(゚д゚lll)

男の子と女の子でいろいろ違いますよねー🤔
    様子みていこうと思います!
    ありがとうございました♫

• 9月20日

保育園に行ってないですが…

うちの娘も1歳9ヶ月でラビさんの息子さんと同じなんですけど、保育園で同じクラスの子だと4月生まれの子もいますよね??
お友達に4月生まれの子がいるんですが、この8ヶ月の差ってかなり大きいです!
後は保育園やし去年から入ってたお友達なのかもしれませんよね。

私も結構厳しくしてしまってるので子供に無理させてるかもしれないけど、普通に寝そべって駄々こねて嫌々してたりもするので個性ってのは大きいんじゃないかな?と思います‼︎

• ラビ

ラビ

遅くなって、すみません💦

そーですよね!8ヶ月って、1歳児の子供にとってはかなり大きな違いですよね!😅個性もありますしね〜🤔
    あまりにお利口さんでビックリしました😅うちの息子も8ヶ月後には今よりお利口さんになっててもらいたいです!笑
    ありがとうございました♫

• 9月20日