※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんさん
妊娠・出産

里帰り出産後、兵庫県から横浜への帰宅方法について悩んでいます。新幹線か車か、安全性を考えています。6時間以上の車移動経験の方のアドバイスを求めています。

里帰り出産を終えて、自宅に帰るとき…
兵庫県から横浜に帰るのだったら、やっぱり新幹線の方が良いのでしょうか?出産の時に胎盤が全部取りきれず…新幹線に乗ってる時に大出血がおきたら私が大変なことになってしまうということがありまして…新幹線は停車駅が少ないからすぐに救急搬送できないだろうし…
もし、長時間「6時間以上」かけて車で帰られた方がいらしたら赤ちゃんの様子とか教えていただけると嬉しいです😃

コメント

りっちゃん

出血の度合いがどれくらいかわからないですが、産褥パッドを多めに用意しても不安なくらいでしょうか?
車で帰るにしてももしものとき病院探すのは同じくらい大変でしょうし、新幹線で出来るだけ早めに帰られる方がいいように思います!

• あんさん

あんさん

ありがとうございます!
    車だと、休憩入れたりしたらかなり時間かかりそうですもんね…

• 9月19日
mai

移動時間短いほうが負担ないと思いますよー^ ^
わたしは2ヶ月前の息子を連れて新幹線で兵庫から東京まで行きました。

新幹線には気分悪くなったりした方用に個室?みたいなのもあったはずです(^.^)
もしも、もしも、何かあっても、新幹線の方が高速道路内より対応は早いような気もします

• あんさん

あんさん

ありがとうございます😊

車だと、新幹線の倍以上はかかりますもんね…迷うところです。
    息子さんは、新幹線大丈夫でしたか?

• 9月21日
  • mai

mai

何回かグズってはいましたが、その時はデッキで立ってました(;o;)

子供さんは寝くじをいったりしますか?
    うちのチビちゃんはもうすぐ2ヶ月になるのですが、最近、知恵がついてきたのか寝くじをいうようになったので、
    1ヶ月くらいの静かな時に帰っておけばよかったと思ってます

いずれにせよ大変ですが、頑張ってください!!

• 9月21日
かこママ

そもそも胎盤を残したまま退院させるなんてありうるんでしょうか、、、それって胎盤癒着ですよね??
私は胎盤の一つがなかなか出ず先生がお腹を無理やりにグリグリ押して出してくれました。陣痛並みに痛かったです(*_*)

新幹線の帰省はちょっと、、、。
東海道本線はトンネルが多くて気圧の変化で耳が痛くなり大人でも唾を飲み込まないと対処できないのに、生まれたばかりの新生児には酷ですよ。
なおさらお母さんの体調不良(出血等)で新幹線を止めてしまったら大事になりますよ😱余程突発的な体調不良は仕方ないことですがなんせ何万人も利用する新幹線ですから。

車で帰宅されるなら、PA、SAへこまめに入って休憩を取るのがベストです。前もって、施設サービスを確認しておかれたら慌てずに済むと思います。

• あんさん

あんさん

ありがとうございます。
    胎盤癒着です…

万が一、新幹線を止めることになったらどうしよう…という思いもあり、
    車だと体調に合わせて休憩できたりするし…でも時間がかかるし…
    など、悩みすぎで意見をもらいたく投稿しました。

みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。

• 9月21日
みぃ

胎盤癒着ですよね~?
私もそうでした😅
麻酔したりなんなりで頑張って取り出してくれたものの未だ完璧に取り切れてなくて病院通いです😅💭

でも私は悪露以外に大量出血したりしてないのでそんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーって思いますが病院ではなんと言われてますか?
赤ちゃんにとっては何時間も無理な体勢させられるより早いほうがいいと思うので新幹線の方がいいかなーと思います。
耳抜きとかしっかりすれば問題ないですし¨̮♡

一度病院で聞いてみては?

• あんさん

あんさん

ありがとうございます😊

先生は新幹線で万が一、出血したら大変だから半年は実家に居た方が安心だと言われたんです。
    万が一…先生の言うこともわかるのですが、実家も良いけど、やはり我が家に帰りたいですよね。

• 9月23日