※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めて、寝返りかえりができるまでの時期は、夜の寝かせ方についての相談です。

生後4ヶ月で、おととい寝返りうったばかりの息子がいます。
2日目から、寝返りを楽々とするようになり、昨夜の夜中起きたときも、指チュパしながら体をひねってそのまま寝返りをしてました。
赤ちゃん本人も眠そうにしてたので、昼間より静かに寝返りしてました😰たまたま私が音に敏感だったから、起きてすぐに気づいたものの、気付かなかったら寝返りのままだったかも。。
一応固めの布団ではあるが、窒息が心配だったり、うつぶせ寝はあまり良くない(乳幼児突然死症候群の要因の1つ)と聞いてたので、しばらく寝返りかえりができるまでは安心して眠れなさそうな。。

皆さん、赤ちゃんが寝返りを始めて、寝返りかえりができるまでの時期は、ちゃんと寝れてますか?この時期は夜にどう過ごされてますか??何か対策とかとってますか?

コメント

2*girl__mama.

寝返りして、暫くしたら仰向けに戻してました。
下の子は仰向けにしてもすぐ寝返りしちゃって今でもうつ伏せ寝が多いです。
顔の周りなどに、物を置かないようにしてました。
私も音に敏感なので少し何か聞こえただけで起きてたのでその時に寝返りしてたらその都度戻してました。

• ごろん

ごろん

その都度戻してたんですね😅戻す度にお母さんは起きるから寝不足ですよね😅大変ですよね😭

• 9月18日
ゆっこ

全然眠れず夜中起きてはハラハラしてました(´`:)

最初は寝返りする方向に大きいペットボトルに水入れて、タオルを巻いて脇のところに置いてました。しばらくはうつぶせになるの防げましたよ!

そのうち仰向けにすると泣いて寝なくなったので、半月は寝不足が続いてました>_<

首がしっかりして、自分で顔を好きな方向に向けるようになってからは諦めました(´ー`)

おしゃぶり咥えながら寝る子は乳児突然死の確率は低いと何かで読んだので、うちは根気よく咥えさせてました!!
今ではおしゃぶり大好きっ子で夜中口から外れて泣いちゃうくらいになってしまいましたが(笑)

自分でコロコロ出来るまでの少しの間です!ファイト(*´∀`*)ノ

• ごろん

ごろん

半月寝不足だったんですね😰大変でしたね😰
    ペットボトル!良いアイデアですね!参考にします!
    おしゃぶりしながら寝る子は乳幼児突然死が低いんですね!初耳です!

• 9月18日

私も初めは敏感になり、寝返りしたらすぐ戻していました。途中からは、枕でがっちりホールドして寝返り出来ないようにしてましたがだんだん意味がなくなってきて悩みましたが、しっかり横に顔が向いてるしいいか…と思って放置するように。その頃には、寝返り返りも出来るようになっていたので安心してねれるようになりました。
寝返りから寝返り返りが出来るようになるまでが1ヶ月半くらいかかりました。

• ごろん

ごろん

寝返りかえりができるまでそんなにかかるんですね😅確かに寝返りかえりが、できたら、もう安心ですよね😅

• 9月18日
たけちよ

うちも半月ほど前からごろんごろん寝返りして、まだ寝返りかえりできません。ほんとに夜とかは気になってよく眠れた気がしません😂
うちも硬めの布団なので、周りに物は置かないようにしたり、お昼寝もうつ伏せが好きでうつ伏せで寝てるのでちょくちょく確認しています。
夜はなるべく仰向けに戻しますが、気づいたらうつ伏せになってます😅

• ごろん

ごろん

ほんと、気になって眠れた気がしないですよね😅自分自身の睡眠不足は本当に辛いです😭

• 9月18日
riipon❁.*・゚

3ヶ月から寝返りをします( ´•௰•`)
夜起きそうになると横向いて寝返りしてしまうこともあるので、
そちらに枕を置いています!
足をふんばれないと出来ないので
寝返りして寝ることないですよ🙌
なので毎日横向いて反って寝ていますわら

• ごろん

ごろん

3ヶ月で寝返り!早いですね😊
    横向いて寝るのをお子様が苦に思わないのなら良いですね😊

• 9月18日
コジロー

寝返り返りもしてますが、夜は戻してますよ〜(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
私は自分が寝たら起きないタイプなので、まわりになにも置かない事も徹底してますが…💦
対策というか、寝返り返りの練習しましたよ❤️
寝返りしたら、腰の部分をもって左右にユラユラしながら仰向けに戻してました!
寝返り返りってこうやるんだよ〜戻れたね〜って感じです⭐︎
寝返りした4日後には寝返り返りしてました( ・ㅂ・)و ̑̑

• ごろん

ごろん

4日後に寝返りかえりができたとは!早いですねー!やはり、寝返りかえりの練習もさせといた方が早く覚えてくれますよね!私もそうします!😊

• 9月18日