※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

初めての出産で5時間で産んだけど、陣痛は激痛で地獄。痛みはずっと続き、意識も飛ぶほど。旦那も驚き、2人目は立ち会わないと言われショック。

出産経験のある方に質問です。
これから初めての出産をひかえている方は
読まない方がいいと思いますのでスルー願います。

質問ですが、陣痛ってどれくらい痛かったですか?私は陣痛が来てから5時間で出産したので、スピード産とか超安産と色んな人に言われましたが、その5時間本当に地獄を見る勢いでした。子宮口が開くスピードが早く、痛みもかなりの早さで強くなりました。また陣痛と陣痛の間は痛みがないものだと勝手に思っていましたが、痛みの波はあるものの陣痛始まってから産まれるまでずーっと激痛でした。あまりの痛さに一瞬意識が飛びました。旦那がずっと立ち会ってくれていましたが、私のあまりの変わりようにドン引きしてしまい、産まれた時も感動どころじゃないといった感じでした。旦那に暴言吐いたりは一切しませんでしたが、目の前で叫びまくったり、目の前で意識朦朧とし始めたり、普段出ないような声が出まくったり、とにかく正気を失ってました。陣痛は痛いものだとは分かっていましたが、想像をはるかに越えていました。激痛という表現では全く足りないほど痛かったです。そして、昨日旦那とお産の時の話になり、何気なくもし2人目出来たら立ち会う?って聞いたら、絶対に立ち会いはしないと言われてしまいショックでした。

コメント

ちょびすけ

思い出したくもない痛さです(^o^)
陣痛で3回ほど気を失いました(笑)
20時間かかったので難産の部類ですかね。
旦那は仕事で立会に間に合わなかったのですが、来なくて良かったです。
母が立会ってくれましたが、痛さで暴れて全身あちこちベッドにぶつけまくる娘を見るのが辛かったと笑
私はそんなの覚えてません😂
そんな感じだったので二人目はまっったく今は考えられません(ヽ´ω`)

  • いと

    いと


    産まれた瞬間に痛み忘れるなんて
    嘘ですよね(´;ω;`)
    20時間かかったとのことで
    本当に大変でしたね 、、、。
    私も旦那には見せない方がよかったかなと
    終わったあとに思いました。
    あの痛みをもう一度なんて
    考えられませんよね 。

    • 9月19日
あーに

陣痛は本当に人それぞれですよね(゜Д゜)
わたしは3人いますが
1人目の時は4時間で生まれました。初めての陣痛経験にしてはこんなものか?って感じでした。
2人目は2時間で生まれたので痛さをあまり経験することなく生まれました。
3人目は1時間で生まれたんですが陣痛がなかった感じでした!

  • いと

    いと


    すごいです!!!!
    本当に羨ましい (´;ω;`)
    人それぞれっていいますもんね!
    私も今は考えられませんが
    何年かたって2人目ができたとき
    あーにさんのように1時間で
    産みたいです!!

    • 9月19日
deleted user

私は3時間だったのですが、いきなり10分間隔、そこからすぐに間隔が狭くなり産まれる30分前に実母が間に合っただけで旦那は間に合わずでした。。
というか間隔とかいうけど痛くないときがない!!(笑)
ずーっとピークに痛かったですwww
私も陣痛の痛みは想像を超えてました。。
あれは表現できないです。。(笑)
1人目のとき間に合わなかったので2人目は立ち会わせます。どんだけ出産が大変なのか知ってもらいます。ドン引きされようが見せます。(笑)

  • いと

    いと


    出産までが早いと陣痛の間隔もすぐ
    狭くなりますよね(´;ω;`)
    私よりも2時間早いので
    かなり大変な思いをされたと思います。
    痛くない時がないって
    本当に分かります!!!!!
    2人目はぜひ立ち会ってもらって
    大変さを見せてあげてください(笑)

