※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつ
産婦人科・小児科

尼崎市の関西労災病院か尼崎総合医療センターで出産や通院経験の方いますか?院内助産院がある関西労災病院に興味があります。入院日数や個室希望、上の子との面会について教えてください。

尼崎市の関西労災病院か、尼崎総合医療センターの産婦人科でご出産もしくは、通院されていた方いらっしゃいませんか?

どちらかで迷っています(>_<)

関西労災病院は、院内助産院があるのがとても魅力です♪

入院生活についてなど色々教えて欲しいです。

何泊入院でしたか?
個室希望ですが、上の子と病室での面会可能でしょうか?

わかる方おられましたら、ぜひぜひ教えてほしいです(^-^)v

お願いします\(^^)/

コメント

2児男かぁちゃん

尼崎総合医療センターで通院出産しました!

普通分娩で1週間入院、
個室だと上のお子さんもお部屋での面会可能ですよ😊

• つんつ

つんつ

ご回答ありがとうございます!

個室は、上の子供も面会可能なんですね(^-^)
    雪見ちゃんさんは、個室でしたか?
    出産一時金の42万からおいくら程オーバーしましたか?
    尼崎総合医療センターは、院内助産院は、無いのでしょうか?
    次回出産は、気楽な院内助産院がいいなーって思っていて。

すみません(>_<)質問ばっかり、、

• 9月18日
2児男かぁちゃん

わたしは休日夜間の出産
四人部屋で7日間入院で
53万ちょっとでした😊

院内助産院をあまり理解してないので
ハッキリと答えることできないのですが、
検診のときは 産科の先生が診てくれて
助産師さんが助手をしてます!

入院中も常に助産師さんがいてくれて
産後のフォローもしっかりしてくれましたよ✨

• つんつ

つんつ

お返事ありがとうございます‼

パンフレットまでありがとうございます♡
    大部屋でも53万いるんですね!

助産師さんのフォロー大事ですよね!
    出産の際、助産師さんがいなかったら無理でしたので、今回は助産師さんといっぱい話したいなーっと思っていたので♪

検診も尼崎総合医療センターでうけられていたのでしょうか?
    検診は、補助券で毎回おさまっていましたか?((^^;
    前の病院は、毎回3000円程オーバーしていて、、

面会時間って、20時までとホームページには書いていたのですが、入院中に20時以降に面会に来たらロビー?みたいなところでは面会可能なのでしょうか?

• 9月18日
  • 2児男かぁちゃん

2児男かぁちゃん

陣痛中も ナースコール押さなくても
    ちょこちょこ助産師さんが部屋きてくれたので安心できました😉

検診も総合医療センターでした!
    ほとんどお金払うことはなかったですよ✨
    毎回3000円はきついですね😭

20時以降は面会できないと思います!
    20時になる10分前に館内放送が流れます😖

わたし出産したのが夕方だったので
    その日は旦那22時すぎまで一緒にいることできましたが、、

• 9月18日
  • つんつ

つんつ

助産師さん来てくれたのは、とっても安心ですね(๑•᎑•๑)
    検診の際も、補助券内でほとんどしてくれるんですね!
    やっぱり面会は、20時以降不可なんですね。。

色々教えて頂き本当にありがとうございました(๑•᎑•๑)
    まだ妊娠はしてないのですが、二人を妊活中なので、とっても参考になりました!

• 9月18日
2児男かぁちゃん

パンフレットを持ってるので参考までに( ˘ᵕ˘ )

ととろ。

医療センターで出産しました(^^)

個室、誘発、平日時間内で60万ちょっとでした。6泊入院です。

個室でもお兄ちゃんお姉ちゃんとの面会は不可と聞いたのですが、違うのかな?💦💦
わたしはママとはお部屋で会えるけど、赤ちゃんとは会えない(新生児室の窓越しならOK)と聞きました😭

• つんつ

つんつ

やっぱり個室でしたら結構な額いきますね(>_<)
    誘発も使うかもしれないし、時間外出産かもしれないので、少し悩みますね(((^^;)
    上の子、会えないんですかね。。
    やっぱり赤ちゃんと上の子と家族、皆で部屋でゆっくり会いたいですしね。
    20時以降のロビー面会もやはり無理でしたか?
    電話で聞いたら色々教えてくれるんですかね?

