※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

産後うつやホルモンバランスの乱れで辛いです。育児に不安を感じ、過呼吸や涙が止まらず、息子を里帰りに預けました。育児に対する覚悟が足りないと反省し、友人の言葉も受け入れられず、困っています。

産後うつ?ホルモンバランスの乱れ?辛いです。
二日の陣痛乗り越え帝王切開で出産した2ヶ月の息子がいます。今まで里帰りで実家にお世話になっていたのですが、このままでは甘えが生じると三連休に子供と自宅へ帰りました。
この三連休全く眠れなくなり合計睡眠時間は1時間ないくらい。子供が寝言をいう度もぞもぞも動くたびに覚醒。普段より息子の鳴き声が耳障りに聞こえ、これから育児していけるのかと不安で不安で過呼吸を起こし涙を流しながらひたすら息子をだっこして家中をウロウロしていました。
夫はとても育児に協力的ですが平日は激務のためワンオペ育児は確定しております。また、私も育休中のため二年後には仕事復帰しなくてはいけないです。

幸い息子は6時間-8時間睡眠と瀕回授乳をされてる方に比べたらとても楽なのだとは思うのですが、その息子が寝ている貴重な時間に全く眠ることが出来なくなりました。

今はミルクでほぼ動かず寝ているだけですがこれから離乳食になったり動き回ったりしたら私に対処できるのかと暗い方向にばかり思考がいってしまい、考えないようにしてもふっと頭をよぎると過呼吸と涙が止まらなくなりました。

あまりの私の様子のおかしさから再度里帰りをしました。
親は落ち着くまでいつまででもいいからいなさいといってくれますが、いつまでも頼ることは出来ません。

息子がうまれたときは嬉しくて嬉しくて堪らなかったのに今は里子にだしたい、捨ててしまいたいとそればかり考えてしまいます。母親失格です。
今日も過呼吸と涙で息子が寝ている時間に眠ることができません。

ここまでひどくなった方いらっしゃいますか? どうやって対処されましたか?
私は本当に育児に対しての覚悟が足りなかったと反省しています。

友人は「しんどいのはあっという間だよーすぐ小学生になって親に構ってもくれなくなるよ」と言ってくれますがいまこの地獄が永遠のように思えて、また子供がハイハイなどして動き始めたら、夜泣きが始まったらと考えたら震えがとまりません。

また私の地域柄一時保育ショートステイは一杯で二ヶ月に一度使えるか使えないかだそうです。

コメント

YY

自宅に来てくれるシッターさんなら待たずに預けられると思いますよー!
それか、提案としては里帰りではなく、お子様1日預けたらどうですか?実母さんはやってくれそうですかね?ミルクも飲む子なら1日だけお願いして、旦那さんと飲みに行くとかどうですか?旦那さんじゃなくてもいいんですけどね。満喫行くとか。ラーメン食べるとか、、、ひとりじゃなきゃできないことしたいですよね!私がそうだったんですが、里帰りしても、1人の時間ってなくないですか?家事の負担は親がやってくれてなくなるけど、子供は見てなきゃいけないし、泣き止まなかったらあらー!やっぱりお母さんがいいのねーとか言ってもどって来ちゃったり、、、笑、妊娠中から自分1人の時間がないんですよね。お腹にいるから食べ物制限あるし胎動があれば起こされるし、仰向けでねれないし、うつ伏せでねれないし、常に自分のやりたい事を中断させられるんですよね。多分それがものすごいストレスなんだなって私は感じました。だから誰かに預けて、一日中自分のやりたい事をやりたいタイミングで好きなだけ!!!むしろ一日中ゴーロゴロしてテレビをボーーーっとみる、、、とかでもいいと思います。1日だけ、子供をお願いします!でなければ1人の時間がなさすぎてノイローゼになりそうです!!!って。お母さんにお願いして見てください!!

