※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

お腹の張りがひどく、家事もままならない状態です。産婦人科では問題なし。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

お腹の張りについて、7ヶ月(25週)です。6ヶ月くらいから動くとお腹が張りやすく、こまめに休憩などをとって動いていました。ですが最近はひどくなってきていて、立っただけでパンパンになり、椅子に座ってても張ってしまう状態です。正直家事をするのもしんどく、最低限のことだけして旦那にまかせています。こんな状態に早くからなる話はあまり聞かないので正直不安で、外出もままならずものすごくストレスになっています。(寝ていてもたまに張りますがそこまで気になりません)

ちなみに産婦人科では一週間前の健診で内診してもらいましたが問題なし、張り止めを出されて様子見ですが正直効きません。

同じような体質だった方いらっしゃいますか?どのように乗り切られたのかも教えてもらえたらと思います。

コメント

しまじろー

同じ頃からお腹張っていました。
現在も張りどめを飲みながらって感じです。
私の場合は子宮頚管もどんどん短くなっていますので絶対自宅安静と言われています(;_;)
お出かけできないのもかなりストレスですよね!

座るのは結局重量が下にかかるから横になった方がいいみたいですよ♡
病院の先生に言われました︎︎︎︎☺︎

今のところ張ったら横になってー治ったら起きてーの繰り返しです。
アドバイスになってなくてすいません(T_T)

• ごん

ごん

回答ありがとうございます!しまじろーさんも同じ頃から張りがあったのですね…!自分だけでないとわかり励まされます…!(T-T)
    やはり自宅安静なのですね。。私も子宮けいかんが少し短めのため、ゆくゆくは指示が出そうです。とりあえず30週目指して頑張ろうと思っていたので、しまじろーさんに回答いただけてほんとに嬉しいです✨

• 9月19日
ぷにぷにぷにお

明日で8ヶ月になります!
私もすぐお腹が張ります💦買い物で1時間程外に出ただけでもパンパンになりますし、薬を飲んだり座ったり横になってもなかなか張りが収まらない事も多々あります😭
ですが毎回検診で異常なし、子宮頸管もしっかりあるし赤ちゃんもとても元気で大きめです😂笑
先生に安静にしてと言われていたらその通りにするべきですが、私は普通に生活して大丈夫!と言われたのでその通りにしたら少し張りが収まりました😅!
気にしてずっと横になっているより少し無理をして歩いてみたり家事をしたり=血流よくしたから改善されたんだと思います!冷えも張りに繋がるので多少浮腫んでても靴下履いたり毎日湯船にしっかり浸かったりもしてます🙆
素人判断なので絶対ではありませんがもし先生から特に安静の指示が無ければ試してみて下さい!

• ごん

ごん

回答ありがとうございます!薬やはり効かないですよね💦でも少し改善されたお話きかせてもらえてちょっと希望が持てました!✨今のところは特に安静指示が出てないので、できる範囲で少しずつ体を動かしてみようかと思います。怖くて寝てばったりだったので…😭もともと運動不足気味で血流も悪いため、思い当たるふしがあり、回答もらえてほんとにありがたいです…!

• 9月19日
ちび怪獣担当

私も早いうちからお腹が張り、寝てても歩いてても座ってても定期機的に張り切迫早産気味と診断され動き回ると言われましたが張りどめを飲みながら普通に産前休暇が貰える9ヶ月まで働いてました!!!!!!
私は張りどめは気休めで終わりました。笑
お腹は痛くなりますが性格上安静にしてる方が具合が悪くなるので...。
あまりにも張って痛い時は無理せず好きな事をし気を紛らわしながら過ごしてください(*Ü*)ノ"

• ごん

ごん

なんと9ヶ月まで働いてられたなんて!!すごくパワフルですね!💪 不安症なので張るとすぐに気落ちしてしまってましたが、自分の好きな事を無理なくやってみようと思います✨力強い回答ありがとうございました😄✨

• 9月19日
ももえ

私も7ヶ月前位から張っていました。
トイレ行くにも張って、いつも前かがみに歩いてました。
子宮頚管が少し短いと、言われできるだけ横になっていましたよ。

生まれてからはゆっくり休むことできないので、今のうちゆっくりリラックスして身体休めて下さい。
あまりアドバイスになっていなくて。

• ごん

ごん

回答ありがとうございます!✨そうなんですよね、トイレ行くのに起き上がるだけで張ることあります…。動けない動けないと思うとストレスですよね…(T-T)横になってる時間が長いのですが、そういうときは割りきって楽しめるよう工夫してみようと思います。無事出産された方の回答ほんとにはげみになります…!✨🙏

• 9月19日