• 9月21日
  • ととろ。

ととろ。

下に書いてしまいました(><)
    すみません(><)

• 9月21日
ととろ。

陣痛~日をまたいで出産だったので、1日余分に部屋代がかかってしまったということもあります(><)

わたしは説明で、赤ちゃんを抱っこできる(直接会える)のはパパママとおじいちゃんおばあちゃんだけって聞きました😭なので、おじさんおばさん(パパママの兄弟)もダメです。

20時以降のロビー面会もダメでした(><)

電話でも教えてもらえると思います😀
病院を迷ってるので~…ということで💡😊

• つんつ

つんつ

でも高くても、やっぱり個室が楽ですよね(^-^)
    そうですね!
    病院迷ってるのでーって言って一度、聞いてみます(^-^)v

ありがとうございましたー♪

• 9月21日
  • ととろ。

ととろ。

ちなみに誘発は点滴1パック1万円でした😀

上の方の質問も見たのですが、検診もほぼ追加で支払いはなかったです。あっても何百円とか💰
    大きく追加費用がかかるところはあらかじめパンフレットに記載されていました。

個室料は1日あたり13500円だったと思います。
    高くてもほんとに個室が楽です😭
    大部屋だとシャワーも予約だけど、個室は自由だし、トイレも自由(笑)
    他の赤ちゃんやママに気を遣うこともないですし😀

不安な点解消できると良いですね🐨💓

• 9月21日
  • つんつ

つんつ

詳しくありがとうございます‼
    誘発の点滴も、1パック1万円なんですね(^-^)
    検診が毎回そんなにいらないのはすごく助かります😊
    前の病院のお会計が毎回本当に恐怖でしたー😅
    シャワーついてるのは良いですね♡
    個室が満室で入れない事もありますよね。前の病院が個室希望で入院したのですが、1日目は満室で無理で2日目から個室に入れましたー。

検診の際は、先生の診察+エコー+助産師さんとお話でしたか?

• 9月21日
  • ととろ。

ととろ。

個室が満床のこともあり得ますね!
    その場合は同じく途中で転室になると説明受けました!
    わたしはスムーズに入れましたが、その後埋まったとも聞いたのでやっぱり個室希望多いんですねー😭

病院の方針(オススメ?)として、産後2~3日は個室→その後大部屋でという話もされたので、そういうのも関係あるかもですねー💡

検診は診察エコーでした。エコーない時もありましたね🤔ただわたしリスクありで5ヶ月~2週間おきの検診だったので、普通と流れが違うのかもしれませんが(><)
    助産師さんとのお話はそんなに回数なく、3回程度だったと記憶してます😀

ちなみに前回も総合病院でしたか?
    医療センターは待ち時間が長く2時間前後は当たり前でした。ただ会計はめっちゃ早いです(笑)

• 9月21日
  • つんつ

つんつ

個室は、やっぱり人気なんですね!
    その時の運ですね(^-^)

前の出産は、大阪の千船病院で出産したのですが、前は院内助産院を希望しなくて先生を希望していたので、毎回支払いが高くなったのかも知れないです。
    でも今回は、院内助産院がある病院がいいなーっと思っていて。
    先生もいい人だったのですが、結局 陣痛中や産むときは、助産師さんが頼りになるし、先生はほんとの最後のときにしかいてくれなかったので、、
    それだったら検診から助産師さんと色々お話したいなーって思いました♡

でも個人病院は、少し不安で、、

千船病院もエコーと助産師さんのとの話はあまり待ち時間なく、すぐだったのですが先生の診察までに毎回結構待たされましたー(((^^;)

千船病院もいいかなーと思ったのですが福駅に転院して尼崎からさすがに遠いなーと思って、距離的にあきらめました。

1回だけ尼崎総合医療センターに妊娠初期にいったのですが、看護婦さんは優しかったのですが、女の年配?っぽい先生が凄い淡々としていて看護婦さんにもきつく言っていたのを見て、千船病院での出産を希望しました。

女の先生、指名でしたか?

• 9月21日
ととろ。

なるほどー!
医療センターは院内助産院はないですね(><)

助産師さんはたくさんいますが、病棟勤務と外来勤務が分かれているのか(シフト制かな?🤔)検診の時に話した助産師さんは出産の時にはいなかったです。その後の入院中に見かけることはありましたが💡

陣痛中や産む時は確かに助産師さんですね😵あと看護師さんと。
先生もタイミングが合えば検診と同じ先生に当たれるかもしれませんが、わたしは出産時の縫合も初めて見る先生でした😭

初めの予約時に女の先生に当たったので、そこからはずっとその先生の診察日に行ってました😊
女の先生誰だろう?🤔担当医も縫合時の先生も女の人でしたよ~👀あと、退院時の診察と、1ヶ月検診は別の男の先生でした💡

担当医も淡々として静か~に話す人でしたが、きつい感じはなく、産後の入院中も何度か様子を見に来てくれました😊💓
縫合の先生はちょっと怖めだったのでその方かな?(笑)

• ととろ。

ととろ。

担当の先生がわたしはすごく好きなので、もし二人目できたらその先生指名でまた行きたいと思ってます(^^)

• 9月22日
  • つんつ

つんつ

やっぱり、医療センターは院内助産院ないのですね(>_<)
    HP見ると、助産師さんはたくさんいるっぽいので、あるのかなぁーって思っていたのですが😅

去年の今ごろに行って、たぶん S先生でしたー。
    看護師さんに患者の目の前で怒っているのが嫌で、、
    良かったら、ぜひ担当だった女の先生教えてほしいです(^-^)
    女の先生は、男の先生より外来の時、待ち時間長めですよね?✨

