※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月21日の赤ちゃんが頻回授乳で母乳が増えるか心配です。体重増加が少なく、授乳時間が増えたこともあり不安です。夜間の授乳間隔が長いことが原因か、搾乳をやめたことも影響しているかもしれません。頻回授乳を続ければ母乳は増えるでしょうか?他に原因があるか教えてください。

生後2ヶ月21日です。
もうすぐ3ヶ月になりますが、頻回授乳でまだ母乳は増えますか??
生後1週間から完母です。体重の増えがこの1週間80gと少なく焦ってしまいました。今までは1週間で240-260g毎週ちゃんと増えていました。1日で計算しても32-36g増量なので、1日に5-7回の授乳でしたが継続してきました。
この1週間変わったことはとくになく、初めての予防接種に行ったこと、私が初めて骨盤矯正に行ったことくらいです。
食生活もそこまで変わってないと思います。ここ3日間くらいは確かに授乳時間が、いつも左右で12.13分だったのが増えました。
排尿は1日8〜10回程度、排便は1日1〜3回の程度です。
生後1ヶ月半の頃から夜間5-8時間授乳間隔が空いているのでそのせいで母乳が減ったと考えますか?
昨日気になって1日哺乳量を測定したら、昼間から120ml、90ml、80ml、80mlと夜にかけて少なくなっていました。夜は20分吸ってもこの量で、足りなそうにしていました。それでも寝てしまえば長く寝ます。
これから頻回授乳すればまた母乳は増えますか??
他に何か原因がありそうですか??
生後1ヶ月の頃から搾乳もやめてしまい、直母乳しか与えていなかった為、2ヶ月になる前に哺乳瓶拒否になり昨日もダメでした💦
よろしくお願いします。

コメント

yk

母乳が減る理由は必ずしもあるわけではありません。
3ヶ月で自然と止まっちゃった。って人、たくさんいます。
あまり考えすぎもストレスになって、出が悪くなる原因になります。

吸わせたら出やすくなるはずですが、ママの体質もあります。
哺乳瓶慣らすことも必要かもしれませんね。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!急にでなくなる場合もあるんですね💦どれくらい出ているか搾乳もしたいんですけど、哺乳瓶拒否中なので飲まなかったときおっぱいも出ないのがこわくてできません😅
    今日は昨日より体重減っていました😵一回最低でも80-90ml飲んでいて、昨日は8回授乳しましたが体重減る場合なんてあるのでしょうか?💦

• 9月19日