※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃづき
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際の注意点やベッドの選び方について教えてください。赤ちゃんが安全に眠れる工夫や寝返り対策も知りたいです。

ベッドで赤ちゃんと一緒に寝てる方、気をつけてる点やアドバイスなどあれば教えてください(*_ _)
今は和室でベビー布団とシングル布団を敷いて、わたしと娘で寝ています。
夫が川の字で寝たいと言うのですが、和室は狭すぎてこれ以上布団が敷けず・・・
寝室でベッドで川の字で寝るのがいいかなあ?と思っています
赤ちゃんがベッドから落ちたりしない工夫や、寝返りの対策など何かしてることがあれば教えてください(*_ _)
あと、ベッドのサイズ(シングル、ダブル、セミダブルなど)も教えていただけたら嬉しいです🙇

コメント

芝黒

うちは6ヶ月位から大人のダブルベッドで川の字で寝てました💡
位置を壁側の角によせて配置して、片側には使っていたベビーベットをくっつけてバリゲードにしてました❗
うちの子も寝相はよくなくて180度360度回転などよくしますが大人をよじのぼるレベルの寝相ではなかったので😅
とりあえずは潰さない為大人が赤ちゃんの足位の位置に頭がくるように下がって寝てました☺ 何時間かすると動きますが😅
夫が熟睡して赤ちゃんに腕のっけてきた時とかは私がおらっと動かしてガードしたりとか😂

• ちゃづき

ちゃづき

ありがとうございます☺️
    対策バッチリですね!参考にさせていただきます😊ありがとうございます(*_ _)♡

• 9月19日
R mama

私の上の息子は生後半年頃にベッドに川の字で寝かせるようになりました!(下の子が生まれた時にベビーベッドから離さなくちゃいけないので😅)最初はもう寝相悪くて何度もなんども落ちました😵なのでクッションをベッドの周りに置くようにしました。落ちてもクッションの上なので痛くないように😊 場所取っちゃうかもしれませんが寝る時だけなのであまり邪魔にならないです。参考にはならないかもしれませんが😰💦

ベッドは
クイーンサイズ使ってます😊

• ちゃづき

ちゃづき

うちの子も落ちそうで心配です😭クッション置いてみます!ベッドのサイズもありがとうございます😊

• 9月19日
gocchi

添い乳がほとんどでいつからかダブルで間に挟んでねています。

主人は寝るのも起きるのも私より遅いので、私が壁じゃない側に寝て落ちないようにしてます。昼寝のときは周りに枕とか布団で囲いを作ってます。

これから分厚い布団になると、いつの間にか赤ちゃんの顔に布団がかかって危険なので、ベッドはダブルですが布団は別けています。

• ちゃづき

ちゃづき

ありがとうございます!
    ふとんはわけたほうがいいですね☺️参考にさせていただきます!

• 9月19日
バンビ

うちは産まれた時からベッドで一緒に寝てます!
夜中ずっと見てる訳には行かないのですが、気がついた時は下を向いてないかですかね。
後は大人が寝返りうった時につぶさないようにですかね 笑

• ちゃづき

ちゃづき

寝相わるかったら寝返りも怖いですね😭ありがとうございます!

• 9月19日