※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の食事に出汁を使うのが面倒で、仕事復帰後の時間も考慮して無添加の出汁パックを検討中です。他の方はどうしていますか?

子供の食事を作る際、白だし・ほんだしなどは使われてますか?

1歳になったばかりの娘がおり、にぼし、こんぶ、かつおなどで出汁とってますが、正直面倒です😭
(大人用は出汁パックとかを使うことが多くて、正直一から出汁とったことなんてありませんでした😅)

もうすぐ仕事復帰するので、時間もあまりかけられなくなるので…これからどうしようかと考えてます💧💧
お出汁、みなさんはどうされてますか?

無添加の出汁パックとかなら良いですかね??💦💦

コメント

さくま

保育園の調理師をやっている友人からは無添加の顆粒だし、出汁パック出てるのを教えてもらいましたよ。
保育園では無添加の顆粒だし使ってるそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!顆粒だしにも無添加のものがあるんですね✨
    顆粒だしは時短に便利そうですね。探してみます!

• 9月18日
ひなぴ

出汁昆布をお茶容器に入れて冷蔵庫に昆布水作っておいてて、使うときはそれプラス鰹節はお茶パックに入れて出汁を取ると取りやすいですょ😁
最近は無添加の出汁パックも使ってます🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど~、それなら簡単に出汁がとれますね✨やってみたいです!昆布水って何日くらい日持ちしますか?

• 9月18日
  • ひなぴ

ひなぴ

1週間までに使い切るようにしてますがそれまでに無くなることもあります。
    目安は昆布10㌘水1㍑くらいで、一晩おいたら使えます🙆🙆
    ネットで調べても色々出てきますょ💡

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

1週間もつならいいですね♪
    詳しくありがとうございます。
    またネットでも調べてみます😄

• 9月19日

一歳になったぐらいから白だし、めんつゆ使っています。

粉末の無添加の出汁を使うこともたまにありますが、あまり気にせずほんだしも使います(^^;
食事は取り分けなので大人に合わせると添加物はどうしても摂取してます(-""-;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    1歳くらいから使われてるんですね。うちも1歳になったし、そろそろいいのかなぁ?と考えてました。。
    取り分けするとなると、やはりそうなってしまいますよねー💧
    添加物は気になりますが、ある程度割りきるしかないですよね😅

• 9月18日