  • YY

    YY

    多分、鬱でもホルモンでもないです。正常な思考ですよ!私も頭おかしくなりそー、、、って思ってましたもん!笑
    だって自分の子供だから、、、なんか我慢しなくてはいけないような気がしますが、あなたが独身だとして、1年間食べたいものは制限されて、ウトウトすると隣の部屋の住人がどんどんして来て起こされたりすることがあり、寝るときはすごい重たい掛け布団をかけて寝なくちゃいけなくて苦しい思いをさせられて。やっと1年経って重たい布団から解放されて、食べ物制限も少し緩和したと喜んでいたら今度は隣の住人が2時間おきに大音量で音楽を流すからウトウトし始めると起こされるし、毎日寝不足。なのに犬を飼わなきゃいけなくなってしまって家事と犬の世話と隣の住人の大音量とに振り回されて、、、、、、、ってこれ地獄ですよね?笑 ただやっぱり世の中の風潮的に子供はかわいがるもの、子育て中だから我慢しなくちゃね!みんなやってるんだから!と言われると我慢しなくちゃいけないような気になるけど、、、、上記のような状態のわけです。だから変じゃないですよ!息抜き大事なので預けられる先が見つかるといいのですが、、、(^-^)

    • 9月19日
  • ちる

    ちる

    ありがとうございます(´;ω;`)御返事遅くなりすみません。とても心が軽くなりました。
    今は無理せずに療養します。ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月23日
はるひ☆そら

ちるさん!ちるさん!
まだ起きてますか?
居眠りしていたら、、、返信可哀想かなと
思いましたが、

産後は気持ちが不安定は
あるあるですよ。

過呼吸苦しいでしょ?


深呼吸して、
落ちついて、
泣いても何も良くならないので、笑う事にしませんか?

馬鹿馬鹿しい事をすれば
自然と笑えるらしいです。

『ハハッ』って
笑えませんか?

コマネチしながら変顔とか?
無理なら
笑える動画見て見ましょうか?

ガッチガチに赤ちゃんと
向き合うと疲れて持ちません

ストレッチ
外に出て深呼吸
空を眺める
子守唄歌う
(自分の好きなバラードを子守唄にしちゃいましょう!)
私はいつかのメリークリスマス、アメイジンググレイス
です。

ママになり責任の重みに
負けてしまいそうになりますよね。

でも
ママが倒れたら大変
入院になったら
オッパイあげられないし
抱けないし

それこそ辛いですよ。

倒れない為に
寝るんです。

30分でも
1時間でも
授乳の合間縫って赤ちゃんと一緒に寝て下さい。


少しの睡眠を何度かで
大丈夫です。

寝ない事で
精神が病みますから

水分とること。
食事すること。
寝ること。

赤ちゃん、お腹空いたら、
ちゃんと泣いて
起こしてくれますから
心配しないで
寝ましょーねっ😊

それから最後に

ちるさんは母ができるから
赤ちゃんを育てられるから
神様は赤ちゃんを
授けてくれたんだと
思います。


全国全世界にママは何人
いますかね?

素晴らしい事ですよね😊

同じ時間に何人お乳やってるんでしょうね?

ミサイルが飛び交うシリア戦地でも
お乳やっているんでしょうか?

母って凄く強いですよね。

裕福過ぎるくらい
モノに溢れる
良い環境の中での育児
なのかもしれませんね。

神様に感謝して

寝ましょ^ - ^
寝ましょ^ - ^
おやすみなさい💤😘

  • ちる

    ちる

    ありがとうございます。スクリーンショットとってはるひさんの言葉何回も見直してます。御返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    ほんとに、無事生まれてくれただけ、豊かな日本に生まれてくれただけ感謝ですね。ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月23日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    こんばんは〜

    普段育児に悩みまくりの
    私の回答に、
    グッドアンサー
    してくれて
    ありがとうございます😊

    少しだけ
    私の話させて下さいね。

    こどもは2人、
    6.5♂1.10♂です。

    貧困でパートしながら
    育児する毎日

    ある日
    スーパーに向かい
    上の子手を繋ぎ
    下の子抱っこして
    歩いている時の
    会話です。


    長男>
    『なぁ〜なぁ〜ママぁ!
    僕幸せやわぁー!』

    私>
    『うん。なんで幸せなん?』

    長男>
    『ママ、いるやぁん?
    世界で一番可愛い次男がいるやぁん!?
    今嬉しいわぁ!
    嬉しいって?
    happy、、、?
    幸せか?
    じゃあ、僕は今幸せやわぁ❤️
    ママが笑ってて
    僕も笑うと
    次男も笑って

    今ここに幸せがあるんやんな?』

    私>
    しばらく絶句
    涙滝
    『うん。そう!いい事言うねぇ〜!』






    家事が進まず
    時間が押していて
    公園に行きたがる
    長男に

    • 9月26日
maron*

お疲れ様です。精神的に辛いのは眠れてないっていうのもあるかもですね。
私も産後うつで1、2ヶ月目は、実家にいたにもかかわらず…1人でよく泣いていました。
3ヶ月目には自宅に戻り、うちも日曜以外はワンオペ育児で、両実家も遠方なので頼る人もおらずでやっていました。
けど3ヶ月くらいになると少し落ち着いて…昼間抱っこで散歩とかして気分転換したりして、私は何とかやれました。