    • 9月19日
るる

陣痛中は正直 死んだほうがマシ だと思っていました。
痛い って表現じゃ足りないくらい痛くて本当にやばかったです。
陣痛から27時間後に産まれました。
旦那に立ち会いしてもらいましたが、私も普段出さない声や正気なんか全く無かったです。人が変わったように叫んでいました。でも二人目も立ち会いたいと言ってくれています。

  • いと

    いと


    死んだ方がマシだと思う気持ち
    本当によく分かります!!!!
    27時間も耐えたなんて本当にすごいです。
    陣痛中はもう普段の自分は
    どこにもいないですよね(笑)
    旦那さん とてもいい方ですね 😭

    • 9月19日
ことりん

死んでしまう!と思うくらい痛かったです(;_;)
とにかく早く終わってくれーって感じですね笑
会陰が避けるのに気付かないくらいの痛みです。。
正気を保ってられないのは当然だと思います!
痛すぎてどうやって息したらいいかわかんなくなります笑
もう痛いの嫌なので次は無痛にしようかと思ってます(;_;)

  • いと

    いと


    私も早く出してーーーー!って
    何回も助産師さんに叫んでました(笑)
    会陰が裂ける痛さはもう完全に
    分からないですよね!!
    もう何されても痛みなんか感じないって
    くらいの痛さでした。
    私も本気で次は無痛を考えます。

    • 9月19日
R&R.mam

あたしは前駆陣痛もあり本陣痛は7時間耐えました!
でも痛かった記憶はありますが今は思い出せない感じです😅
波はありましたし分娩台に上がる直前に『来る!ちょっと待って!』というのも覚えてはいます。
うちの旦那も立ち会いましたが、あたしは静か〜〜に陣痛に耐えていて逆に隣の陣痛室にいた方が叫んでいたので「お前は静かだったよ」と言われました💦💦

  • いと

    いと


    静かにお産できたとのことで
    本当にすごいなーと思います!
    私が痛みに弱すぎて
    暴れたのかもしれません(笑)
    私も絶対静かなお産にしようと
    思っていたのに真逆でした😭

    • 9月19日
deleted user

私も5時間で出産しました。
娘が降りてくるスピードが早かったので、腰がかなり痛く、激痛に吐いたりもしました。立会いしましたが、覚えていませんが夫は暴言も吐かれた、と言っていましたー笑
それでも2人目も夫が立会いを希望してるので、出来れば立ち会ってもらう予定です(◍•ᴗ•◍)

  • いと

    いと


    暴言を吐かれても
    激痛と戦う姿を見ても
    また立ち会うと言ってくれている
    旦那さん、本当に素敵です 😭
    降りてくるスピードが早いと
    腰が本当に砕けますよね(´;ω;`)

    • 9月19日
あーや

私は8時間程でしたが、促進剤を使ったのでもしかしたらもっとかかってたかもです😱

あまりの痛みに2回吐き(朝食と昼食)、陣痛は促進剤のおかげで痛みはしっかりあり感覚も短くなっているものの、子宮口が全然開かず、ついでに破水も全くなく
一番ピークで痛い時を長く耐えなくてはいけないため、大絶叫し暴れ、意識朦朧としたりと悲惨でした…。
産んだ後しばらくは、2人目はいらない…って思ってましたw

主人は仕事で立ち会えなかったのですが、居なくて本当に良かったと思ってます…。笑

  • いと

    いと


    本当に本当にしんどい思いをした
    お産でしたね (´;ω;`)
    子宮口が開かないのは
    本当に辛いと思います、、、。
    今は2人目考えられますか?
    私は一生考えられない気がして。

    • 9月19日
  • あーや

    あーや

    自分でもびっくりなんですが、死ぬ程辛かったってことは覚えてるんですけど、どんな痛みだったかっていうのが本当に1週間過ぎた頃には忘れてて…今では2人目欲しいな〜なんて普通に考えてますね😂

    • 9月19日
ママリ

私は4時間で出産でしたが、本当に痛いのは最後の10分くらいでした。
痛いというか、いきみを我慢しないといけないのが辛くて辛くて💧
いきんでいいよ、と言われてからは「やったー!!」という感じでスッキリしました。

