※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにろ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳がうまくいかず、右胸が添い乳できない状況や、乳首が切れて血がついていることが心配です。初めての授乳で不安があるようです。

生後11日の子の授乳について
生まれた直後からお乳を咥えて吸えた子なのですが、
昨日ぐらいから上手く吸えないときがあります
胸が張りすぎて咥えにくいのかとも思うんですが
まだまだこれからですかね?
そしてなぜか右胸が添い乳できません
左胸はできるのですが、、
後、乳首が切れて少しだけ血がついているのですが
血って大丈夫なのでしょうか?
一人目はすぐ完ミになったので
直母をほとんどしておらず
授乳に関してよくわからないです😭😭

コメント

なまけもん

張りすぎてて飲みにくそうな場合は少し搾乳してから授乳してみるとうまく飲んでくれることありますよ(*^^*)
生後11日だったらまだまだ飲みムラあると思います!
右胸が添い乳できないのは姿勢とかではないですか?
血についてははっきりとは言えないですが、母乳も血液で出来てるので少しくらいなら大丈夫なんじゃないかなーと思います☆

• まにろ

まにろ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    姿勢難しいです😧
    左はすんなり飲めてるのですが
    右はできたことないんです💦
    横抱きしてたも右は咥えるのよく
    失敗してます
    気にしなくて大丈夫ですかね!

• 9月19日
  • なまけもん

なまけもん

わたしは添い乳のためにいろんな姿勢試しましたよ(*^^*)
    今は安定して飲めてます☆

• 9月19日
*ななみ*

添い乳は無理にする必要ないので、今は左だけ添い乳でもいいと思います。
まだ生後11日目であれば、タオルで補助しても横向きに寝るのがつらいのかもしれません。赤ちゃんがもう少し成長したら、また変わってくるかもしれないので今は普通の姿勢で授乳出来てれば大丈夫だと思います😊
あと、血のことですが赤ちゃんに害は特にないとは思うのですが、あーちゃんさんが痛くて授乳がつらくはないですか?
私は1人目の時に乳首が切れて痛くて苦手意識を持ってしまったことがあります。助産師さんに痛いことを伝えたら、ピュアレーン100という乳頭スキンケア用品を勧められました。これは赤ちゃんにも害がないので授乳の時に拭き取る必要がなくてオススメです。
あと、乳首から血が出ているのであれば、赤ちゃんがそちらの乳首だけ咥え方が浅いのかもしれません。産院で母乳の相談が出来そうでしたらしてみてはいかがでしょうか?