※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

妊婦検診の尿検査のタイミングや必要性について不安があります。初診時にした以降はしていない状況で、母子手帳で尿検査の項目があったにも関わらず、検査が行われなかったことに疑問を感じています。提出すべきかどうか不明です。

妊婦検診の尿検査はどのタイミングでするんですか?決まってないんですかね?
初診の時に1度あったけど、それ以降まだしてません。
先週母子手帳1回目の妊婦検診に行き、母子手帳の補助券?に尿検査の項目があったのですが、受付を済ませたら「掛けてお待ちください」と言われただけで尿検査無くエコー診て終わりました…。
初診の時に尿を提出するとき「次回からはここの紙コップに必要事項を書いて…」と説明されたのですが、もしかして受付とかで言われなくてもしなきゃいけないものだったのでしょうか?

コメント

尿検査は毎回しましたよ~(^^)

退会ユーザー

初回だけ流れを説明されて、それ以降は自主的にやって提出してました(^^)v

• 9月19日
あいリ

私の通ってる病院🏥では.ほぼ毎回受付した際に「お小水からですね」って言って紙コップを渡されます‼
尿検査はタンパクや糖が出ていないか調べるので.必要だと思うのですが…。

次の検診の際に受付の方に尋ねてみられると良いと思います(^^)‼

みい

うちの病院も初回だけ言われて、2回目からは自分でやって提出してました!
病院着いたら採尿→体重、血圧計測→受付という流れでした★病院によってだと思うますけど. .
尿検査は毎回やってました!

みー

尿検査は初診の時から毎回してます!!
私は里帰り出産予定で、2つの産婦人科に通ってましたが
1つ目の病院は受付で紙コップを渡されるタイプで、今通ってる方は受付済ませた後トイレに行き、トイレに置いてある紙コップに名前書いて検尿するタイプです。
検尿終わらないと診察も呼ばれないと思っていたのですが…💦
たまたま忘れられてたんですかね?(>_<)

suu♡

毎回受付終わると尿検査済ませてお待ちくださいと言われるのでそのままトイレに直行して置いてある紙コップに名前と日付書いて採尿したのを提出して待合室に行きます!
普通は説明されるのかなーと思うので次回確認された方がいいかもしれないですね😰

受付した時にコップ渡されました!毎回でした!

食欲が止まらない❗😵

私の通院してる病院は 毎回 
血圧 体重 尿検査は 診察券 母子手帳出してすぐする事です😉

ぺっっっち。

私の病院では
受付したら産婦人科の中にトイレがあるので、尿提出して血圧測って診察の時に提出って感じです!
最初説明受けてなくて、え!聞いてないよーってなりましたが(゚ロ゚)笑

みい(20歳)

尿検査は毎回ですよ!!

受付で言う病院と言わない病院がありますね💦

上の子を産んだ病院は、最初に説明受けて、次回からは自分でって感じでした!

さなさの

尿検査は毎回してます。

私の通っているところは、初心で説明があって、その後は自分で検査してくださいって感じです。検査後に母子手帳とか診察票?を出すので、検査してないと、受付の人に声かけられます。

ささ

私が通院しているところは、トイレにコップとペンがあるので受付をしたら自分でコップに名前を書いて採尿します。初回に説明されて以降、採尿については受付時も「採尿してください」などは特に言われません。ちなみに尿検査は定期の検診日なら毎回あります(*'ω' *)

• ささ

ささ

1回だけどうしてもお小水がすぐには出なくて、診察前に出せなかったことがあり「おしっことれてない?だせる?」と声をかけられたことがあります。「先生の診察の前までには出します〜(><)すみません〜」と言えば大丈夫でした。母子手帳に記入する欄があるので、前回はきっと助産師さん達も忘れてたのかなぁ?と思います。次の時に、「あれ、前回っておしっことった?」と聞かれるかもしれないですが、まだ検診に慣れてないですし、怒られたりすることはないと思います。再度説明してくれるんじゃないでしょうか?( *ˊᗜˋ* )

• 9月19日
  • ささ

ささ

地域によって記入が異なるかも知れませんが、母子手帳のなかに尿検査のチェック項目があります。助産師さんも数多くの方を相手にするので流れ作業のようにチェックを付けてしまった可能性があると思います(本当はこれは大変問題になることですが!)。尿検査は妊婦の状態を知るための大切な検査ですので、毎回行わなければなりません。取り敢えず、前回のことはむこうから聞かれるまではスルーして、受付時に「トイレのコップ使って採尿すればいいんですよね?」と確認すればいいかと思います!

• 9月19日
  • ささ

ささ

病院のミスです。検査をしていないのにチェックをつけたということは、データの改ざんと一緒です。もしくはほかの妊婦さんの結果を間違えて書いてしまったということも考えられますので、どちらにせよですね。
    妊婦の状態把握に必要な検査なので、行わないというのは危険です。さまざまな妊娠中のトラブルのサインが尿には出ます。助産師さんも毎回気が付かないってことはないと思いますが、次回確認し、必ず採尿してくださいね(><)

• 9月19日