お子さん、小さいのに長く寝てくれるなんて羨ましいです!
うちは一歳過ぎるまで2、3時間おき…1時間毎に夜泣きする時期も長かったので、よく寝てくれるお子さん本当に良い子だと思います。
ご実家に頼れるなら、いつでも頼ったら良いと思います。
お母さんの心身の健康が育児にも影響するだろうし、無理に寝なきゃと思わず、昼間少しでもお散歩したりして日光を浴びて、寝れなければ好きなテレビ見たり、好きな飲み物飲んだりしてリラックスする時間作ってください😊
長々すみません💦

  • ちる

    ちる

    ありがとうございます(´;ω;`)御返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    三ヶ月目で戻られたのですね。お昼の散歩よさそうですね。これから寒くなるのでますます気分がふさぎ込んでしまいました。ありがとうございます!

    • 9月23日
どらもっち

育児、お疲れ様です!産後の不安な気持ち、辛いですね。。

私はマタニティブルーと元々の不安症な性格から、生後3ヶ月まで里帰りしてました!でも、その間も「他のママは1人で頑張ってるのに何で私はずっと自信が持てずにいつまで親を頼ってるんだろう?」と自分を責めていました。
生後3ヶ月に意を決して旦那の元に帰りましたが、やはり初めは赤ちゃんと2人なのが怖かったし、最初の方は可愛いなんて全然思えなかったです。とにかく泣かれるのがこわかったです。自分が母親になった実感が持てず不安ばかりで、旦那の前で発狂してしまった事もありました。ちるさんと、同じように「今だけだよ」と言われても、とにかくこの不安感が永遠に続くような気がして毎日嫌な気持ちで過ごしてました。

でも、赤ちゃんって成長するんですよね。今は出来ない事ばかりでずっと泣いてばかりの赤ちゃんですが、だんだん笑ってくれるようになり出来る事が増えていきます。お出かけもしやすくなります。個人差はあるかもしれませんが、月齢が大きくなればなるほど育てやすくなります。

離乳食は面倒ですが、いざとなったらベビーフードという便利なものがあります(^^)夜中に動き回ったら好きなだけ動き回らせればいいのです。疲れて眠くなったら寝ますから。心配する事は何もありません。

今は落ち着くまで実家で過ごして、また辛くなったら実家に里帰りしたらいいんですよ(^^)頼っていいんです!私の幼馴染は、週4で近所の自分の実家に子供を連れて行ってますよ(^^)!

私は、授乳後に赤ちゃんが寝てくれない時は母に寝かしつけをお願いして寝たりしてましたよー!
お母さんだけが子育てに責任を負う必要はなくて、お母さんが辛いなら周りの人が助けてあげなきゃいけないし、自分だけがこの子を何とかしなきゃって思う必要はないですよ(^^)

ただ、周りにどれだけ大丈夫と言われても、中々前向きになれないかもしれないので(私はそうでした)気分が晴れないようなら産後うつは決してちるさんの心の弱さではありませんから、病院で相談してみるというのも1つの方法かなと思います!

  • ちる

    ちる

    ありがとうございます(´;ω;`)御返事遅くなりすみませんm(_ _)m気分がすこしマシになりした。
    これ以上ひどくなりましたら病院も検討してみます。みんなたくさん悩んで苦労して子育てしてるんですよね。私も頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月23日
りくりら

長男の時に鬱だったと思います😆
育児は1人ではムリですよ❗
頼れる人には頼りましょ🎵
寒くなる前に散歩に出かけたら自分の気分転換にもなりますよ👍
長男の時は1日3回
散歩してました😅
午後からは安売りしてるスーパーに行くのが日課に😁
家事は手抜き。
完璧を求めず適当が1番😁

  • ちる

    ちる

    ありがとうございます!御返事遅くなりすみませんm(_ _)mゆっくりマイペーすで頑張っていきます♥ありがとうございます(*´ω`)

    • 9月23日
はるひ☆そら

続き😊

どうして巻こうか
考えていた私が、、、

息子の言葉に
目が覚めました。

今、ここに幸せがある!

毎日時間に追われ
子育て奮闘して

疲れて忘れていた。
大切な事。

育児に悩める私に向けて

神様の御告げかと思う様な
長男の口から出た言葉に
救われました。

長くなりました
すみません。

お互い頑張りましょうね〜
😊