※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる方からの相談です。食事や運動に気をつけているのに体重が増えることにストレスを感じています。旦那が食べている量にイライラすることも。皆さんはどうやって体重管理していますか?

毎日体重計に乗っては、体重の増減に一喜一憂してます😭
昨日は、食事も気をつけたし運動もしたしと安心していたら増えていたり…
肥満気味なのもあり、1㌔も増やさないようにと言われているので、少しでも増えていると怖くて仕方ありません。
今まで増えた分は戻しながら、妊娠前からマイナス1㌔で維持はしているのですが、ストレスです…
早くおもいっきり食べたいもの食べたいです!!
旦那が食べたいもの食べまくって最近肥えてきていて、イラッとしちゃいます😵
みなさんは、どうやって体重管理していますか?

コメント

ゆう

1キロも増やさないようにって妊娠中には
無理な気が…
私なんか2週間で約1キロ増えてた時も
ありました。笑
確実に1ヶ月1キロは普通に増えてる
状態です。
流石に注意されましたが妊娠中は体重の
変化が激しいのであまり気にしていません!
あまりストレスためないようにして
下さいね!
妊娠中はストレスが1番悪いので!

  • まるこ

    まるこ


    多分、後期になったら一気に増えるということも考慮されてるのかもしれないですが、最初に増やさないでと言われた時は、お腹大きくなって増える分、減らしていかないといけないってこと!?とかなり戸惑いました😓
    そうですよね!
    ストレスが一番良くないですよね😄
    もう少し気持ち楽に考えます。
    ありがとうございます😌

    • 9月19日
  • ゆう

    ゆう

    気長に行きましょう(^-^)

    • 9月19日
ノリタ

私はつわりで7キロ減ったのもありますが、2ヶ月で減ったぶんがほぼ戻りました(^_^;)
でも急な体重増加はあまり良くないようで、しかも今後も同じペースで増えたらかなりヤバイので、野菜中心の食事にしています。ごはんは少な目にしておかずを多目にとこころがけているつもりですが、今のところ増え続けてるので効果は何ともですが(T_T)
でもあまりに好きに食べれないのもストレス増加して良くなさそうなので、1週間に一度くらいはご褒美作ってはどうですか?
あとおやつも午前中ならOKとか。。
ストレスがMAXになる方が赤ちゃんには悪影響になりそうな気がします(>_<)

  • まるこ

    まるこ


    やっぱり野菜中心の食事は大事ですよね。
    明らかに野菜不足です…
    まだ1ヶ月ごとの検診なので、検診のあとにご褒美食べちゃおうかな😋と思ってます。
    ありがとうございます😌

    • 9月19日
いちご

食べる順番を気にしています☺

野菜→汁物やおかず→炭水化物
の順番で食べると太りにくいですよ😌

あとは、先生に教えてもらって、
野菜スープを毎日食べています🎵
1日なるべく多くの品目を食べた方が良いそうで、
10品目以上の野菜を入れて、たくさん野菜スープを作って、1食分ずつ冷凍しています☺
トマトスープ
味噌汁
コンソメ
和風
など
味付けは色々ですが、塩分は控えめにしています😌
大根やさつまいも、かぼちゃなど根菜を入れると、お腹にもたまるし、便秘にも良いので必ず一つは入れるようにしてます♪

朝と昼は炭水化物を食べて、
夜はサラダや野菜と旦那に作ったおかずを食べてます✨

間食は寒天を作っておいて、くろみつときな粉をかけて食べたり、
ヨーグルトとフルーツと混ぜて食べたりしてますよ🎵
あとはさつまいもとか🍠

運動は特にしてないんですが、
今のところ+0.5キロ増くらいです😌

  • いちご

    いちご

    旦那さん隣で食べてるとイライラしちゃいますよねー!
    私もじゃがりこが大好きなんですが、我慢してるのに
    旦那が隣でボリボリ食べてるとキーってなります😭笑

    早くおもいっきり食べたいですよね😭
    アイスとかお菓子を我慢できないときは、
    赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ、
    間食としてじゃなくて、ご飯のごはんのカロリーに組み込んで食べちゃってます💦

    無理せず、抱え込まず
    ストレスになりすぎない程度に頑張りたいですよね😢⤵

    • 9月19日
  • まるこ

    まるこ


    食べる順番、すぐ真似できそうなので、頑張ってみます!
    便秘なので、根菜も大事ですよね。
    手作りおやつ凄すぎます😆
    全体でちゃんとカロリー管理できれば、少しは甘い物も食べられそうですね。
    野菜スープとか参考にさせて頂いて頑張ります😄
    ありがとうございます😌

    • 9月19日
  • いちご

    いちご

    寒天は、粉をお湯にとかして冷蔵庫で固めるだけなので、
    作ってるってほどじゃないですよー!
    寒天も便秘に良いので助かってます😉
    最近は3杯酢をかけて、ところてん風にして食べるのにハマってます♪

    食べる順番は、
    菓子パンやお菓子食べるにも、
    ミニトマトやキュウリとか、一口でも良いので野菜を食べてから食べるようにしてます😌
    効いてるのかわからないですが…笑
    なんとなく😁

    あとはコンビニとかに売ってるサラダチキンがおすすめです♪
    (鳥むね肉の塩ゆで?塩蒸し?みたいなやつです♪)
    最近毎日食べてますが、食べごたえあるのに150kcalくらいで気に入っています☺
    高たんぱくだし♪

    野菜スープ是非試してみてください😄
    具だくさんで、大きいボウルで食べちゃってます✨

    • 9月19日
  • まるこ

    まるこ


    三杯酢かけてところてん風、すごくおいしそうです😋
    挑戦してみようかな😆
    便秘にいいっていうのもかなり魅力的です!
    色々教えて頂いて、すごく助かります😆

    • 9月19日