• 9月22日
  • ととろ。

ととろ。

説明に助産院て言葉はなかったし、陣痛きたら陣痛室→分娩室かLDRで切開して出産て説明を受けたので、おそらくそういう流れだと思います(><)

鈴木先生ですかね?
    わたし、担当その先生ですよ!
    わたしの時は怒ったりはなかったです😭注意?はありましたけど💦💦

男の先生の外来を把握してないので何ともですが…、検診で会った2人の方は柔らかい雰囲気で関西色の強い先生でしたよ(笑)

• 9月22日
  • つんつ

つんつ

LDRがあるのは、魅力です!
    そうです、多分鈴木先生でしたー(>_<)
    顔は覚えてるのですが名前が曖昧で😥

たまたま機嫌わるかったんでしょうかね😅
    初めから、総合医療センターに通院していたんですか?

最初の検診は、家の近くのクリニックとかで受診して少ししたら、医療センターなどの総合病院にいくか迷っていて、、

家の近くのクリニックにいってて、紹介状を書いてほしいって先生に言うのも言いにくそうですし、、

• 9月22日
  • ととろ。

ととろ。

でもLDRも数は少ないので、入れる確率は低いみたいですが😭

妊娠判定だけ近くの産院でしてもらって、初期から医療センターに転院しましたよ🙌✨
    鈴木先生、少し大雑把なところはありますが、ゆる~い感じでわたしは合ってました😊

途中から転院だと、受け入れてもらえるかも聞いた方が良さそうですね(><)
    この辺で周産期医療に力を入れてて、新生児対応もしっかりしてる病院だと1番だと思うので、リスクありで初期から通院するママさんで分娩予約が埋まる可能性もあります😭

• 9月22日
  • つんつ

つんつ

LDR、少ないんですね。
    初期からの転院は、紹介状ありでの転移でしたか?😊
    紹介状なかったら、高額とられますよね?言うても5000円程でしたかね😓💦
    確かに、先生とは合う合わないありますもんね♥️
    ですよねー、途中からの転院の場合、遅ければ受け入れとかやってくれない病院多いですもんねー(*_*)
    まだ妊娠はしてないのですが、今年中には、妊娠できたらいいなーって思ってるので、早めに病院決めとかないとー思ったのですが、凄い悩みます(>_<)

• 9月22日
ととろ。

1部屋か2部屋だったと思いますが、違ったらすみません(><)

紹介状ありの転院でした🏥
紹介状なしだと高額とられますねー😭なしだと受け入れしていない病院もありますし…💦

• つんつ

つんつ

そうなんですね!
    紹介状ありなんですね😊♥️
    色々いっぱい質問してしまい本当にすみませんでしたー!
    とっても助かりました(^-^)v
    ぜひ、参考にさせていただきます‼

• 9月22日
うどん( ˙꒳​˙  )

医療生協は候補には入ってませんか?
私は色々調べて生協にしたのですが、毎回助産師さんと話出来たり密に相談できるみたいですよ。
全室個室で夜間休日に金額が変わる事ないそうです。
面会にお子さんこれたはず(私が初産なので曖昧ですみません)ですし、質問者さんの希望に合ってる気がして書き込みしました。

• つんつ

つんつ

生協もいいなーと思ってました(๑•᎑•๑)
    値段が安くて個室って有名ですよね?

クチコミに書いてたのですが、コープの会員?だったら診察や、入院費も安いんでしょうか?
    夜間休日も金額変わらないのはとても魅力です😊
    面会時間が少しややこしくて(2部制)短いかなーと思ってましたー😅
    そこ以外は、とても良さそうです!
    検診などもあまり金額オーバーしないですか?(^-^)

• 9月22日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

コープの会員ではなく、生協病院の会員です。
    スーパーの生協(コープ)と病院の生協は別です!
    出資金5000円で、毎回の診察約1000円引き、出産費用15000円引き、その後の検診も割引あります。
    引っ越しなどで医療生協使わなくなる時は、申告すれば5000円返ってきます。

• 9月22日
  • つんつ

つんつ

そうだったんですね😅コープ会員の勘違いしてましたー(笑)
    でも5000円払って、安くなるんだったら絶対、入った方がいいですね(^-^)v

担当の先生は、女の先生でしたか?
    指名や予約などできるのでしょうか?
    駐車場も台数は、結構あるのでしょうか?
    すみません(>_<)
    いっぱい質問して😥

生協病院も総合医療センターも労災病院も距離的には、全て一緒くらいで、、

• 9月22日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

女医さん2人いますよ〜
    私は待ちたくないのでフリーで入ってますが、先生の指定出来るみたいです。
    駐車場はあるけど時間貸です。病院のホームページに書いてますよ!

• 9月22日
  • つんつ

つんつ

女医さんもいらっしゃるんですね!
    色々ありがとうございましたー(^-^)v
    とても参考になりました♥️
    HPも見てみます!

• 9月22日