私はそれよりも産後が最悪でした。
会陰切開した部分がずっと痛くて、陣痛の方がマシでした😭

  • いと

    いと


    10分ですか!!!!
    羨ましいです(´;ω;`)
    いきみの我慢は たしかに辛いですよね。
    私はまだ出産から3日しか経ってないので
    会陰切開のところが
    すごく痛いです。

    • 9月19日
あるま

1人目は痛みが強かったように思います。
とは言え、生まれた瞬間の爽快感?(スポーンと産まれた感覚があったので…笑)が印象的で、陣痛中の痛みを忘れてしまいました(^^;)
2人目は上の子が立ち会っていたので、怖がらないか心配でした。
そのせいか陣痛は激痛とは感じず、産まれる直前のいきみがひたすら苦しかった印象です。
うちの主人は2回とも立会いましたが、1回目の後はあんなに苦しむ姿はもう見たくないと言ってましたよ。
2回目は少し父親らしく、お疲れ様でしたありがとうと言ってくれました。
子育てをしていく中で、いろんなことを経験します。
ご主人ももしかしたら、2人目のお産の時には何か心境の変化があるかもしれませんよ。

  • いと

    いと


    痛みを忘れるなんてすごいです!!!
    私は産んだ時のスポーンって感じが
    ほぼ感じられず、胎盤が出た時に
    少し感じたくらいでした 😭
    育児していく中で 旦那の心境にも
    何か変化があれば嬉しいです。
    まずは この子の育児を頑張ります!!

    • 9月19日
柚葉

人それぞれですね💦
私は陣痛気付かず?2分間隔からスタートで、合間合間は全然痛くなかったです💦

破水から始まり全部で3時間、陣痛開始からは2時間後には産まれていたので、ん?陣痛ほとんど味わなかったぞ?って感じでしたが💦
立会いしたら人格変わるかもだからってしなかったですが、してみたら良かったかな?なんて思いました😅

  • いと

    いと


    本当に羨ましいです!!!
    私も みーくまさんのように
    落ち着いてお産がしたかったです😭
    産まれるまで どんなお産になるか
    分からないですもんね!!

    • 9月19日
♥

同じような感じです😖💧
たまに思ったよりも痛くなかったという方もいますがほんとに?!と思ってしまいます(゜ロ゜;💨
私は破水した瞬間からみささんとおなじく間隔がなくずっと激痛でした😖
出産自体は私も五時間でしたが..
それこそ破水したけどしきゅうこうがガチガチで一センチからずっと開かずもうほんとに地獄のようでした😱💦
今ではそのときの状況?がはっきりと思い出せません😨ところどころ記憶がないです💦

  • いと

    いと


    所々の記憶が無いの すごく分かります!!
    もう脳が勝手に消した?ってくらい
    思い出せないところもあります(笑)
    意外と痛くなかった!って言われる方が
    本当に羨ましいですよね 😭😭

    • 9月19日
ピコピヨ

私は破水してから、1時間半後くらいに10分間隔の陣痛が来て、段々間隔が短くなり、痛みも強くなってるのに、子宮口が全然開いてくれず…
陣痛始まってから2時間くらいは、しゃべったり、言われた事に対応できましたけど、その後はずーっと激痛で間隔なかったです(;ω;)
陣痛始まってからだと7時間半ほどで産まれました。破水からだと約9時間近くかかりました。
子宮口が全開するまでの痛みと、いきんでからの痛みが違う種類でした。裂けるのも分からなかったです(;ω;)
時々、意識を失いかけてましたけど。
夫は立ち会わない予定だったのに、意外と俺平気だ‼️って言って立ち会ってくれました。立ち会って良かったって言ってくれました(о´∀`о)
一言で言い表せれないけど、痛いってもんじゃないですね(笑)出産後、数日はあの痛みを思い出してました(;ω;)